• 締切済み

あの感動をもう一度、、、。

先日富士山一週ツーリングへ行ってきました。 平日だったにもかかわらず数人のライダーさんとすれ違ったのですが、皆さんチラッと目を合わせてすれ違う方ばかりでした。 富士山ももう少しで一周だと思ったその時前方から来たライダーさんの左手が上がり、、、生まれて初めての「ピースサイン」を貰いました。 感動と戸惑いの一瞬で、私はお辞儀をするしか出来ませんでした。 ところで、「ピースサイン」が出やすい地域ってあるのでしょうか? 北海道が出やすいと言うのは良く聞きますが、本州だとどこに行くと出やすいのでしょうか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

みんなの回答

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.7

すれ違うバイク同士の挨拶なんか懐かしいな~ CB50で峠走っていて対向の大型車から手を振られた 時にゃ感激と緊張で右手を上げちゃった。 当然エンジンブレーキでつんのめりそうになったよ。 雨の日なんかお互い心細いもんだから派手に手振ったり さ。 バイクに乗らなくなって10年以上になるけど、 最後の方でも挨拶返す人が減ってた様な気がする。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

 本州ではあまり経験がありませんが、乗鞍でピースサインをもらいました。相手方がマス・ツーリングで、十何台もやってくるのは照れるなぁ(笑) 松本のほうでももらったことがあるので、信州はまだそういうところがあるのかもしれません。  北海道でですが、去年サロベツのストレートで「ゲッツ」をやってくれたライダーがいました。両手を放すのは準備が必要ですから、こっちが見えてからずっと狙ってたんでしょうね(笑)  自分は相手がツーリングだな、とわかった場合はサインを出しています。また、返事をできずに通り過ぎてしまっても、大きく手を振ってあげれば、バックミラー越しに気づいてもらえますよ(チャリダーをパスするときになんかにもよくやります)。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

最近はピース(^_^)vは少ないけどチョット手を挙げる(^_^)/とか、軽く会釈が多いと思います。 確かにワインディングが続くと気が抜けないので地域が限られそうですね。 四国の海岸沿いの国道でバイクでなくライダーの服装を見て(いわゆるツーリング用の服装)出せば大抵帰ってきますよ。 普通の服装のひとはツーリングじゃない場合があるしね。 自分は普段でもソレっぽいの来ているので国道走ってると挨拶を受けます。 勿論普段でも返しますよ。 本州も良いけど四国も良い道が有るので是非来てくださいね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

いやぁ~~~懐かしい! 自分の場合は、裏ブイ(手の甲の側を見せるピースサイン)専門でした。 昔は、どこを走っても、当たり前の時代がありました。 やはり、だめ元で、自分からして下さい。もう手当たり次第です。 きっと、確立は低いですが、してくれる方は多いですよ。(自分は、このパターン)

noname#7359
noname#7359
回答No.3

北海道は確かにほとんどピースサインが帰ってきますが、本州は最近はほとんど帰ってきませんね。しいてあげるとすれば、長野や岐阜といったワインディングロード(発進加速時、減速時は手が離せない)で何台かでツーリングしている人達でしょうか?悲しい事にピースサインの意味さえ知らない人もいるほどです(10年ほど前に雑誌を見てたら女の子がピースサインをナンパされたと思い無視した。ごめんなさいという書き込みを見たときは、呆然としました)。ピースサインをもらうためには、ツーリングしている人だと思ったら、自分から出しまくることではないでしょうか。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

田舎の観光地へ続く国道などで多いと思います。私の場合だと清里へツーリングに行った時にみんな出しまくっていました。信州の田舎道もいいみたいです。 中には車なのに運転席からサインをくれる人もいました。おもしろいのは、ピースサインでは飽き足らず、「しゅわっち」とか「びーむ!」なんてのを手放しでやる人もいましたよ。 が、20年前、10年前、現在では出てくる頻度が全然違うと思います。かつてはピースサインは当たり前といっても良かったんですけどね・・昔と現在ではバイクに対する思い入れというかスタンスが違うのかもしれません。 相手がツーリングと見えたらどんどん出しましょうよ。とっさに返してくれなくても、きっと喜んでいますよ。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.1

20年くらい近く前だと 割とどこでも頻繁にやってたと思いますが 最近はやはり少なくなりましたね。 それでもたまに見かけますね。 そういう私もあまりしてないですが・・・。 特にどこの地域がってことは ないと思いますが誰しも地元ではまずしないでしょうね。 やはり地方へ遠出した場合で交通量の少ない 田舎道なんかですれ違うと つい出してみたくなるもんですが こればかりは気分の問題も ありますし・・・。 曖昧ですいません。 

関連するQ&A

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?

  • 車で日本一周・・・到達証明書をゲットしたいのですが。

    こんにちは。^^ 質問させていただきます。 来年にでも、ぽんこつマイカーで日本一周を計画しています。 (予定では四国~九州~本州~北海道です。) ただなんとなく日本一周をするのではおもしろくないので ●日本三大○○を訪れたい ●大自然を見てみたい(屋久島の縄文杉・鳥取砂丘等) ●現地のおいしいものを食べたい などなど、テーマをいろいろ考えていたのですが もうひとつ、 ●日本、本土、本州、四国の端に行ってみたい というのがあります(沖縄に行かないので無理なポイントもあるのですが)。 確か、数年前に北海道の宗谷岬に行った時に、 おみやげやさんに「日本最北端到着証明」たるものを 売っていて買った覚えが・・・ その他の「端」でも、そのような証明証みたいなものを ゲットできたりするのでしょうか? あと、北海道のガソリンスタンドで、 領収書の名前のとろこに「日本最北端のライダー様」などと 記入してくれるとか・・・? それはバイクの人だけなのですか。 車の人でももらえるのでしょうか。 その他にでも、こんなところに行って証明書もらえたよ、 というのがあったら是非教えてください。 記念になるかな、と思いましたので、よろしくお願いします。^^

  • ツーリング何処に行くか悩んでいます。

    今、大学4年生なのですが、最後の夏休み!! しかも終りかけ、涙 そこで最後に1週間ぐらいかけて、ツーリングに行こうと思っています。 大学1年のときに大阪(自分は大阪の南に住んでいます)から下道で北海道まで行き、北海道を1周してきたので、次は沖縄だ~って思ったんですが、どうも台風が・・・・。 で何処に行くか悩んでいます。やっぱりもう一度、北海道に行きたいという気持ちもあるし。(次は京都からフェリーで) 贅沢な悩みですが最後の贅沢なだけに複雑です・・・。 そこでツーリングするなら学生のうちにここを周れ!! っていうのを教えてくれませんか?? 要するにお勧め都道府県(中部、東北、中国、四国、関東、北海道、沖縄見たいに聞かしてください)をおしえてください。 ちなみに旅の目的は出会い!!(ライダーや旅人、地元人)とアウトドアです。 だからキャンプ場が多く、ライダーがいっぱいのところがあればうれしいです。 あとライダーズハウスとかもあれば嬉しい・・。北海道しかないかな。 ただ、一人なのでだれも居ないよなキャンプ場も怖いですが・・・。 とにかく皆さんのお勧めおしえてください!! やっぱもう一回北海道っすかねぇ~。 四国も捨てがたいが、四国ならいつでも行ける気もするし・・・。

  • 6月の北海道

    今年こそ、念願の北海道ツーリングに行くぞ~~!ってんで、計画していまして、ネットであちこち調べまくっております。 そこでなんですが、6月中の北海道を走るのは、まだまだ寒いでしょうかねぇ??? 7、8月になると かなりライダーの数が多くなると思うので避けたいですし、なんといっても 今年は洞爺湖サミットがあるということで、せっかく北の大地に行って規制やなにかと不便な思いはしたくないですし。仕事の都合もつけられそうですので、なんだかんだ6月になりそうですから。。。 その他、注意しておいたほうがいい点など、北海道ツーリング経験者の方や、道内にお住まいの方などからの 回答をお待ちしています。 当方、生まれも育ちも首都圏で、バイクで遠くまでは行ったことは ありません。 まずは東北をずっと北上し、函館から入り、10日くらいかけて一周、苫小牧からフェリーで戻るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 物事に対して気持が持続しない

    現在40代の会社員ですが最近何か物事を決めて取りかかるのですが、始めて数時間経つと気持ちが無くなってしまうことが苦痛です。 ・・・この間のお話ですが、会社でまとまった休みが取れたため、オートバイでの北海道一周ツーリングを計画して(期間は一週間)妻も快く承諾してくれて単独で出発したのですが北海道に到着して数時間経つと、妻の事・子供達の事・会社の事・ツーリング中の天候の事・・・俺一人で旅行なんていいのか?・・・義父母にひんしゅくを買ってないか?・・・・・など考え出して情けなくも、その日のうちに帰宅してしまいました。 もちろん妻や子供達・義父母はいい顔でお帰りと迎えてくれました。 実はこの北海道一周ツーリングは若い頃に走ったことがあり、その時の感動を!という事で今度はこのコースを逆回りで走りたいと強く考え、今回の計画を立てたのですが・・・そのための機材購入など投資もして出発しましたが・・・結局ご破算に・・・・情けなくて今非常に落ち込んでいます。 そしてこのことを妻にも相談しましたが答えは『年齢的にも、体力的にもあの頃と違うという事。また今度行けばいいじゃない。』という事でした。 大きな目標に対して完遂できる気持の強さ?気持ちを持続させるコツ?などがありましたらお教えいただきたくペンを執った次第です。

  • 北海道ツーリング

     もう秋ですが、1週間程度の休暇が取れそうなので(9月中旬)、北海道に生まれて初めてツーリングに行きたいと考えています。そこでいくつか知らないことあるので教えて下さい。  1.フェリーの乗り方 取りあえず予約はしました(フェリーに乗るのも初めて)。乗船当日は出航のどれくらい前に乗り場に行けば良いのか。フェリーにはどの様に乗船するのか。  2.ライダーハウス・とほ宿の利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。寝具・食事は自前で用意するのか。  3.キャンプ場・ユースホステルの利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。必要な装備はどの様なものですか。  4.北海道の道 北海道は本州に比べて非常に早く車やバイクが走っているのでしょうか。周りに何もないような田舎でも交通取締をやっていますか。ヒグマやその他野生動物が道に居ますか。  どうか回答お願いします。

  • 1週間で北海道ツーリング

    北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。 仙台在住です。 9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。 過去ログをさらっとは読みました。 2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750 私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。 また、短期間なので計画がたてにくいです。。 1、行先 有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、 (まだあまり調べていないので、本当のおすすめを教えてください。) 1週間という時間のなかでのコース配分がちょっと見当がつきません。 1周といってもある程度まわれればいいかなと。 1日300キロ走ればいいくらいでしょうか? 2、宿泊 キャンプのみです。ライダーハウスなどは利用しない予定です。 キャンプ場以外で、おすすめの場所があったら教えてください。 スペースがあればそこで寝ようかなと考えています。駐車場とか? 盗難、野生動物の危険がある?? 3、予算 仙台から青森へ行き、フェリーで函館コース1万円 フェリー仙台から苫小牧コース1万5千円? 後者のほうがちょっとだけ高いのですが、体力的に 後者のほうがいいのでしょうか。 予算はすべて込で5,6万くらいはかかるのかなと予想しています。 一応お金はそれ以上もっていきますが、貧乏旅行がしたいです。 4、服装 平均気温20度くらいみたいなので 念のため秋用の服装も。