• ベストアンサー

殻付きのかき、どうやって殻を開けるのですか?

殻付きのかきをいただきました。 どうやったら簡単に殻を開けられるのでしょうか。 どこを見てもヘラを差し込めるようなすき間はないように思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

こちら写真付でのっています。

参考URL:
http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/life/5_2cooking/main06.html
shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLを見て、開けている途中です。 とりあえず3つ開きました。

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.3

どうしてもヘラを差し込む場所がわからない時は、 殻の薄いほうの隅の方をヘラの柄の部分などで 叩いてやると少し隙間ができます。 そこにヘラを入れてたいな方の貝柱を先に切って やると開きます。 ※これをしてしまうと、開きますが殻が少し入って しまうので食べる時に注意してください。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今開けている途中ですが、結構大変です。 叩いてやるといいかもしれないですね。 やってみます。

• hi-man
回答No.2

うまく説明できませんので こんなサイトがありました 貝柱がある方の殻の先を金槌で叩いて ナイフを入れたりしてますが・・・ 検索で牡蠣 開け方で検索してみました。 参考までにどうぞ!

参考URL:
http://www.uinet.or.jp/~miya/recipe/iwagaki/
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてgooでは、検索してみたのですが、 他のサイトでは検索していませんでした。 探していただきありがとうございました。