• 締切済み

あの感動をもう一度、、、。

先日富士山一週ツーリングへ行ってきました。 平日だったにもかかわらず数人のライダーさんとすれ違ったのですが、皆さんチラッと目を合わせてすれ違う方ばかりでした。 富士山ももう少しで一周だと思ったその時前方から来たライダーさんの左手が上がり、、、生まれて初めての「ピースサイン」を貰いました。 感動と戸惑いの一瞬で、私はお辞儀をするしか出来ませんでした。 ところで、「ピースサイン」が出やすい地域ってあるのでしょうか? 北海道が出やすいと言うのは良く聞きますが、本州だとどこに行くと出やすいのでしょうか?

• neko_
  • お礼率50% (208/409)

みんなの回答

• K75341
回答No.7

すれ違うバイク同士の挨拶なんか懐かしいな~ CB50で峠走っていて対向の大型車から手を振られた 時にゃ感激と緊張で右手を上げちゃった。 当然エンジンブレーキでつんのめりそうになったよ。 雨の日なんかお互い心細いもんだから派手に手振ったり さ。 バイクに乗らなくなって10年以上になるけど、 最後の方でも挨拶返す人が減ってた様な気がする。

• farnorth
回答No.6

本州ではあまり経験がありませんが、乗鞍でピースサインをもらいました。相手方がマス・ツーリングで、十何台もやってくるのは照れるなぁ(笑) 松本のほうでももらったことがあるので、信州はまだそういうところがあるのかもしれません。  北海道でですが、去年サロベツのストレートで「ゲッツ」をやってくれたライダーがいました。両手を放すのは準備が必要ですから、こっちが見えてからずっと狙ってたんでしょうね(笑)  自分は相手がツーリングだな、とわかった場合はサインを出しています。また、返事をできずに通り過ぎてしまっても、大きく手を振ってあげれば、バックミラー越しに気づいてもらえますよ(チャリダーをパスするときになんかにもよくやります)。

• atoritaiti
回答No.5

最近はピース(^_^)vは少ないけどチョット手を挙げる(^_^)/とか、軽く会釈が多いと思います。 確かにワインディングが続くと気が抜けないので地域が限られそうですね。 四国の海岸沿いの国道でバイクでなくライダーの服装を見て(いわゆるツーリング用の服装)出せば大抵帰ってきますよ。 普通の服装のひとはツーリングじゃない場合があるしね。 自分は普段でもソレっぽいの来ているので国道走ってると挨拶を受けます。 勿論普段でも返しますよ。 本州も良いけど四国も良い道が有るので是非来てくださいね。

• hima-827
回答No.4

いやぁ~~~懐かしい! 自分の場合は、裏ブイ(手の甲の側を見せるピースサイン)専門でした。 昔は、どこを走っても、当たり前の時代がありました。 やはり、だめ元で、自分からして下さい。もう手当たり次第です。 きっと、確立は低いですが、してくれる方は多いですよ。(自分は、このパターン)

noname#7359
noname#7359
回答No.3

北海道は確かにほとんどピースサインが帰ってきますが、本州は最近はほとんど帰ってきませんね。しいてあげるとすれば、長野や岐阜といったワインディングロード(発進加速時、減速時は手が離せない)で何台かでツーリングしている人達でしょうか?悲しい事にピースサインの意味さえ知らない人もいるほどです(10年ほど前に雑誌を見てたら女の子がピースサインをナンパされたと思い無視した。ごめんなさいという書き込みを見たときは、呆然としました)。ピースサインをもらうためには、ツーリングしている人だと思ったら、自分から出しまくることではないでしょうか。

• potemkin
回答No.2

田舎の観光地へ続く国道などで多いと思います。私の場合だと清里へツーリングに行った時にみんな出しまくっていました。信州の田舎道もいいみたいです。 中には車なのに運転席からサインをくれる人もいました。おもしろいのは、ピースサインでは飽き足らず、「しゅわっち」とか「びーむ!」なんてのを手放しでやる人もいましたよ。 が、20年前、10年前、現在では出てくる頻度が全然違うと思います。かつてはピースサインは当たり前といっても良かったんですけどね・・昔と現在ではバイクに対する思い入れというかスタンスが違うのかもしれません。 相手がツーリングと見えたらどんどん出しましょうよ。とっさに返してくれなくても、きっと喜んでいますよ。

• Face5
回答No.1

20年くらい近く前だと 割とどこでも頻繁にやってたと思いますが 最近はやはり少なくなりましたね。 それでもたまに見かけますね。 そういう私もあまりしてないですが・・・。 特にどこの地域がってことは ないと思いますが誰しも地元ではまずしないでしょうね。 やはり地方へ遠出した場合で交通量の少ない 田舎道なんかですれ違うと つい出してみたくなるもんですが こればかりは気分の問題も ありますし・・・。 曖昧ですいません。