• 締切済み

宗教を断る方法

接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。 社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。 でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・ 一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。 あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 いいアドバイスありましたら、お願いします!

みんなの回答

回答No.10

あなたはすでに最初からいいアドバイスを社長さんからもらっているじゃないですか。 >「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」 なのに、どうしてあなたはそれに逆らうんでしょう? >話しかけられてるのに、無視もできません。 >カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。 >あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 ご自身が招いていることばかりです。 話しかけられたら、無視する。 トイレに呼び出されても行かない。 強く拒否する。 たったこれだけのことです。 雇われている方が、雇い主の経営方針に逆うなんて それこそおかしくありませんか?

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.9

こんばんは。 貴方には何がしかの信念がありますか? 各回答の補足を見ますと自己弁護に終始して本質から逃れている様に見受けられますが、結局はその姿勢に付け入られてる事に気がついたほうが良いです。 貴方に毅然とした態度があれば普通諦めるはずなのですがね。あー言えばこう言う・・・など実は典型的な勧誘しやすいタイプなのですよ。 突っ込んだことを言うならば、他人に嫌われたくないと言う深層心理が自分を擁護してしまい、本音を真っ向から伝える事が苦手なタイプに多いです。 この事に気がつかない限り、今回の事例以降も同じことで悩む羽目になりますね。

回答No.8

1時間も2時間もとありますが・・・、 その間ずっと宗教は興味がないって貴方は言ってるのですか? 大部分の時間は相手の勧誘話しを聞いてしまっているのですよね。 だから相手もう少しで説得出来るかも知れないと。キリがない。 大変申し訳ありません、仕事外の会話は禁止されておりますので ご容赦願います。 相手が口を開いたら、ずっとこの言葉を繰り返す、ひたすら。 そして、その度にその場から移動する。 相手が諦めるまで続けるだけです。

回答No.7

っていうか営業妨害だろう。警察呼ぶよでいいんじゃないの? いずれにしても、質問者自身が明確な拒否の姿勢を見せないことが問題です。

kyouko123
質問者

補足

書いてありますように、何度も本人に興味ないと言ってます。

回答No.6

簡素に『すみません、宗教には興味ありません』だけで良いのだと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.5

んー。ようするにキチガイってことですかね。 だってお断りはしてるわけでしょう。何度も何度も。 それでも悪魔だの邪霊だののせいにして、 断っても断ってもマシンガントークなわけですか。 多分あなたの態度が優しすぎるからだとは思うんですが…。 声を張り上げて「もうやめてください!営業妨害ですよ!」 とでも言えば一発で収まりそうではあります。 いくらお客様でも、営業を妨害するやつは客じゃないんですよ。 その客がたとえ買い物を本当にしていようとです。 だって、例えば1000円の買い物をその客がしていたとしましょう。 そいつとは別に、10000円の買い物をするお客様が来店したとき、 「うわぁ、あの店員、キチガイに絡まれてらぁ。こえーなこの店」 という事で別の店に流れちゃったら、大損こいてるってことになるんですよ。 上司に【多少辛らつでも明確に拒絶する許可】 あるいは【無視をする許可】を貰ってください。 そのキチガイが来なくなる事で売り上げの低下はあるでしょうけど、 他のお客さんにあたえる影響を考えると、 そのキチガイは切っておかないともっと損失が出ると思います。 何が一番の宗教かなんて、押し付けるのは最低。 狂信者っていうのは、どこの宗教でも怖いもんです。 宗教は心のよりどころにするにはいいかもしれませんが、 奇跡だのなんだのを都合よく自分の神様のおかげにこじつけ、 あまつさえそれを人にあがめさせようとするのは愚の骨頂です。 アンタのところの神様がそんなに素晴らしいなら、 原発行ってキレイにしてこいやボケと言ってやりたいですね。 「よし判った!じゃあ今から原発の放射能ゼロにしてこい!ゼロになったら信じる!」 と、私なら言うと思います。出来ないっていうなら、本物じゃないんですよ。 悪魔が邪魔するから原発をキレイにするのはちょっと…。 とか言ってきたらしめたものです。 悪魔に負ける神とやらは信じても救われなさそうですし。 無事に狂信者から逃れられますように。いざとなったら警察へ!

回答No.4

 色々と断る言い方はあるようにも思いますが 「ハッキリ言って仕事の差し障りになるので どの様な勧誘もお断りする事になっていますので」 と言う事ですね あるいは 「どの様な宗教でも興味もないし 加入する気もありません」 と言う事です 勧誘を受けると言う事は 貴方にも責任がある話しです 客だからと手心を加えているから 相手は止めようとはしないのです 仕方がありませんから この様に言うしかありませんでしょう 宗教であれ 押し売りであれ 貴方にも責任があります 相手は貴方の心根の弱さに付け入っているのです それに気が付けば 貴方も嫌になる筈です 嫌になれば そのときの感情のままに相手に告げれば済む事です しつこい事にかけては超が付くのですから 仕方が無いでしょうね 仕事は仕事 勧誘は勧誘ですね 全く別ものです

kyouko123
質問者

補足

自分が、勧誘と思ってない、私の為だと思ってるので、先ほども書きましたが、何を言っても、それは、いい道にいかないように、悪魔が邪魔してるだの、何を言っても仕方ないんです。私が断る事が、悪魔が邪魔してるんですって!

  • ikakenn
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

私は宗教の勧誘を受けた際は「すでに他の宗教を信仰しています」と答えています。 何を信仰しているの?と聞かれたら「神道」と答えています。 ただ、一度「宗教に興味はない」と言ってしまっているのでこの回答は使えないですね。 やるとしたら、なるべく他に聞こえない声で、 「イメージ悪いと思って内緒にしてるんだけど、すでに知人の紹介で他の宗教に入ってるんだ」 というのはどうでしょうか? 事前にマイナーな新興宗教をググって前提知識し入れとくと説得力があって良いかも。

kyouko123
質問者

補足

違う所に入ってると言ってしまえば、それこそ、もう攻撃で止めさせようとしますよ!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>客と話すな!話をすると、客が来なくなる 社長さんがビンゴです。 お客さんと仲良くなったから、勧誘されているのでは? 入らなければ、やがて来なくなります。 勧誘はお客さんの行為ではありませんので、キッパリ「迷惑ですから、もう来ないで下さい」って言った方が良いと思います。

kyouko123
質問者

補足

社長ともめた時、このお客さんは、社長に、来るな!といわれても、毎日来ます。物を買う場所ではないし、本人は、ここに必要性があるので、毎日来ますよ。

回答No.1

これは難しい問題ですね。 宗教にかかわっている方の多くは、勧誘するときに相手に迷惑がかかっていることに気付いていません。そこが厄介です。自分の価値観を押し付けてくる方も多いようです。宗教の勧誘を断るには「キッパリと断る」しか無いです。それが出来ないと深みに填まる事になりますよ。 たとえば「仕事中に使用の話は禁止されましたので、これからは遠慮してください」とか「上司に注意されましたので私用の話は禁止されましたので・・・・。」と言えばどうですか。それでも話しかけてくるようなら「警備員」か「会社の上司」を呼んで話して(注意して)もらうことも出来ますよね。 ※ 既に、ご自分で解決できる範囲は超えていますので人の力を借りるしか無いですよ。

kyouko123
質問者

補足

その上司と、そのお客さんも、もめて、お客さんは、宗教のせいで、あの人顔つきがおかしいと言うし、上司は上司で、宗教女と喧嘩するしで、板ばさみ状態です。

関連するQ&A

  • 勤務先の宗教勧誘について…

    主人の勤務先はいわゆる親族会社といいますか、役職や重役など会社幹部の人たちは社長の親族です。(従業員は、親族ではありません) 親族皆、宗教熱心(あえて宗教名は伏せます)で、勧誘が毎日酷く参ってます。 仕事が休みの際や休日、仕事終わりなどに、宗教の会合に呼ばれ、ほぼ毎日仕事の休憩中にまで会合に呼ばれます。 選挙の際は、投票相手を指定する電話がかかって来て、役場に待ち伏せされ、きちんと投票するか確認されるなど、困っています。 社長や重役などに言われると、断ることができずにいます… さすがに宗教の入会は、理由を付けて今のところなんとか流していますが… 退職すればいい話ですが、家庭もありますし現在の不景気で転職に踏み込むことも出来ず… 宗教勧誘から逃れるいい方法が何かありましたらアドバイスお願いいたします…

  • コンビニ店員のこんなお喋り風景、見た事ある?

    なぜか同じパターンを良く見るので気になります。 それは、レジで店員二人がずっと喋っていて、客がレジに来ると相方はサーッとどこかに消える(又は何か仕事を始める)、レジ担当はお喋りより小さな声で接客するというパターン。 特に客が私一人でこっちを見ながら喋られるとメチャクチャ居づらいです笑 深夜のワンオペ男が店内に居ず、呼んでも来ないので「あれ?居ないなぁ…」とレジでキョロキョロしていたら、後ろで無言でレジ打ち始めたのもビビりましたが、コンビニにはそういう態度になってしまう何かがあるのでしょうか?

  • 宗教の勧誘の上手な断り方

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 退勤後のお客様からの苦情

    接客業をしています。 退勤処理を終えたあと私服の状態で、店内にて同期の人(同じく退勤しています)と会話をしていると、会計を終えた50代後半ぐらいの男性の方から 「(二人が邪魔で)商品が取れなかった。  ここ(レジ)まで連れてきて謝ってほしい。←レジの子に伝えた  この店の教育はどうなってるのか」などのお叱りを受けました。 (結果的には、きっちり謝罪をしお客様にもお許しを頂きました) 勤務中の従業員にも「お疲れ様です」と言ったりしたので、そういった所から店の従業員だと解ったのでしょう。 仕事あがりで気がゆるんでいたせいか周囲への配慮が足りなかった事は反省しています。 店内はやや広めで、グループでのお客様、主婦、学生さんなども多いです。 私たちも他のお客様と同じように店の商品を見て、店内でくつろぎたかったのですが.....。 退勤後の店員が店内にいる事ってあまり良くないことでしょうか。 このような事で苦情を受けたのは初めてなので、ちょっと動揺しています。

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不快な勧誘 宗教

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 職場で浮いています

    飲食店の副店長をまかされています。 仕事をすること自体が好きです。作業をしていることが好きです。接客業で常にお客さんに見られることを意識して、なるべく仕事中は仕事の話しかしないように心がけています。時間ができたら店内掃除やお客さんから見たときの視点などをずっと考えていたいです。でも店長を含め従業員はおしゃべりが好きです。あたしもおしゃべりは好きですが仕事中はしたくないです。自分を正当化してますけど。正直辞めたいと思っています。接客業ではなく、作業に集中する仕事とはどんなものがあるでしょうか?みんながやる気のある職場で働きたいです。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • レジ袋の色指定

    接客の仕事をしていますが来店されるお客さまで 「黒だとゴミに出せないから白いレジ袋にいれて」と 言う方が把握しているだけで数人います。 言う通りにしないとすぐにキレ本部にクレームを いれる為店内の従業員はクレームを怖れ言う通りに してます。他の店舗ではこの様な要求をしてくるお客さまは いません。他にも断れない事を知っているため”前にやってもらった ”を連発して自分の要求を通すお客さまが非常に多いです 他の従業員も何とかしたいと思っていますがよい案が浮かばす 困ってます。対策法あれば教えてください。

専門家に質問してみよう