• ベストアンサー

浜にあるカキ殻を熱帯魚水槽に使えるでしょうか?

60cm水槽二台で熱帯魚を飼っています。水槽をリセットしたのを機会に、カキ殻を投入しようと思っているのですが、この時期ちょっと遠出すると浜にはカキの殻が打ち上げられていたりします。 そこで、そこのカキ殻を拾って、鍋でグツグツ煮た上で投入したら安く済むのではと思うのですが、この試みは上手くいくでしょうか?塩分だけしっかり抜けばいけそうな気がしますが、やめておいた方がいい、こうしたらokなど、みなさまのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 熱帯魚の種類と牡蠣の種類によっての ようです。 理由はいろいろあるようですので 下記サイトご参照くださいね。 https://medakalife.com/biotope-oyster/ https://www.aquarium-favorite.com/entry/oyster-shell/ http://hanakuni.blog.fc2.com/blog-entry-788.html

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!質問を投稿した後も調べておりました。参考URLを読んでみましたが、カキ殻は多孔質にするためには焼成する工程を踏まないといけないらしく、であれば、浜から拾ってきたカキ殻はちょっと厳しそうです。ので、諦めてネットショップから購入したものを使おうと思います。安上がりになるかと思っていましたが、なかなか難しいものですね。