• 締切済み

少林寺で汚れた足の裏をキレイにしたい

はじめまして。 足の裏の汚れを取り除いて、キレイにする方法についてご質問します。 中学校から約15年間、少林寺拳法を続けて来ました。 昨年引退し、久しぶりに少林寺とは関係の無い日々を過ごしているのですが、これまでそのままにして来た足の裏の汚れが目立って気になります。 少林寺拳法は体育館の床(フローリング)で裸足になって行う武道なので、足の裏にかなり負担が掛かります。 少林寺を辞めて1年経つのですが、未だに足の裏が汚いままです。 足全体が乾燥して白くなる、足の裏の皮膚が分厚い、足の指や付け根の部分が硬い、足の爪が黒ずんで汚いといった状態で、裸足になることが多い季節ですが、人前で裸足になることが恥ずかしく、抵抗があります。また冬は乾燥してひびが割れたり、ガサガサが更にひどくなります。 学生時代の練習で、夏冬問わず裸足で外を走るのが日課だったため、その影響が残っているのかなと思います。当時からマメやひび割れは日常的にありましたが、練習をしているので仕方ないと思いそのままにして来ました。 通っていた道院(少林寺の道場)が閉館してしまい、しばらく少林寺を再開する予定もないので、キレイな足裏を取り戻したいと思います。 上に書いた状態の他、足全体が日に焼けており、いつまでも日焼けの跡が取れない、足を洗っても土踏まずの部分以外が黒く汚れたままといった感じです。 多少時間がかかっても良いので、良いアイデアがありましたらば、よろしくお願いします!

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

私が受けたフットケアの中では、スウェーデン式が一番がっつり角質除去してくれる印象です。 (うおのめとかの除去もするようなので) ただ、あまり削りすぎると歩きにくいということで、あなたの今の状態から滑らかにするには定期的に通う必要があると思いますが・・・。 皮膚が固いというよりは、足裏を保護するために皮が厚くなってるんじゃないか?という気がするので、そうであれば、効果あると思います。 乾燥については専用のクリームを使うといいと思いますよ。 フットケアのお店で勧められるものでも、バラエティショップや薬局で購入するのでもいいと思いますが、高いものをちびちび使うよりお手頃なものをたっぷり使うのがいいと思います。