会社を辞める意思を伝えました

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞める意思を伝えるタイミングとは?
  • 退職後のスケジュール調整について
  • 早めの退職を希望する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める意思を伝えました

先日、会社を辞める意思を伝えました。 希望としては、2ヵ月後あたりに退職を考えています。 けれど、上司からは遅ければ5ヵ月後になるかもしれないと言われています。 現在携わっている仕事はあと半月ほどで終わり、その後小さな仕事があるとしても引継ぎもきちんと終えて(そんなにすることはないのですが;)、有給も少し消化したいな・・・と思って余裕を持って申し出ました。 けれど、すでに先のスケジュールを組んでしまっていたようで(私はそれを聞いていません)、2ヵ月後は厳しいと言われました。 私は特に転職先が決まっているわけではないのですが(これは上司には言っていません)、このままだとずるずる5ヵ月後くらいまでいそうな気がします。 やはり、すでに先のスケジュールが組まれていた場合はそれをすべて片付けてからでないと退職はできないものなのでしょうか? できるだけ早く退職したいのですが、強引に退職……というのはちょっと立場的に気が引けます。 できれば3ヵ月後くらいには退職したいのです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の規定にもよりますが、通常、退職する場合は、辞める1ヶ月前に言えば、1ヵ月後には辞められるはずです。さすがに「明日辞めます」というのは通じませんが。今のプロジェクトや業務の切が悪いとか、次の仕事を入れてしまったというのはあくまで会社の都合であって、それがあなたを引き止める正当な理由にはなりません。会社側は何だかんだと理由を付けてきますので、それがまかり通ったら、ずっと退職ができなくなってしまいます。大抵の場合は、円満な退職を望むので、「この仕事が終わったら」とかいう道徳的!?な理由で2~3ヶ月留まったり、あなたのように気が引ける、、というのは心情的にははあるでしょうが、たとえ会社と喧嘩別れであっても、どちらにしても自己都合退職には変わりませんので、割り切ってしまって退職願いを出せば、1ヵ月後に退職することにおいて、会社が引き止める正当な理由はないはずです。「できれば3ヵ月後くらい、、」という気持ちだと、半年くらい引っ張られてしまいますので、「○月いっぱいで辞めます」と明確に伝えないと逆にまずいです。引継ぎは必要だと思いますが、一人辞めただけで仕事が回らなくなるようでは組織ではありませんので、自分が辞めると決めたい上は、後のことをあまり気にすることはないと思います。

myaa_myu
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 あくまで会社の都合で、それをすべて引き受ける義務はないのですね。 安心しました。 けれど、縁故で入社したこともあり、なかなか嫌とは言えず・・・。 あと、どうしても私は人の’情’に弱いというか、誰でもそうかもしれないのですが困った顔とかされるとどうしても居た堪れなくなってしまって、自分の意思を貫けなくて・・・。 ただ優柔不断なだけかもしれません。きっぱり言うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

就業規則で退職申し出期間が2ヶ月であれば十分妥協したことになります。会社が2ヶ月後の退職を認めなければ会社側が就業規則に反したことになちます。

myaa_myu
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 余裕を持って申し出たつもりなので、なんとか辞められるように明日再度言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらく、質問者さんは会社にとって貴重な人材なのでしょうね。 貴重な人材が辞めたというのは、そのまま上司の評価につながります。 私も似たような感じで1年間ひっぱられたことがありましたが、最後はきっぱりと辞めます!と断言して辞めました。 No.1さんも書いていらっしゃいますが、悲しいかな。自分がいなくても会社は回ります。2ヶ月後に退職すると決めたら、はっきりと「○○という事情で、どうしても2ヶ月後じゃなきゃダメなのです。」と正当な理由を述べて、それでもダメならその上の上司にそれを伝えるべきです。とにかく辞意をしっかりと形にしてはっきりと伝えることが大切ではと思います。

myaa_myu
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 多分、貴重とかいうのではないのですがうちの事業部は人が少なく、ひとり辞めただけでかなり大変なので、だから上司もあまり辞めさせたくないのだと思います。 でも、やはり自分の意思を貫かないといけないですよね。 ありがとうございました、明日もう一度呼び出してみます。