-PR-
締切済み

Vサイン(ピースサイン)の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47006
  • 閲覧数2874
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている
Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された
2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・
もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。
なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、
教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。
どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ある民族を差別、侮蔑するサインだったそうです。 アメリカがある戦争で勝利したとき、時の大統領がその相手国の民族を差別、侮蔑するサインを勝利宣言としてみんなの前で示した、それが Vサインです。 こんな内容だから、詳しく書かない方が良いですよね? 一応公共の場なので。 ...続きを読む
ある民族を差別、侮蔑するサインだったそうです。
アメリカがある戦争で勝利したとき、時の大統領がその相手国の民族を差別、侮蔑するサインを勝利宣言としてみんなの前で示した、それが Vサインです。
こんな内容だから、詳しく書かない方が良いですよね?
一応公共の場なので。
お礼コメント
noname#3611

早速の回答どうもありがとうございます。
この件について、もう少し詳しく解説していただけますか。
それが、歴史上の事実であるならば公共の場で論じても
非難されることはないと思いますが。
ある戦争とは、太平洋戦争で、時の大統領とは、トルーマンですよね?
この件についての出典なども分かる範囲で教えて下さい。よろしく。
投稿日時 - 2001-03-03 23:30:46
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

イギリスのチャーチル首相が第二次世界大戦でドイツに勝利した時に「Victory」の意味でVサインをしたのが始まりと言われています。 ...続きを読む
イギリスのチャーチル首相が第二次世界大戦でドイツに勝利した時に「Victory」の意味でVサインをしたのが始まりと言われています。
お礼コメント
noname#3611

なるほど!良く大戦当時を振り返るドキュメンタリーなどで登場する
チャーチルの写真は、葉巻をくわえて確かに「Vサイン」してますね。
Victoryだから「Vサイン」、確かにつじつまが合いますね。
それでは、2個の原爆との因果関係については、いかがですか?
その新聞の投稿自体が単なるガセネタなのでしょうか・・・!?
投稿日時 - 2001-03-03 23:39:03
  • 回答No.3

arai163さんのおっしゃるとおり、英国のチャーチル首相が「勝利」の意味でVサインをしたのが世界的に有名になって広く使われるようになったのです。その後、Vサインは自分たちが行なっていることの主張に使われるようになって、特にアメリカでのベトナム戦争反対運動の中では平和を主張する意味でVサインがピースサインとして使われるようになったのです。 また、相手に対する侮蔑の意味で使われるときは、人指し指と中指を突 ...続きを読む
arai163さんのおっしゃるとおり、英国のチャーチル首相が「勝利」の意味でVサインをしたのが世界的に有名になって広く使われるようになったのです。その後、Vサインは自分たちが行なっていることの主張に使われるようになって、特にアメリカでのベトナム戦争反対運動の中では平和を主張する意味でVサインがピースサインとして使われるようになったのです。
また、相手に対する侮蔑の意味で使われるときは、人指し指と中指を突き立てて、手の甲を相手に向けるそうです。
これも一応Vサインと言われています。
お礼コメント
noname#3611

こと細かく解説していただき恐縮です。
どうやら、Vサインはチャーチル元祖説が有力なようですね。
その後のベトナム反戦運動との絡みにおけるピースサインへの発展も
まったくその通りだと思います。
ただ、arai163さんと同様に、「2個の原爆説」についての言及が
見当たりません。新聞投稿自体が違うのか、もしくは、
ピースサインへと発展していったように、Vサインが米国で
大戦(中)直後にまったく別な意味合いを持って使用されるように
なったのか・・・まだまだ疑問は残ります。
どうか、この喉に刺さった魚の小骨をとって下さい。よろしく。
投稿日時 - 2001-03-03 23:52:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

再びです。 原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)       ↓ http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html 私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。 チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し ...続きを読む
再びです。
原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)
      ↓
http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html

私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。
チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し、Vサインを示しながら爆撃に耐え抜いて英国を勝利に導いた。
      ↓
http://www.fsinet.or.jp/~fight/illust/gal3/CHUR.HTM

日本海軍戦艦陸奥でのピース写真(これは、余談です)
      ↓
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ad28640/zeromasa/peace/index.html
お礼コメント
noname#3611

ご丁寧に3つもサイトを紹介して下さってありがとうございました。
そうですか、この予備校教師の方の発言だったのですね。
勿論、真偽のほどはこれでは判別のしようがないですが、
出所が判明したことで喉のつかえがとれました。
それにしても、たかが「ピースサイン」ひとつとってもこれだけの
ひろがりがあるものなのですね!感心しました。
ちょっと横道にそれますが、「戦艦陸奥での謎のピース青年!?」には
思わず笑ってしまいました。個人的にはすごく好きなネタです。
ちょっとこのネタも究明したいなと思いつつ・・・無理かな!?
投稿日時 - 2001-03-05 00:06:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ