• 締切済み

辞めた会社から再就職しないかと誘われています

今年はじめにある会社から同業他社に転職、現在もその会社に勤務中ですが、入ってみたところあまりにも将来性のない会社であることに幻滅を感じており、現在は他社への転職を検討しています。 そんなことを考えている折、退職した会社の元上司より、もう一度ウチで働く気はないかという打診がありました。 元上司の話では、私の後釜にあたる人材を探しているがなかなか見つからず困っており、ついてはスキル・ノウハウを持っている私にできれば戻ってきてほしい、もしOKしてくれれば給料や業務内容など、勤務条件についてはある程度私の希望を反映してくださるとのことで、話としては決して悪くはないのですが、やはり一度は辞めた会社なので、簡単にほいほいと戻るわけにもいかないと、悩んでいます。 ちなみに前の会社を退職したのは、常識を越える重労働を課せられたこと(一時は過労で体を壊し入院したことも)や、会社がその状況を改善の方向に動いてくれなかったこと、自分に割り当てられた仕事があまり向いていないと感じていたことなど、様々な理由がありましたが、それを元上司に説明すると、現在は労働環境もかなりよくなっており、以前ほどのハードワークはなくなりつつある、仕事の内容も希望があればなるべく叶えてあげられると説得してきました。 ただ戻ったとしても、当時苦労を共にした元同僚達が相変わらずがんばっているのを横目に、私だけ仕事を選ぶわけには行きませんし、そのあたりはもちろん同僚達の合意も必要なのではと思っています。退職に至った要因が完全に払拭され、元同僚達も取引先も、私を問題なく受け容れてくれる、ということであれば前向きに考えたいのですが…。 レアなケースではありますが、今までに退職した会社に再就職された経験をお持ちの方、または同じような状況に接点をもっておられる方の経験談、アドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

自分も昨年の4月に退職した会社への再入社を考えています。前の会社では7年間いたのですが、収入面の不満もありましたし、自身のステップアップを希望し退職しました。 異業種への転職を希望していたのですが、なかなか採用にならず結局同業他社への再就職となりました。 結果、前会社以上に将来性がなく収入も大幅ダウンとなり転職を検討しています。先日、元上司に再入社したいと相談したところ、次回に欠員が出た場合に再入社で検討するとの事でした。 ただmeguronosanmaさんと違うのは、今後数年間は退職しないという旨を書面で提出するのと、自分から再入社したいと申し入れた所です。 自分で再入社を希望しましたので入社後の環境は良くないと想像はつきます。再入社後は人並み以上の努力や耐える事も必要だと思いますが、好きな仕事でしたのでもう一度初めから頑張ります。迷いはありません。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.5

私は、出戻り経験者で去年末に退職いたしました。 で、社風に関しては、変わってませんでした。 他の社員は、よく思う人と悪く思う人と半々です。 後がないと思って帰ってきたと考える他の社員も 中にはいたみたいですが、私は長く勤められるとは全く考えておりませんでした。 会社が戻ってきてほしいと思う理由は、単純に新たに人を雇うくらいであれば、辞めた人に戻ってきてくれたほうが扱いやすい。次に辞めてもらうときに理由を つけやすい。 別に戻ってもいいとは思いますが、長期で働くことは お考えにならないほうがよいと思います。総合的に考えて働く人にとって損な選択かもしれません。

  • york2003
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

おはようございます。お察しします。 一般的にお戻りになられる方は少ないです。 しかし、役職でお戻りになられた方も少しくらいはいます。 スキルやノウハウは、日々変わります。 一方、会社の人物評価視点は変わりません。 人の目線、たぶん十年以上はかわりません。 あっちよりこっちの考え方は皆さんわかります。 技術屋さんは、体を壊しやすい、コミュニケーション力が弱い、ばか正直、怒ってしまうなどの人間力が弱いという欠点を備えています。このような方にとって一番必要なのは自己を癒す時間(数ヶ月以上)ではなかろうか・・。幸いなことに半ば強制的に世間の荒波も経験したご様子ですので、そろそろご決断の時期が来たと思われたらいかがですか? あなたの人生です。全ての責任はあなたにあります。人の意見を聞くことではないように思われます。 また気軽にといえば、易者さんのアドバイス方が勝負をかけやすいのでは・・。

回答No.3

そういう経験はないのですが、 ただ一ついえること。 元上司が変われないのに、会社の体質が変われるはずがない。というところでしょうか。 あなたを戻すための工作であっても、実際にそのようになっているとは思えません。 ハードワークについては、 業績云々により改善の余地は大いにあります。 その環境を作っていた上司が居なくなれば十分ありえた話ですが、そう簡単に変われるものでもないということです。

回答No.2

はじめまして。 出戻り経験者ではないのですが、会社の体質がそんなに簡単に変わるものとは思えません。 まして、meguronosanmaさんがやめられてから1年も経過していない上に、「状況を改善の方向に動いてくれなかった」会社なら、なおさらです。 あなたの後釜がみつからず、その上司自体が追い詰められているのではないでしょうか? 私だったら、今は改善されている云々の上司の説明をうのみにしないと思いますよ。 今の恋人とうまくいっていないときに、自分にひどい仕打ちをしたはずの元の恋人に甘い言葉をささやかれて、もとさやに戻ろうかと心がゆれる、みたいのと似ている感じがします。 元の恋人がそんなにわずかの間に変わっていると思いますか。 ちょっと冷静に客観的に考えてみた上で、慎重に判断されたほうがいいと思いますよ。 別のもっと良い恋人とつきあう、という選択肢もあるのですから。。。 ご自分でおっしゃっている通り、出戻りって非常にレアなケースなので、なかなか経験者のレスがつきにくいと思い、経験者でない者の意見も参考にしてもらえればどうかな、と思い、あえて書かせていただきました。

meguronosanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今の会社にいる間に、今まで恐怖政治でもって現場を押さえつけていたとされるトップの首が飛んでかなり仕事はしやすくなったらしいですが(別の元同僚からも話は聞いているので間違いなし)、仕事の内容そのものまでは変わっていないので、どっちみちまた苦しむことにはなりそうです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

meguronosanmaさんとはちょっと違うのですが、 私の会社には出戻り社員が数名います。 自分から辞めて望まれたわけではないが、自分から 戻って来た社員です。 その人達はもう後が無く逃げるわけにはいかないので 今まで以上にしんどいと思います。その気持ちで がんばってほとんどの人が出世しています。 しかし、下から見れば出世できるひとは、出戻りなら 出世できるのか、仕事ができない人に対しては 仕事ができないのに戻ってくるななど普通には 見てくれないと思います。 また、私の会社は中途採用が多いのですが、中途採用で 入社して仕事もできないのに役職についていく人が多く 出戻りほどではありませんが、反感は買っております。 表面では受け入れてくれていても、すべてが今まで 通りという訳にはいかないと思います。 実際に退職した会社に再就職したものではありませんが、 同じとは言えませんが、似たような人を見ている立場から 話させて頂きました。

meguronosanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう後が無く逃げるわけにはいかないので 「出戻り」だとそうですよね…私も、もし戻ったら後はないものと覚悟を決めなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談です。 今いる会社を辞めようと考え、退職の話を職場上司に伝えたところ、 「代わり(後がま)見つけてくることが条件。」みたいなことを 言われました。 その後は話にも取り合ってもらえません。 後がま(労働者)探しって経営者側がやることですよね? 労働者のすることではないですよね? 経営者の仕事放棄っていえませんか? どうか、相手が言い返せない具体的な文言を教えてください。 例えば 「じゃあ、僕、経営者にさせてもらえるんですか?」 「見つけたら成功報奨あるんですか?」などはどうでしょうか。

  • 初めから転職ありきで就職した会社での勤務態度について

    希望の会社に入れず、初めから転職するつもりで入った会社での、勤務態度と会社での人間関係のありかたについて悩んでいます。 転職するつもりで入ったので、仕事をがんばる必要がないと思っていて、 ほかのこと(英語の勉強だとか転職に有利になるようなスキルアップに)力を入れています。 また人間関係においても初めから転職するつもりで入ってますので、 同僚にも親しく接しておらず、また同期でさえも親しい間柄の仲間を一人もつくっていません。 しかし最近それではいけないのではないかと思い始めています。 転職するにあたっても、前職での経験や役割、実績を問われると思います。それが理由で面接に落ちてしまうこともあると思います。なので現職でもがんばらなければと思って入るのですが、もともとやりたい仕事ではないので、モチベーションがあがらず、適当にしか仕事をしていません。 もしずっと転職できない場合どんどん自分の会社での立場が悪くなって行ってしまう(現に今そうなってきています)のですが、転職することを最優先にして行動していますので、現職で上司または同僚からの評価が悪くなってしまうのは仕方が無いこととあきらめてしまっています。 また人間関係においても、もともと僕が転職するつもりで入ったとはいえ、それが理由で友好的な関係を築こうとしてくる人を遠ざける理由にはならず、そうすることは失礼なことではないかと思い始めました。 しかし、もう入社して3年目になっており、今までの自分の行いや態度を改め変わって行くには、努力がいります。なのでどうするべきかと日々悩んでいます。 どうせやめてしまう会社でのあるべき勤務態度や人間関係の良い築き方を教えてください。

  • 退職にあたり、「自己都合」か「会社都合」か

    新卒1年目の男です。 一昨日(8月31日)、退職の話を上司から受け、退職する運びとなりました。 退職日は、9月12日となるようです。 個人的には退職理由で「会社都合」を希望しています。 ただ、受けた話の内容から「自己都合」になるかもしれないと思い、 ご意見を頂きたいです。 また、不備等あると思うので、ご記入頂ければ詳細を追記させて頂きます。 下記、今回の内容です。 --------------------------------------------------------- 上司「会社の分社化にあたって、辞めるかどうか決めて欲しい。     転職するとの話を聞いていたので、いずれ辞めるならば、     今辞めて欲しいです。」 私「転職活動はまだ、始めたばかりで媒体登録のみです。   なので、後2~3年は居る可能性が高いのですが、どうですか?」 上司「それでも、この先辞める可能性があるなら、今辞めて下さい。     この先も辞めない意思があるなら、一緒に働きましょう。」 私「さすがに急な話なので、判断しかねます。   火曜日(9月2日)に詳しくお話聞かせてもらえないでしょうか?」 上司「すみません、急ぎなので月曜日の始業前に話して決定しましょう。」 私「わかりました、少し相談します。」 --------------------------------------------------------- こちらが一昨日の話です。 退職日に関しては、昨日聞かされました。 僕個人としては、転職を希望していたこともあり、 そこを上手く利用された形だと思われます。 同僚の男性も、同じように「海外勤務」か「退職」で話が来ているようです。 ただ同僚の方は、 「今のキャッシュでは会社が回らないから、本当に申し訳ないけど、どちらか決めてほしい。」 と、言われているようです。 こういった場合、私は「会社都合」での退職が可能なのでしょうか? また、同僚の場合は「会社都合」となりますでしょうか? 退職金もなく、新卒5ヶ月での退職なので失業手当もでません。 『裁判で勝てるから、したほうが良い』と言っていた人もいるのですが、 その判断が正しいのかもできれば知りたいです。 一先ずは、次の転職に少しでも不利な状況を避けたいと考えています。 最後までご覧下さり、ありがとうございます。 長文となってしまい、すみません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 一度辞めた会社への就職

    現在22歳、大学3年生の者です。 私は高校卒業後2年間勤めた会社(某総合電機メーカー)を退職し、現在の大学に進学しました。会社には何の不満もありませんでしたが、勉強したいという思いを捨てきれず、また仕事との両立が難しい状況であった為、悩んだ結果退職して大学という道を選びました。 今年から就職活動が始まるわけですが、もう一度この会社に就職したいという思いが非常に強くあります。その思いは当時から上司に伝えてあり、理解もして頂いてました。 そこで、新卒として再びこの会社の採用試験を受けようと思うのですが、一般的に、一度辞めた会社への就職というのはどう(可能)なのでしょうか?

  • 会社の辞令

    初めて投稿いたします。 現在海外勤務をするものです。 日本国内で急遽転職が決まり、退職希望について責任者に申し出た場合、 会社の辞令や、海外勤務に必要な労働ビザの取得手続きなどにかかったを代理業者費用など 負担する義務は法律的に発生するのでしょうか。 当方、現在海外勤務2ヶ月目で辞令は来年の7月まで勤務期間となっております。 どなたかご助力いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 会社に残るか、退職するか。

    今年で入社5年目の女です。 大学卒業後、現在の会社に就職し、福岡勤務となりました。福岡で2年勤務し、その後大分で1年、現在は熊本に勤務しています。ずっと福岡勤務を希望していたので、転勤は嫌でしたが仕方なく異動しました。(ちなみに地元は熊本です。)福岡に戻して欲しいとずっと人事に訴えてはいましたが、それはできない…という返事がいつも返ってきます。今年の4月の人事異動で福岡勤務にならないなら、退職する旨を人事部長に伝えていました。しかし、私の異動はありませんでした。そこで退職を決意し、その旨を伝えたところ、人事部長と話し合いを重ね、今年の7月に福岡に戻すということになりました。 しかし、時期外れの人事異動 ・私の退職の噂は社内でうっすら広がっていること、福岡勤務希望の人が他にも数名いること、を考えると、異動した後、会社に居づらいのではないか…と不安です。ちなみに現在の熊本の上司と福岡の上司は、私が福岡に戻れるよう働きかけをしてくれたようです。(二人には福岡に戻りたいということ、退職について相談していました。) 退職した方が気持ち的には楽な気がしますが、実際転職活動がうまくいっていないのが現状です。 退職するか、会社に残るか迷っています。

  • 一度嫌いになった会社で続けられるのか

    現在勤続20年の女性会社員です。 出産の際に産休・育休を取得し、復帰後は子供が3歳になるまで 時短勤務を利用していました。 昨年フルタイムに戻り半年程働きましたが、子供のこと、家のことなどに掛けられる時間が減り、また第2子を希望している事などからフルタイムでの勤務がきつくなってきました。 両親も働いており、別居の為、家事や子育てを手伝ってもらうのは難しい状況です。 その為、この春からパート勤務になりたいと昨年末に会社へ申し出ました。 申し出をしてから3ヵ月。今まで音沙汰がなかったのですが、 今月に入り返事がありました。以下が私の希望と、会社からの返答です。 <私の希望> ・フルタイムの勤務(正社員)からパートタイム勤務になりたい。 ・土日祝日は休みたい(サービス業なので土日祝日も仕事の部署が多いです) ・現在の部署で働きたい <会社側の返答>人事担当より まず、正社員からパートになるという前例がない、と話される。 (私のような境遇の女性社員は皆辞めています。) (1)パートになる事は可能 (2)パートになると1年契約になる (3)お願いする仕事が無くなれば雇用が無くなる (4)今の段階で3つの職種がオファーできる。現在と違う部署の提案  ※3つのうち2つは未経験の部署でした。もう1つは土日祝休みにくい部署でした。 (5)パートへの変更を希望するのであれば翌々月の初めから部署移動してもらう。 上記回答を受け、パートとして勤務することは難しいと思いました。 20年勤務してきて、仕事や取引先、お客様に関する知識も持っています。 現在の持っている仕事を引き続きやらせて欲しかった。 ただ今は、時間的にフルタイムが難しいという事だけなのです。 大変悔しい思いをしましたが、「前例が無いから」という理由だけで このような判断をする会社に嫌気が指し、退職を決めました。 しかし、それから数日して上司から「退職の申し出を少し待って欲しい」と言われました。 本部からの監査が入り、私に対する人事の決定が「正しくない」と判断されたとの事。 引き続き同じ部署で勤務できるよう働きかけているので少し待って欲しい、と言われました。 もう辞めよう、と決めていたので正直迷っています。 人事の判断、また、判断を了承した役員に対してはもう信頼度が0です。 直属の上司や、同僚はとても良い人たちですが、一度嫌いになってしまった この会社で続けていくことができるのか… 現在の会社以外で働いた経験が無いので、みなさんならどんな判断をされますか? お聞かせください。

  • 会社を辞める意思を伝えました

    先日、会社を辞める意思を伝えました。 希望としては、2ヵ月後あたりに退職を考えています。 けれど、上司からは遅ければ5ヵ月後になるかもしれないと言われています。 現在携わっている仕事はあと半月ほどで終わり、その後小さな仕事があるとしても引継ぎもきちんと終えて(そんなにすることはないのですが;)、有給も少し消化したいな・・・と思って余裕を持って申し出ました。 けれど、すでに先のスケジュールを組んでしまっていたようで(私はそれを聞いていません)、2ヵ月後は厳しいと言われました。 私は特に転職先が決まっているわけではないのですが(これは上司には言っていません)、このままだとずるずる5ヵ月後くらいまでいそうな気がします。 やはり、すでに先のスケジュールが組まれていた場合はそれをすべて片付けてからでないと退職はできないものなのでしょうか? できるだけ早く退職したいのですが、強引に退職……というのはちょっと立場的に気が引けます。 できれば3ヵ月後くらいには退職したいのです。

  • 会社を円満退職したいです

    今度の1月末で会社を退職したいと思っています。 そのつもりで上司に意思を伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。 私としては既に転職活動を始めており、選考も着々と進んでいます。 一方会社のほうは私に新しい仕事を振ってきてやめさせまいとしているようなのです。 この状況では、退職の話が一向に進みそうにありません。 むしろ自分が無責任なような気がしてしました。 円満に退職をする為には会社でどのように振舞うべきでしょうか。

専門家に質問してみよう