-PR-
解決済み

足の裏をスベスベにするには

  • 困ってます
  • 質問No.9677
  • 閲覧数4057
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

夏場はいつも家で裸足で歩き回っているせいか、足の裏の角質が厚くなってきてめくれてきます。めくれた部分をとっても全然治りません。何となく白っぽくなって人に見られるのが恥ずかしいです。どうすれば柔らかくてスベスベになれるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

全然簡単ですよ。

まずご家庭でやるのでしたら、昔からあるような軽石はやめてください。
あれは皮膚を痛めます。
スーパーでもどこでも、軽石を売っているようなところには、足用のファイル(やすり)が売っていますので、これを使ってください。

まず、皮膚をふやかします。
入浴中など、おっしゃっている白くなった皮膚が、ふやけて、浮いてきているときに、ファイルしてください。
元の皮膚を痛めないように、ちょっと足りないかな、程度にしておいてくださいね。
フロ上がりには、余分な油分などがなくなって皮膚が乾燥しているので、スキンクリームや、スキンローションで保湿してください。
これを何日か繰り返しているうちに、余分な角質がなくなります。

もっときちんとやりたいというのでしたら、ネイルサロンに行ってみてください。
たいていのネイルサロンはフットケアをしています。
これは、明らかに効果があるし、マッサージやペディキュアをやってもらうこともできます。

赤ちゃんみたいな柔らかくて、すべすべなかかとも夢じゃないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

kesuです。
私もおなじく、かかとがこちこちでした。

まず、分厚い角質を取り除き、保湿をするのがベースだと思います。

角質取りは、かかと用スクラブもありますが、一番即効性があるのは、足湯または、お風呂にたくさんつかって、足の裏の角質をふやかして、軽石でこしこし・・っとします。
そして風呂上がりに、尿素入りクリームや、AHAいり、かかとローションなど、(ドラッグストアでうってます。)を、すりこむのです。
寝るとき靴下をはく・・・という手もあるようですが、私は裸足が大好きなのでそんなことはできないですが、一応この様なことを週に2~3回してなんとか、人並みのかかとになりました。(ほっとくとひび割れるほどこちこちになるんです)

ご参考になったらいいなと思いメールさせていただきました。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
軽石ややすりを使うのが一番効果が解かり易い方法でしょう。
しかし、1番肌に刺激を与えて、炎症をおこしやすい方法でもあるので充分注意が必要です。
軽石ややすりの選び方は、
なるべく目の細かいものを選ぶ事が大事です。
二種類のやすりがついている場合は、まず目の細かい方だけを使うと良いでしょう。
使い方は、とにかくやさしく、肌の表面をなでる位の強さでこすっていきます。
そして肌の具合を良く見ながら決してやり過ぎないように心掛けましょう。
もしやりすぎてしまったら、擦り傷、切り傷用の軟膏を塗って、炎症が治まるまでは手をつけないで下さい。
週に1~2回。3日位間隔をあけながら使ってみると良いと思います。
後は、よ~くお湯に浸けてるか蒸して、よ~く暖めるとともにふやかした方が簡単に出来ると思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

てっとり早く、安くて、簡単な方法ありますよ。
わたしはいつもこの方法で治します。だから、ついつい日常的なケアを怠ってしまうのですが。

一晩ですべすべになります。騙されたと思ってぜひやってみてください。

1:夜就寝前に、足に保湿クリームを塗ります。ニベアでもなんでも良いです。
2:クリームを塗った足を、サランラップでグルグル巻きにして、包んでしまいます。とれないようにセロテープか何かで止めておくととれません。
3:その状態で寝ます。
4:朝起きたら、ビックリするくらいすべすべです。頬ずりしたくなるくらい。
*だいたい一晩で効果があらわれますが、ひどいときは2晩・3晩必要なこともあります。