• ベストアンサー

アイ アム ライダーァァ!

夏場に多いのですが、自動車に乗ってる時反対車線をバイクの集団が通る時ってありますよね。 その時こっちがバイクならオジギをしてくれたり、手を振ってくれたり、ピースしてくれたりしてくれますが、こっちが自動車だと何もしてくれません。 心の中で、「いつもはバイクなんだよ、今日はたまたま車だけど、いつもは違うんだぁ!」と寂しい気持ちになります。 何か車でも「いつもはバイクに乗ってます」とか「心はいつでもライダーさ」というのを伝えれるステッカーとかって無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何もしないんじゃなくて突然手を振られてどうすればいいのか戸惑って結局何もしないまま通り過ぎてしまうのでは? 俺なんかもよく手を振る輩なんですけどバイク対バイクで手を振っても同じようなことが多いです。たまに返ってくるのは通り過ぎる直前に見える手の動きか頭を使った申し訳なさそうな会釈です。 逆に相手から手を振られることは希ですね。ただでさえ希な挨拶を自動車乗りに突然やられたら俺なんかも戸惑うと思います(笑 普段着用しているヘルメットやツナギを着て運転すれば普段バイクに乗っていることが一発でわかると思いますよ。ただし職質されても知りません。

schrodinger
質問者

お礼

>戸惑って結局何もしないまま通り過ぎてしまう 最近はバイクでも手を振っても帰ってこないですしね。 人との付き合いが苦手な人が増えたともよく聞きますし、もうあいさつ自体絶滅の危機です。 >ヘルメットやツナギを着て運転 職質されたらジムカーナとでも言い訳しておきます。

その他の回答 (5)

  • iyysh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちわ。 実は僕もよくある事だと思ってお話させていただきます。 結論から言って何もしていません。 自分の心の中で、安全に走ってね!と祈っているだけです。 僕の後ろに付いた場合は車を左に寄せ先に行かせます。 その際、窓から手を出して、先に行けよ・・・のサインをします。 ちょっとしたライダーなら、この人もライダーなんだと気がついてくれているようで、挨拶してから抜いていきますよ。 車のときはドライバー、バイクのときにライダーになって、いいのではないでしょうか・・・。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.5

先にかなりオーバーアクションで窓から手を出してやってくれれば、 もしかしてリアクションあるかもしれませんよ。 あとは、溜まってきたらバイクで出かけて発散する方が早いかもしれません。

schrodinger
質問者

お礼

「バイクに乗り換えて発散」 これの方が早いかもしれませんね。 そもそも晴れのいい天気に車に乗ってる自分が馬鹿な訳ですし。

noname#7640
noname#7640
回答No.4

>「いつもはバイクに乗ってます」とか「心はいつでもライダーさ」というのを伝えれるステッカー ↑かなり巨大で目立つ色のステッカーでないと、反対車線のバイク乗りには気付かれないでしょうね。 更に、そのステッカーの意味が宣伝されていないと、それはただの「巨大で目立つ色のステッカー」でしかありません。今のところ、フロントに目立つステッカーを貼っている自動車で、ソレらしいものはありませんよね。 どうしても必要であれば・・・HPなどを作って、地道に自作ステッカーを宣伝していくなどすれば、(万が一、うまく行けばですが)同じ考え方を持ったバイク乗り達の協力で、質問者さんの願いがかなう日が来るかも知れません。 もしそうなったら、本気で尊敬します。

  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

あなたが「本当に心の底からバイクが好きなんだぁ~」だということを、もっと、対向車のライダーにアピールする必要がありますね。 例えば、車のボンネットいっぱいにバイクメーカーのロゴを描くとか、車の前部にバイクのフロントフォークより前を切り取ってくっつけるとか.....。 私の場合、それくらいの事をしてくれなければ”車なんかに”ピースサインは返しませんよ。フンッだ。        -バイク教信者より-

schrodinger
質問者

お礼

>車の前部にバイクのフロントフォークより前を切り取ってくっつけるとか.....。 あっはっは、そりゃタダの馬鹿だ。 不良改造で捕まりそうです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ないと思います。 もしあっても、変な人と思われるかも。 最近は、気持ち悪いくらい変な人も多くなったので、まともな人と見分けがつかなくなりましたね。 個性的なことは良いと思うのですけどね。

schrodinger
質問者

お礼

あぁ、、、、そうですね。 ステッカーなんて正統なライダーは貼らないですもんね。 どちらかと言うとべたべた貼っているほうが近寄りがたいかも。 >個性的 やさしい言い方ですね。

関連するQ&A

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 目の前でバイクがこけたら・・・

    車を運転していていつも思うもので。 片側2車線以上の道でバイクが横を無理やりすり抜けるように(車が2台並列して走っていてもその間を)抜いて行って直前でこけた場合避けられないと想いますがそれでも100%こちらが悪いのですか?---"悪い"とは思うのですがなぜか釈然としないもので、  事故の事は一生付いてまわるのだし正当防衛というようなものはないのですか。 いつもバイクがくるとブレーキを踏んで車間距離を空けるようにしているのですが。 あと    オートバイの自動二輪て"自動車の車輪が2つの物"とおもうのですがそれなら2車線なら車が2台並んでいてその真ん中(ほぼ白線上)を走れるのですか 3台になるのでは、 それなら車3台(道幅が広くて軽自動車なら可能とおもうけど)でも良いのですか。

  • 意見を聞きたいです。

    今日、走行中に反対車線のバイク乗りに挨拶されました。 初めてされたので驚きましたが、一応挨拶を返しました。 みなさんに質問です。 走行中にライダーを見かけたら挨拶しますか? されたらどう思いますか? 自分はうれしく感じました。 あと、友人いわく千葉県は挨拶されないし、変な眼で見られると言ってました。 地域によってやはり差があるんですか?

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • 無過失を主張したい

    私はバイクに乗っていました。片側1車線の道路で道は広いと思われます。 合図無しで前方の車両が反対車線にはみ出しました。 私は反対車線の歩道を越えたところにスペースがあったためそちらに駐車するとおもい徐行しながら前へ進んでいました。 しかし車両は反対車線にはみ出した状態で停止したため、不審な動きをする車だと認知して停止しました。 すると、車両は後退してきて私の方へ向かってきました。 びっくりしてどうすることもできず、手が届く距離に車がきたのでボディーを5回叩きました。 しかし、これでも気付かなかったのでしょうか? そのまま突っ込まれてバイクと私の体は車の下敷きに。 バイクと体が車を乗り上げたことで停車しました。 私は通行人の協力があって車体を持ちあげてもらって救出されました。 後日、保険会社から連絡があり、不審車両に気づいたところで手前で停車すればよかったのではないかといわれました。 僕としては車体との距離はありました。 僕の存在に気付いていたら停車できる距離です。 ましてや、叩いていた時に停止してくれたら人身事故にはならなかったのです。 もし、バイクは動いていたと主張してきたら、バイクを確認していたにも関わらず突っ込んできたということで殺人だと思います。 私は無過失10:0で保険会社と話し合うつもりです。 ご意見やアドバイスがあればお願いします。 どう保険会社に訴えたらよいのでしょうか?

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • 車線変更途中に横から抜いて行くのは違法か。

    交通事故にあい、加害者と意見の食い違いなどがあり、違法かどうか教えてください。 こちらは大型バイク、加害者は自動車。 二車線が一車線になる道路(左に合流しないといけない)で前を自動車が走っていて、こちはのバイクは後ろを走っていました。 クルマもバイクも左に合流しないといけなくて、前の車はウィンカーを出して左へ寄って行き車体が半分左へ合流していたのにウインカーを出さずに右なハンドルを切り戻ってきました。 こちらのバイクは、車が左へより右側に十分なスペースができたので、右から抜いていこうとしたところハンドルを切って戻ってきた車に飛ばされ重傷です。 ウィンカーを出さずに戻ってきた車がいけませんか? 車線変更しきってないのに抜いて行こうとしたバイクがいけませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。