• ベストアンサー

現在、最も硬い殻とは、何の殻でしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、最も硬い殻を創り出す、生物や自然(植物)は何でしょうか? 何の殻でしょうか? ※ 何の殻だと思えるのか。という回答でも結構です。 ※ 殻の解釈は、おまかせします。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

丈夫さということだったら形状や内部構造が影響しますね 卵ならダチョウ 貝殻だったらトウカンムリやサザエが頑丈ですね これは貝殻が硬くて厚い上に内部に支えがあるので大変丈夫です 球形の物は薄くても丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ダチョウの卵を持ってみたいです。 自然が作った造形や構造って凄いですね。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

すみません, 「殻」じゃなくて「うろこ」です. 端的に言うと「足のところに硫化鉄のうろこをつけたかたつむり」という感じでしょうか.

質問者

お礼

なんて、生物だろ。 海の生物(下位層)って硬い殻を持っていそうですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

貝殻や鳥の卵の殻 なんと言ってももっとも硬い炭素を含むのですから 硬いということと頑丈だと言うことは同義ではありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 私、ピスタチオの殻を見て感じたんです。(笑) 形も関係あるなのかな。。

• Tacosan
回答No.2

硫化鉄を殻にもつものが深海にいるそうです.

質問者

お礼

付着するのでしょうか?ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

ヒトの「心の殻」だと思います。

質問者

お礼

来ると思いました。