• ベストアンサー

バイクに乗るのが怖い

現在30歳の女性です。20歳のころからバイクに乗り,今はKAWASAKIの大型を所有しています。ツーリングが大好きで日本全国を走りました。 一生の趣味だろうな、と思っていましたが、最近バイクに乗るのが怖くなってきました。仕事で責任のある立場になったり、大切な家族が出来たりして、事故にもしもあったら・・、と思ってしまうのです。こんな気持で乗っていたら本当に事故にあいそうだし・・。バイクは一時中断した方がいいのでしょうか?同じような気持になられたライダーがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.5

 バイクは危ないという考えは大勢の方が持ちますよね。  車でもバイクでもメンタルな部分は操作操縦に大きく関わってきます。  暫く離れることによって乗ることの危険性から回避は出来ますが乗る楽しさ満足は得られないですよね。  気持ちが乗りたいなと思うとき自分のペースで又バイク乗ってあげればバイクも喜びますし貴方もきっと良かったなと思えるかもしれません。  ですから今は少し距離を置いてあげても良いかもしれません。  自分に求める気持ち有ればいつでもバイクは答えてくれますよ。

amidamemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持に素直になれば、バイクはいつでも答えてくれる、という言葉になんだか救われた気分です。

その他の回答 (6)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.7

同じような気持ちにはなったことないですが、センエツながら、私の心情。 1980年代初頭のバイクブームのころからちょうど20年間、およそ25万kmほどバイクに乗り続けています。 33歳で結婚するまでは、車を所有したこともなかったし、現在でも年2万kmほど乗っています。現在41歳。 一般的には、結婚して、子供ができると、次第にバイクから離れて行きますね。 私の妻も二輪免許を持っているので、理解はありますが。 この20年間のポリシーは「バイクは四輪より安全だ」という確信です。いくら日本の道が狭いと言っても、バイクにとっては広いし、物にぶつかる可能性は少ない。また、 車や人間と衝突して、相手を死なせたり、怪我させる可能性と言ったら、四輪の十分の1以下じゃないでしょうか。 そりゃ、高速で転んだり、車とモロぶつかれば、怪我じゃ済みませんが、無茶な運転しなければ防げるハズ。 長く乗り続けたいので、無駄で無茶な運転はしませんし、 都市部や、渋滞路でも飛ばしません。しかし、郊外の前後の車のいない、人が飛び出てくる可能性のない道では、○×△km毎時くらい出します。 amidamemoさんの立場になったら(私も一応責任ある立場 ですが)、事故の遭う可能性のない、マスツーリングや、 事故に遭う可能性の少ない高速利用のツーリング主体にしますね。

amidamemo
質問者

お礼

バイクは安全な乗り物だー力強いお言葉有難うございました。 とりあえず、仲間達とのんびり走ってみようと思います。そしてもう一度、自分とバイクの関係について考えてみようと思います。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.6

DS4乗ってる初心者ですが、そういう乗り物なのではないでしょうか? 車も自転車も同じようにリスクはありますがその度合いが高いのが 一般に敬遠されてる理由だと思います。 リスクをさげるためには自分の運転の仕方を見直すとか、 こころの中でスピード制限をするとか、交差点で最前列にでないとか、 すり抜けをしないようにするとか、結構がんばれば車並みにはなるでしょう。 ようするに車よりリスクが高いことをしなければいいのですから。 あとは確率の問題です。自分に非がなくても突っ込まれる時も多いようなので、 その対策によって残りのリスクが変わると思います。 小回りがきいて瞬時に危険回避できるバイクに乗るとか、 まわりの状態を常に頭のなかに入れておくとか。 2chという掲示板でこういうスレッドがありましたが やはり怖くなってきます。でもそのリスクより僕は好きなバイクに乗ることを 選んだわけですから、ある程度は覚悟でしょうね。 原付に乗ってたときにかなり無茶をやりましたが やっぱりその時の自分がそうしたかったと思えば それも人生かななどと(爆) 好きなバイクに乗りたい気持ちより命を大切にする気持ち、 家族を思いやる気持ち等が上回ってしまうならまよわず 電車とバスにしましょう。 それでも人間死ぬときは突然やってきますが。

amidamemo
質問者

お礼

交差点で最前列,すり抜け・・、バイクのりのサガでしょうか、やってしまいます。笑。以前は「歩いていたって刺される世の中なんだから、バイクに乗るくらいはリスクにならない」と思っていたんですけどね。その時期は毎週ツーリングに行って非常に楽しんでいました。人の心は少しづつ変化するものなんですね。じっくり考えてみます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

四半世紀、バイクに乗り続けて来ましたが、楽しいことがあった反面悲しいことも数え切れません。 バイクは大変危ない乗り物です。 自分も危ないし過信すれば他者へも危害が加わります。 幸いにもバイクや車で他者を傷つけたことはありませんが、他者に傷つけられたことは数え切れません。 私も全国をツーリングして周り、各地のサーキットを転戦したことがあります。 大勢の仲間を引き連れて数百メートルに及ぶ大ツーリング隊を編成して出かけたこともあります。 無事の時もありましたが、けが人、全損事故、死亡事故・・・、いろいろ経験しました。 目の前で仲間を失ったことも一度ではありません。 一般路よりも安全に配慮されているはずのサーキットにおいてです。 家族ができたときから自分の責任の重さと比べてレースから身を引きました。 乗るのは年に数回250ccで近距離に出かけるときくらいのものです。(それもほとんどが買い物) しかし、身に染み付いたライディング魂は簡単にはなくならないもので、乗り始めると前方の車やバイクが「パイロン」に見える時があります。 移動の手段としては車よりも環境への負荷が少ない優れた機械だとの思いもあり、ライダーとしての気持ちは失うつもりはありませんが、危険性を低下させるために必死に向上させたライディングテクニックが逆に作用することもあると言うことを肝に銘じています。 バイクに乗るライダーはうまくなる義務があるとの信念があり、周りのライダーにも安全は自分の技量が決めることだと言ってきましたが、今日のライダーを見るに、安全が当たり前のように与えられる物だと勘違いしているのを見ると、同列に走行する気にはなれません。 バイクの性能を限界まで発揮した状態で、自分の走行ラインを数センチ単位でコントロールできて初めて危険回避が可能になるのであって、一般のライダーはバイクに「乗せていただいている」状態だと言わざるを得ません。 私もまだまだ一般のライダーレベルかもしれません。 おかげさまで、普通に乗っていれば乗用車に乗っているときよりも数段安全な環境におかれますが(危険回避能力の点で)、小さくとも怪我をしたときに自営業の宿命として経営が困難になります。 趣味で乗る機会はどんどん減ると思います。

amidamemo
質問者

お礼

沢山の悲しい御経験をされていらっしゃるのですね。 貴重なお話ありがとうございました。 バイクに乗るという事は、自己責任ですから、確かに技術面での向上は必要ですよね。自分の運転等に自身があれば、怖い、という気持も減るのでしょうね。

  • z80b
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.3

>事故にもしもあったら・・ 正直にそう思いますね。 私は、16の時免許を取り乗っていますが、 最近はやめようかとも思っています。 それは、体力、判断力、視力、反射神経の衰え。 最近の車の動きが読めなくなっているのも有ります。 これが主な理由です。 20代の頃には出来たはずの物が今は出来なくなっている。結構ショックです。 自分だけで済むなら良いですが、 今は、何かあったら周りを巻き込むのが多すぎます。 オフロードが専門でトライアルを楽しんでいたんですが 今は、そんな場所に行くにも一苦労だし。 どんなに注意深くしていても事故が起きないとは 言えないですし。 結局、最終判断は自分ですか。 すみませんアドバイスにはなりませんが、 >同じような気持になられたライダー この一言で書かせて頂きました。 もう、40代も後半の不良中年でした。

amidamemo
質問者

お礼

そうなんですよね~、私はまだ(?)30歳ですが、やはり以前に比べて体力等が落ちています。ツーリングの次ぎの日なんて筋肉痛です・・。 バイクを乗り続けるのならば、ある程度のトレーニングが必要だな、と思います。 ただ、「趣味」なので、自分が辛くなるならば、止めるべきなんでしょうね。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 私は大学時代だけバイク乗っていました。その不安わかります。万が一の事故で命や体の自由を奪われるのは、バイクに乗る楽しさの代償としては大きすぎるように思います。同様に、車も所有していません。自分の命はあっても、人身事故を起こしたら自分の人生に狂いが生じること確実です。  だからといって便利な車や楽しいバイクをするなとは人に言えません。これは、タバコを吸う人、吸わない人の違いのようなものだと思っています。  今amidamemoさんはその危険に気づいたのでしょう。世の中には、さまざまな危険に対して保険という考え方があります。万が一の所得保険や家族へ残す生命保険など。もちろん事故の相手があった時の為の任意保険も入っていますよね。保険で心配の一部は解決されるでしょう。(そう思わないとやっていけません。)  amidamemoさんは技術的な問題は無いと思うので必要なときだけ乗るといった、最小限の利用で良いのではないのでしょうか。一度バイクを手放すと、再び手にするタイミングがつかみにくと思います。次の車検まで、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

amidamemo
質問者

お礼

ありがとうございます。保険、という事までは考えていませんでした。 でも、いざという時には一番必要な事かもしれませんね。じっくり考えてみます。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

ライダーとしては辛い悩みですね?私はその経験はないですが、以前事故にあったことがありそれ以来装備は万全にしてます。後、何かトラウマになるようなことがありました?乗ってる最中に? 世間一般ではバイクは体が外にでてるから危ないという認識がありますが私はバイクほどルールを守って乗ればこれほど安全なものはないと認識してます。(^^

amidamemo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり装備の重要性はいつも感じます! トラウマになることは。。特にないです。安全運転で乗って下さいね。

関連するQ&A

  • おすすめバイクは(45歳♂)

    大型のバイクを購入しようと考えています、どれもこれもすばらしい性能なので迷ってしまいます、復活ライダーなので扱いやすいのが良いとおもっているのですがアメリカン以外でおすすめバイクはどんなものがありますか、主に日帰りツーリングで使用します、予算は150万まで

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • バイクの免許返納

    よく、高齢者の免許返納がいわれる昨今、中高年バイクの免許返納(バイクをおりる)についてふと疑問におもいました。30代男性になります。 私の父親は大型2輪にのっており、60目前の中高年ライダーです。休みの日にはよく仲間とツーリングに行きます。その年齢にさしかかっても一向にバイクを降りる気配がないです。 バイクの免許をとったのは私が大学生ぐらいのとき50代の時です。父親は母親の猛反対をおしきり大型バイクの免許を取得、購入して今にいたります。余談ですが、今でも私に対しては2輪については両親ともども猛反対。 質問です。 (1)いわゆる中高年ライダーと言われ人はいつバイクを手放すのでしょうか? (2)自分に子供がいると仮定して、子供が2輪に興味を持ち、免許取得、所有したいと言われたとき反対しますか?賛成しますか?

  • 大型バイクに乗る方へ質問です。

    大型バイクに乗る方にご質問ですが、 一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。 高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。 実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。 もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか? それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。 僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、 大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初タンデムで彼を喜ばせるためには

    好意を寄せてる人と今度タンデムツーリングすることになったのですが 初めてバイクに乗ることになります。 彼はバイクが趣味で大型バイクに乗っていて普段もツーリングしてるようです。 そこで、後ろに乗る側として何か気を配ってすることとかありますか? ライダーの方からしたら初めて乗る子を乗せて運転すると 結構神経使って体に負担かかって疲れちゃうかもしれないんですけど 彼を喜ばせるためにはどういうことしたらいいでしょうか。 それか何も考えずにただ楽しめばいいのでしょうか。 この子を乗せて良かったって思ってもらいたいんですけど 何か心がけることがあれば経験者の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイクに替わる新しい趣味とは

    31歳・会社員・男です。 バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。 毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。 ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。 収入が少ないので、貯金が全然出来ません。 大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。 そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、 やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか? 経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

  • バイクの購入

    子供も独立したので、20数年ぶりにバイクの購入を検討している、リターンライダーです。どうせ乗るなら大きいの(750以上)を考えているのですが、ブランクと予算(50万円くらい)があるので、中古の大型車か新車で250くらいか考えています。用途は休日にツーリング(たまには長距離もいきたい)と思っています。最後に乗っていたのは、RZ250でした。アドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めのバイク

    50歳台に突入したオッサンです。 数年前までCB400SBでサンデーツーリングを楽しんでいました。 その時点でバイク歴は26年ほどです。CBでは年間12000キロ程度の使用頻度でした。 (季節は問わず、通年乗っていました。) ちょっとした事情でバイクを売り払って最近の3、4年は車ばかりだったのですが また復活しようかなぁーなどと思っています。 免許も普通自動2輪から大型にUPした方が選択肢が増えるから、と思ってはいたのですが 教習所に掛ける時間と経費や年齢、目的を考えたら今更大型なんて言わずに中型で十分かと思う次第です。 そこであれこれカタログを見たのですが、400でフルカウルといえばCBかNinjaくらいだし ちょっとレトロな感じだとW400はもう無くなってSR400を残すのみ。 昔は最強ツアラーと言われたZZR400とかありましたけどね。(スズキさんを入れてなくて済みません) そこで皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 普段の休日使用の場合は、昼飯を挟んで10時間程度の日帰りツーリングで、高速は余り使わず 下道もしくはバイパスや少しばかりの峠道が主体という状況。 GWや夏休みなどの長期休暇には数人のバイク仲間(半数は大型乗り)と民宿1泊で行ける距離の ツーリングを楽しむ、という目的ならどんなバイクがお勧めでしょうか? ちなみにこれまでのバイク歴は、SUZUKI ハスラー、KAWASAKI ZZR250、KAWASAKI KLX250、 HONDA CB400SBなどで、アメリカンは含まれていません。食わず嫌いな所もあったかも。 最近ではアメリカンもなかなか面白そうだなとは思っていますが、このジャンルはあまりよく知りません。 その辺も合わせてご教示下されば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 出だしのフラつき

    私は免許取得したばかりの初心者ライダーです。 数日前初めて数人でツーリングに行きました。 教習所でバイク仲間が出来ました。 皆さん大型バイクです。 ツーリングしてて思ったのですが大型バイクの方は停止する時や発進する時フラつかないでスーっと発進停止してます。 私は少しヨロヨロする感じになってしまいます。 スーっとできる時もあります。 大型バイクだからですか? 原因がよくわからないのですがベテランライダーの方アドバイスお願い致しますm(__)m バイク乗る時気を付けた方がいい事心がけた方がいい事ありましたらお願いします。 バイクが楽しくてバイクの事ばかり考えちゃいます。 よろしくお願いします。

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?