バイクでのピースサイン

このQ&Aのポイント
  • バイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いした際、何人かの方から向けられたピースサインについて疑問を持った。
  • ライダーの間でピースサインには特別な意味があるのか気になっている。
  • 回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクでのピースサイン

バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

noname#122219
noname#122219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 懐かしいですね~ピースサイン!今はあんまりしないようですが・・・。 車でお互いピースなんて滑稽ですが、バイクだと何故成立するか考えてみましょう。それは嗜好性の強さでしょうね。それを共有している時間と場所がすれ違う際にお互いシンクロするんです。 当然通勤や買い物途中のバイクにはしないのですが、すれ違う時にオーラとでも言いましょうかなぜか違いが解るものです。相談者様も経験を積み余裕が出てくればお互いの共時性に反応すると思います。 特に北海道はツーリングのメッカであり聖地ですらあります。ピースサインは必須でしょうね。内地でもお互いが通じたと思えばするべきです。無視されてもへこたれる必要は無いですよ。 ピースの意味は回答例にもありますように色んな意味が含まれて居ますが、深く考えず感じたらピース、返されたら意思の疎通は完了です!

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピースサイン、gigamax2さんの回答を読んでいると、まだまだヨチヨチ歩きの私でも、ツーリング団体さん達にとって、何か感じて頂けたのかな☆と思うと、嬉しいですヾ(^▽^)ノ 私も、いつかはライダーさんの何かを感じ取れる様になりたいですね☆ 今は自分の運転で、いっぱいいっぱいの状態なので(^_^;) またピースサインを向けられる事があると良いなぁ♪なんて思います。 回答ありがとうございました。

noname#122219
質問者

補足

回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 ベストアンサーに選ぶのを、かなり悩みました。 皆さんの回答は分かり易く、ライダーさん達ならではの挨拶があるという事も分かりました。 その中でもgigamax2さんの、お互いの場所、時間がすれ違う際にシンクロするという言葉に、自分も、そのライダーさんの一員になれた事に嬉しく思いました。 ライダーならではの、楽しさ、嬉しさ、これからも1つ1つ知っていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.10

私の今の愛車は原2です。 大型は見栄用です。 これで片道300~位のツーリングに良く行くのですが、 乗ってる格好はまるで現地のオッサンです。 スクーターですから、スニーカー、綿パン、トレーナー、どかヘルと、 現地のオッサン以外何者でもありません。 信州や高山などでは、この格好でよくツーリングライダーとすれ違うのですが、相手さんは こちらをチラ見で無視します。 それはもち論分かります。どう見ても、現地のおっさんですから。 でも、大型の時は、ピースはもちろんですが、みんな、ペコリと頭を下げてくれるんですよ。 見てくれの違いって、大きいと思いませんか。 でも、これって現地スタイルで行く私が悪いのですが。 ピースの思い出でした。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 見た目で変わるモノなんですね。だけど、大型に跨り颯爽と走られてるライダーさんを見ると、私も最後は大型の免許を…と思います(^-^) まだまだ、中型を乗りこなせないヒヨッコではありますが(--;) 回答ありがとうございました。

noname#124053
noname#124053
回答No.9

No6です またお邪魔しますが 悪路走破している四駆同士もも結構やってましたよ 内地じゃほとんど見なくなって寂しいなって確かに思います 親父の実家が北海道の函館ですが何度かCB750で埼玉県から墓参りに訪れたついでにバイクで道内うろつきましたがあちらは他の方がおっしゃる様にみなさん良くやってましたね これを読んでる内地の皆さん昔みたいにまた復活しませんか?

noname#122219
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 まさか、こんな皆さんに回答を頂けるとは思いもせず、ピースサインに、こんな意味が込められているとも思わず、この皆さんの回答を呼んでいて、ライダーさん達の、こんな繋がりって良いなぁ~('-'*)と思いました。 私も、こんな意味が込められた挨拶なら、今廃れつつあるなら復活してくれたら、私個人は嬉しいなぁ。と思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

No3です。再度失礼します。 本州のほうは、最近あまりやっていないようですね、こちら北海道は盛んですよ。 郊外ツーリングではソロツーリング同士でもサインの嵐ですよ。 団体さんと遭遇しようものなら最後尾まで片手上げっぱなしなんていうこともよくあります。 ご質問者さん、まだデビューしたてとのことですが、そのうち是非一度は北海道にお越しください。 ピースサインで歓迎いたします。また本州でも復活するといいですね。

noname#122219
質問者

お礼

またの書き込み、ありがとうございます(≧ω≦) まだまだ駆け出しで、発進時にエンスト等で周りに迷惑を掛けている状態で、遠出するには全然技量が足りませんが、いつかは行ってみたいですね('-^*) yotani0425さんがピースサインで出迎えてくれたら、ビシッと返して挨拶しますのでヾ(^▽^)ノ それまで、お互いにバイクライフを楽しみましょうヾ(^▽^)ノ ありがとうございました。

noname#124053
noname#124053
回答No.6

そういえば昔そんな挨拶のやり方ありましたね..懐かしいなぁ 皆さん原付スクーターにも差別無く出してましたよ(走りに来てるなと思えるの限定って感じ) 今って見ないですね バイクだけでなく岩石ゴロゴロ状態の峠の酷い悪路の走破している4輪駆動車同士も腕を振りかざして互いに挨拶みたいなことやってましたね こちらも今となっては見なくなりましたが

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐かしいなぁ。と思うのは、やはり最近では見なくなったという事なのですね… 四駆などでも、あるんですね☆ x-rayさんも挨拶を交わしながら走っていたんでしょうか? また、何処かでこの挨拶を受けたら、ビシッと返してみせます(o^-')b 回答ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

私も昔約30年程前までは、よくバイクでツーリングしていた時にお互いツーリングですか?気を付けて楽しいツーリングをというお互いの挨拶で使用していましたね。ピースサインではなく確か人差し指と中指を立てて(ツーリングサインと呼んでいました)最近は殆ど見かけない挨拶ですね。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピースサインではなく、人差し指と中指を立てるサインがモトだったんですね。 最近、無くなってきているのは何故なんでしょうか… 私は、前に初めて実際見たのですが、ココで意味を知って私もライダーの一員となれたのかなヽ(≧▽≦)/なんて嬉しく思いましたが、無くなってきていると知って、寂しい感じもしました… そんな挨拶、私自身は素敵だと思うんですが… だけど、次にツーリングサインに出会ったら、バッチリ返します。 回答ありがとうございました。

回答No.4

何十年もバイクに乗ってきた人からすれば、ちょっとカルチャーショックを受ける質問ですが... 「気を付けて行けよー」 「そっちもな」 「イェーーィ!!」(ピーカンのお天気でご機嫌のとき) 「おまえもかー。がんばろうぜー」(土砂降りでパンツまでびしょびしょの時) etc.etc. いろんな意味がありますので、受け取る方で勝手に解釈して構いません。 もちろんピースを返すのも無視するのも自由ですが、もし返す場合はわかりやすく左手を大きく上げてください。胸の前でカッコよくピースを出しても相手からは見えにくいので。 余談ですが、20数年前に初めて北海道へツーリングに行ったときは、左手を降ろす間もないほどピースサインをしたのを思い出します(いや、ちょっと大げさかな)。 いまさらまたやりたいとも思わないけど、良い時代ではありました。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、先月から単車に乗り始めた駆け出しライダーなので、こーいうのは全く無知でして… だけど、ライダーさん達の中でのこんな挨拶良いですね('-^*)これから、ピースサインを見掛けたら堂々とピースサインを返していきます。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

北海道在住のジジイライダーです。 当地では昔から盛んでしたし、今でも結構皆さんやってますよ。 ちょっと郊外へ出ると、ツーリングの対向車には挨拶です。「やあ!こんにちは!」、こちらは特に本州からのロングツーリングの方も多いので、「やあ!気をつけて!良い旅を!!」、こんな感じでしょうか。 ツーリングライダーへの連帯感の表明でしょうかね、気後れせずにやってみてはいかがでしょうか?ツーリングが一段と楽しくなりますよ。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのピースサインの中には色んな意味が込められているんですね。 まだ免許を取ってから、1ヵ月も経っておらず数回、公道を走った中での出来事だったので戸惑いながらのピースサイン返しでしたが、今度は私も堂々と楽しく返していきます。 回答ありがとうございました。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

バイク乗り同士の挨拶ですよ。 私がバイクを乗り出した20年ぐらい前は、バイク乗りの先輩や先に乗り始めた同級生からツーリングしている時にバイク乗りとすれ違ったらピースサインで挨拶するようにと教わったものです。 確か、当時のツーリングマップルの最初のページにも、「ピースサインを」みたいなことが書いていました(今も書いているのかな、家に帰れば分かるのですが)。 そうやって、バイク乗り同士の連帯感を上げていたんですが、バイクを乗る人が減ってきたのか、みんなでツーリングするってことが減ってきたのか、だんだんピースサインを返してくれる人が減ってきて、私自身もこっちだけするのに恥ずかしさみたいなのも出てきて、ソロで走ってる時には積極的には出さないようになってしまいました。ちょっと寂しい話です。 本当は、ピースサイン出して挨拶すると、車と違ってバイク乗りはこんな風につながっているんだよって気分になれて楽しいんですけどね。そういう訳なので、質問者さんからするのは抵抗あるかと思いますので、ピースサインくれた時は遅れてもいいのでピースサインを返してあげてください。表情分からなくても、ピースサイン出した人は喜んでくれていますよ。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jun502さんもピースサインを出して挨拶していたんですね。 私は、単車に乗り始めたばかりの駆け出しライダーなので全く知りませんでした(x_x;) 友達とかにライダーさんがいず、そーいった情報は無くて… だけど、ライダーさん達だけの挨拶って良いですね(*^-^) 私ももっと単車ならではの楽しみを知って行ければ良いなぁ♪ 回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

最近はピースやる人が減ったんだねえ。 安全に走ろうという意味と、仲間意識を紐づけた、対向ライダーへの挨拶みたいなものですよ。 お返しして正解ですよ。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピースサインは挨拶なんですね(^-^) 乗り出して、まだ1ヵ月経たない上に、まだ3回程しか単車に乗っていないので、ライダーさん達の中ではこんな挨拶があったんだ☆と1つ勉強になりました。 最近は減ったと言う事は、昔は盛んにピースサインが飛び交っていたんでしょうか? 単車ならではの挨拶、いつまでも続いて行けば良いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピースサインを裏返してするポーズ

    よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。 他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか? また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

  • Vサイン(ピースサイン)の由来

    確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された 2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・ もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。 なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、 教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。 どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • あの感動をもう一度、、、。

    先日富士山一週ツーリングへ行ってきました。 平日だったにもかかわらず数人のライダーさんとすれ違ったのですが、皆さんチラッと目を合わせてすれ違う方ばかりでした。 富士山ももう少しで一周だと思ったその時前方から来たライダーさんの左手が上がり、、、生まれて初めての「ピースサイン」を貰いました。 感動と戸惑いの一瞬で、私はお辞儀をするしか出来ませんでした。 ところで、「ピースサイン」が出やすい地域ってあるのでしょうか? 北海道が出やすいと言うのは良く聞きますが、本州だとどこに行くと出やすいのでしょうか?

  • プレミアリーグで見る逆ピースサイン

    こんにちは。 イングランドプレミアリーグなどでよく見る、相手チームへのサポーターがよくやっている「逆ピースサイン」。 もちろん、不満を表すサインなのでしょうが、どういった意味があってされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?

  • バイクに乗るのが怖い

    現在30歳の女性です。20歳のころからバイクに乗り,今はKAWASAKIの大型を所有しています。ツーリングが大好きで日本全国を走りました。 一生の趣味だろうな、と思っていましたが、最近バイクに乗るのが怖くなってきました。仕事で責任のある立場になったり、大切な家族が出来たりして、事故にもしもあったら・・、と思ってしまうのです。こんな気持で乗っていたら本当に事故にあいそうだし・・。バイクは一時中断した方がいいのでしょうか?同じような気持になられたライダーがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。