• ベストアンサー

ピースサインについて

どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husqvarna
回答No.6

そういえば見かけなくなりましたね。 えーと、質問の趣旨から少し外れてしまうかもしれませんが・・・。 ピースサインをせっかく頂いても「認識できない」ことってあるんですよ・・・。 例えば、全体的に黒っぽいウェアでグローブもまた黒かったりした場合、胸元に出されたサインはちょっと分かりづらいですね。あと、すれ違う直前でサインを頂いたり、直線道路ばかりでサインを頂ければ幸いなのですが、こちらも運転中でして、コーナーに入る直前で頂いた場合、こちらの視線はすでにあさっての方を向いておりまして、お返しが間に合いかねる場合もございます。 私は性格的に自分からサインを送るってことが苦手ですが、確認できたサインには必ずお返しをするように心がけています。その場合、相手から見えやすいように左手を胸元からすこし外した位置で・・・。 でも、自分と同じバイク(GPZ900R)とすれ違うときは反射的に左手が上がってしまいますね。(笑) 余談ですが、つい先日一泊二日で熊本県までツーリングしてきましたが、その間に出会えたピースサインはたったの二回だけ・・・。 ピースサインを出したのに「無視られた」って方、このような事情もございますので、これに懲りずまたサインを送ってあげてください。 もらって嬉しい「ピースサイン」これからはもっと積極的に出したいものですね。

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そういえば見かけなくなりましたね。 ですよね~。なんか心なしか出す方が減ったような気がします。 >えーと、質問の趣旨から少し外れてしまうかもしれませんが・・・。 >ピースサインをせっかく頂いても「認識できない」ことって >あるんですよ・・・。 >例えば、全体的に黒っぽいウェアでグローブもまた黒かったりした場合、 >胸元に出されたサインはちょっと分かりづらいですね。 なるほど~。こういうこともあるかもしれませんね。 >あと、すれ違う直前でサインを頂いたり、直線道路ばかりでサインを頂ければ >幸いなのですが、こちらも運転中でして、コーナーに入る直前で頂いた場合、 >こちらの視線はすでにあさっての方を向いておりまして、 >お返しが間に合いかねる場合もございます。 そうですね。確かに峠を攻めているときは なかなか気づけないかもしれませんね。 >私は性格的に自分からサインを送るってことが苦手ですが、 >確認できたサインには必ずお返しをするように心がけています。 >その場合、相手から見えやすいように左手を胸元からすこし外した >位置で・・・。 >でも、自分と同じバイク(GPZ900R)とすれ違うときは反射的に >左手が上がってしまいますね。(笑) わかる気がします・・・。 >余談ですが、つい先日一泊二日で熊本県までツーリングしてきましたが、 >その間に出会えたピースサインはたったの二回だけ・・・。 >ピースサインを出したのに「無視られた」って方、 >このような事情もございますので、 >これに懲りずまたサインを送ってあげてください。 そうですね。出来るだけ出していきたいですね。 >もらって嬉しい「ピースサイン」 >これからはもっと積極的に出したいものですね。 そうですよ~。バイクにしかないといっても言いぐらいの いい風習だとおもいます(個人的にですが・・・)。 (僕の友達いわく、ミニクーパーどうしでもあるらしいです。) 皆さん「ピースサイン」は出来るだけだしましょう。というか、 出して欲しいな~と思います。

その他の回答 (5)

• Kirishima
回答No.5

数年前の北海道ツーリングでは、たとえば函館から上陸して北上していくと、札幌とかにつくまでには完全に習慣化するくらいピース出されましたね。 あと遭遇したのは、長野の天竜峡に沿ってツーリングしていたときですね。 いずれにせよ、出す人によって伝染していくものだと思うので、出した方がいいと思う人たちが積極的に出していくのがいちばんかと。 たまに反応がない人もいますが、操作で余裕がないのかもしれませんし。

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >数年前の北海道ツーリングでは、たとえば函館から >上陸して北上していくと、札幌とかにつくまでには >完全に習慣化するくらいピース出されましたね。 そうですよね。夏の北海道だとかだと凄いですよね。 >あと遭遇したのは、長野の天竜峡に沿って >ツーリングしていたときですね。 天竜峡というと天竜川沿いですか? 静岡の天竜川のキャンプ場には昔、キャンプしました。 その時は、すれ違ったときは、やはりピースサインを 出してくれたようなきがします。 >いずれにせよ、出す人によって伝染していくものだと思うので、 >出した方がいいと思う人たちが積極的に >出していくのがいちばんかと。 そうなのかもしれませんね。 ぼくも出来るだけ出すようにしようかな~。 >たまに反応がない人もいますが、 >操作で余裕がないのかもしれませんし。 そてもありますよね。

• inaken11
回答No.4

観光地近くですとピースの応答の可能性大ですね。 あと、幹線道路走っていて荷物満載のバイクも。 でも、最近はアメリカンな大型バイクが増え、ツアラーか街乗りか見分けが付かないですね。 あと、オヤジ達のアメリカンパトロール風に合図すると、光り物攻撃を受けたりします(笑)

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >観光地近くですとピースの応答の可能性大ですね。 >あと、幹線道路走っていて荷物満載のバイクも。 やはり、そうゆうふなんですか~。 観光地とか、荷物満載のバイク乗りが返してくれるのは どこも同じなんですね。 >でも、最近はアメリカンな大型バイクが増え、 >ツアラーか街乗りか見分けが付かないですね。 たしかに・・・。 >あと、オヤジ達のアメリカンパトロール風に合図すると、 >光り物攻撃を受けたりします(笑) あっ僕も経験あります。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

僕自身は、シャイなもので自分から出すことは無いのですが、向こうからピースサインを出してきたら、大抵ピースサインで応えてますよ。 余談ですが・・・ 東京で、多分ツーリング中の人が反対車線で両腕をブンブンと回転させながら走行しているのを見た時は、呆れて見ていることしかできませんでした。。 岡山あたりで、これも走行中にですが、左手と両足を上げて元気良く挨拶してくれた人もいました。バランスを崩してコケそうになっていましたが。 ・・・この時もリアクション不能でした。 ウイリーしながらピースする人もいそうですね・・・見たことないけど。

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >僕自身は、シャイなもので自分から出すことは無いのですが、 >向こうからピースサインを出してきたら、 >大抵ピースサインで応えてますよ。 そうですか~。やはり出してくれたら返す。これですよね。 >余談ですが・・・ >東京で、多分ツーリング中の人が反対車線で両腕をブンブンと >回転させながら走行しているのを見た時は、 >呆れて見ていることしかできませんでした。。 僕も数年前に四国で面白いピースサインをだす?人? がいました。その時は遠くから見た時は二人乗りかと思ったんですが、 よく見ると、後ろの人は人形でした。その人形がピースしてたんで、 驚いてしまい、前の人がピースサインを出してくれたんですが、 見ていることしか出来なかったです。 >岡山あたりで、これも走行中にですが、 >左手と両足を上げて元気良く挨拶してくれた人もいました。 >バランスを崩してコケそうになっていましたが。 >・・・この時もリアクション不能でした。 >ウイリーしながらピースする人もいそうですね・・・ >見たことないけど。 いたら凄いというより、少し怖いかも(個人的にそう思っちゃうんですが・・・)

• q-type
回答No.2

私も荷物満載のバイクには出してますョ~。 逆にツーリング中、間違えて町乗りライダーに出してしまってお返し が無いと・・・。 最近は荷物満載=ツーリング派、空荷=町乗りライダーと別けてます。 でも空荷の方からピースサイン貰うとお返ししてますよん。(^ー^)v

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私も荷物満載のバイクには出してますョ~。 そうなんですか~。 >逆にツーリング中、間違えて町乗りライダーに出してしまってお返し >が無いと・・・。 たしかに、町乗りでは僕も出していないです。 >最近は荷物満載=ツーリング派、空荷=町乗りライダーと別けてます。 >でも空荷の方からピースサイン貰うとお返ししてますよん。(^ー^)v なるほど、そうゆうふうに出される方もみえるんですね。 やっぱり、ピースサインを出されたら運転に危険が無ければ 返すんですよね。

noname#2342
noname#2342
回答No.1

私は出します♪ snjokwさんのおっしゃるように 返してもらえたら嬉しいですもん! 出したのに しれ~っと無視されたりすると とっても寂しい&むなしいですよね… カーブのとこならまだしも 直線ですれ違った時とかは…(T_T)

snjokw
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >私は出します♪  そうですか~。やはり出される方もいるんですね。 >snjokwさんのおっしゃるように  >返してもらえたら嬉しいですもん!  そうなんですよ。その日のツーリングとか、 走るのがもっと楽しくなるんですよ。 >出したのに しれ~っと無視されたりすると  >とっても寂しい&むなしいですよね… そう、寂しいっす。   >カーブのとこならまだしも  >直線ですれ違った時とかは…(T_T) カーブは確かにだせない時がありますよね。 そんな時、僕は足上げたりしてます。 相手に伝わっているかはわからないですけど。