• 締切済み

うつだけど仕事しなきゃ

3児の母ですが、うつだと診断されました。 今までは仕事をしていましたが、うつでパートを辞めました。 実家で療養していますが、主人までもうつの様になってしまいました。 子どものことを考えると私が働かないといけないですよね。 自分のことでいっぱいいっぱいなので辛いです。 アドバイスください。

noname#151643
noname#151643

みんなの回答

回答No.2

自分のことを 鬱 だ!! 鬱 だ!! と思いこまないことも大事です。 それから、貴女は、中絶したことないですか? 貴女になければ、貴女お母さんとかに。 お腹の子供を殺すと、ほぼ、9割近くの人が 鬱 になるようです。 鬱になるには、鬱になるだけの理由がありますから。 何もないのに 鬱 にはなりません。 中絶児がいたら、 すぐに供養しましょう。 供養を続けていたら、貴女の鬱も 薄紙を剥ぐように 回復してきます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

鬱も今は風邪と同じでよくなったら,普通に働けます。私の隣も三児の母ですが,立派に主婦しています。よく主人が主人がと云いますが。隣は弁護士なので時間は取れない。次の書類に目を通し,次から次と諸問題があって,家に何時居るのか分からないほどです。 やりくりとはなにか?人まかせではなく,良く考えて効率よく子供の事と家事をやりくりするのです。今は頭を使う時代です。 自分の事でいっぱい・いっぱい,ではありません。創意工夫・改善・無駄を省く・整理整頓・経費節減。これらをじっくり考えてください。必ず妙案があります。何時も応援しています。 気分転換に夢の中でいいので空を飛んでおいで,美味しい物を食べワインを飲んで楽しいひと時を過ごしましょう(^^♪カラオケもいいよ。

関連するQ&A

  • うつと診断されたばかりなのに

    今月始め、うつと診断されました。 その為、パートを辞め、実家にて療養していましたが、少し調子がよくなったようになったと思ったのと、仕事がないことの不安からパートへ応募してしまいました。 トントン拍子に話しは進んでいきましたが、すごく不安になってしまいました。 やっぱり今の状態だと仕事は辞めたほうがいいですよね? 子どもは保育園に行っていますが、うつで再申請したばかりです。 精神科の医師からは3ヶ月の療養をアドバイスされています。

  • うつ 保育園 仕事

    パートをして子どもを保育園に預けています。 パート先でのいじめから朝は動けず、会社に行くのも嫌で帰ってきたらぼーっとして子どもにはイライラして怒ってしまったり、だんだん疲れてきてこれはまずいと思って精神科に行くと『うつ病ね、子どもを連れて実家に帰りなさい。いまのあなたの状況じゃ仕事やれる立場じゃない。』 自分ではちょっとよく泣くようになったくらいの感覚でしたので今だにうつだとわかりません。 先生の言う通りに仕事を辞めて治療に専念したほうがよいのか、やれるまで頑張るべきなのか判断できません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 育児とうつの戦い方を教えて

    私は31歳一児の母です。子供を出産して一年後にうつと分りました。病院で良い先生とめぐり合い良くなりかけた時主人の転勤で引越し、病院も代えました。そこでの薬の選択が良くなかったのか悪化。子供と一ヵ月半実家で療養しました。今は実家に帰るたびに近くの病院に行ってます。それから一年、薬の効果がありやっと普通の生活を送れるようになりましたが油断したのか妊娠してしまいました。子供か欲しかったので薬をゼロにする方向で減薬したらまた悪化。家族のことを考え今の生活を維持するために子供を諦め中絶しました。このことでとても落ち込みました。薬がないとろくな生活ができないことと、二人目の子供を産んであげられないこと。早くうつを治して薬をなくしたいです。趣味を持てとのアドバイスもありますが育児で手一杯です。こんな私に良きアドバイスをください。

  • うつで失業、焦ります

    うつと診断され、パートを辞めて療養しています。 しかし、求人誌やネットで求人を検索したりしますが、全く求人がなく、回復した時、仕事があるのか不安です。 子どもは就業からうつに変更して、保育園に通っています。 薬はジェイロゾフトとデパスを一日三回毎食後のんでいます。 社会復帰への不安が大きく、私が仕事が決まらないと子どもが退所になっちゃうと心配です。 うつで入所してるから仕事を探さなくていいのに不安ばかり。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつのせい?

    はじめまして。現在、20代後半で既婚の主婦です。 聞きたいことがあり、ここにメールをさせて頂きましたが、その前に現在の私の状況を説明いたします。2年位前から、主人が原因の"不安と鬱の適応障害”と診断をされ、主人と離れ実家で病院へ通院をしながらの療養をしています。子供はいません。仕事も3.4年していない状況です。自殺未遂、OD、リストカットなど経験ありです。 最近は、やっと気持ちが落ち着いてきていたのですが、また気持ちがおかしくなってきています。 妹が2人目を妊娠中で1歳半の子供と実家に来ることが増えてからなんですが・・・・時々、無性にイライラしてしまい妹や甥に暴言を吐いてしまうことがあります。そして、母に「自分でなにいってるかわかっているの?」,「なんで旦那が原因なのにそんな(リスカをしたくなったり)風になるの?」,「これじゃ旦那と別れても良くならないんじゃないの?」など言われます。自分でも、ひどいことを言っていたのはわかっていました。ですが、そうでもしないとリストカットをしたくてしょうがなくなり自分で自分を抑えるのにいっぱいでした。とはいえ、暴言を吐いている自分に驚き我に返ると、自己嫌悪で涙が出てきます。 主人とは離婚を考えております。ですが、収入もなく働くにも体調や気分に波があり自立ができない状態です。 母に前述のようなことを言われても、私自身「なんで?ってなんでだろう…」と全くわからない状態です。甥や妹が悪いわけでもないのに、何で周りに暴言を吐いてしまうのだろうと。時々、母の言葉が私を責めているかのように感じてしまうときもあります。(母がそういう事をいっている訳ではないのに) ただ、今の私の状態(リストカットをしたくなったり、感情的になって暴言を吐いたり)が家族に迷惑をかけているのは自覚しています。毎日がそうというわけでもありません。落ち着いているときはとことん落ち着いていますし…。ですが、何の否もない人たちに暴言を吐く自分が凄く嫌になり、周りを傷つけているのかと思うと無性に死にたくなります。いっそ、私が死ねばいいのではないかと。そんなことしても解決にはなりませんが。友人の仕事話などを聞くと、私も早く仕事をして自立したいと焦るばかりです。 家で療養をしているのが、ただの怠けているように感じたり、周りに暴言を吐いて困らせたり…最低なことをしている自分にうんざりです。 誰にも迷惑をかけたくない。困らせたくないのに、全く逆なことをして……これは鬱のせいなんでしょうか?(母は、甥に暴言を吐く私に旦那が原因の病気なのにとこだわっています)それとも、ただの私の心が弱くてというだけなのでしょうか?(悲劇のヒロインぶってるというか…) もう訳がわかりません。リストカットや自殺願望を抱きつつも、そんなことをしてもまた迷惑をかけるだけと苦しい状況をなんとか、薬で抑えている感じです。なにか、良いアドバイスがあったらお願いします。 長文の上、駄文になり申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • うつと退職

    以前にも投稿させていただきましたが… うつ病の主人の事で、アドバイスなどいただけると助かります。 主人がうつ病と診断されて、もうすぐ2年になろうとしています。 うつの原因は上司のパワハラです。 この会社にはもう6~7年勤めています。 1年間会社を休職したのち復職して、初めのうちは順調だったのですが 人が少なく忙しい為に「疲れがたまりダウン→暫く休む→また会社に行く」 の繰り返しです。 会社はうつでも仕事量を考慮してはくれません。当たり前ですが。 それでもなんとかやってきたのですが、ダウンの日が圧倒的に多くなり もう今の状態で働くのは限界のような気がしてきました。 主人の両親に相談したところ、会社を辞めて少し実家で療養したらどうか?と 有り難い言葉をいただきました。 実家は遠方なので引っ越しになります。環境は大きく変わります。 しかし、主人としては今の会社を辞める気が全くないらしく…。 (パワハラ上司は別部署に異動になりました) クリニックの先生も「会社を辞めるのはよくない」「今は休む時だ」と おっしゃっています。 家計の事を考えなかったら、勿論私もその方がいいと思います。 正直、家賃や生活費など来月はかなり厳しいです。 私のパート代を足してもまだ足りません。 主人がうつになってから、ろくに預金も出来ていません。 しかし1回の引っ越しをする位のお金はあります。 親は援助してもいいと言ってくれてはいますが、もう60を過ぎているので、 金銭的にあまり頼りたくありません。 今のまま「ダウン→休養→出社」を繰り返しても、決して良くならない気がします。 しかし、よく本に「うつの時に重大な決定をしてはいけない」みたいな事が書いて ありますが…  生活がまわらなくなってしまっては元も子もないと思うのですが。 私の考えが間違っているのでしょうか? だからと言ってこちらでずっと暮らすのも限界があるなーとも… ずっとループで考えてると、私がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 似たような経験をされた方でも嬉しいです。

  • うつと仕事

    はじめまして。何から書けばいいのか分からないのですが… 会社の人間関係が原因でうつ病と診断されました。 休職を勧められていますが、経済的理由から踏み切れません。 人間関係が悪くなった理由は、私のたびたびの欠勤でした。今、一人で子育てをしていますが子供の体調次第ではどうしても休まざるをえないのです。主人は単身赴任中で、実家も頼れません。 休みが増えた事をよく思わない職員が、陰口と私にはっきりと分かる態度で拒絶してきました。(挨拶しない、返事をしない、私の目の前で他の職員とだけ雑談をする等) そうするうちに目眩や手の痺れなどがでだし、自分の体調で欠勤することも増えてしまいました。 このまま会社に迷惑をかける訳にはいかないと思い、上司には異動や降格を申し出ましたが、他に管理職を任せられる人がいない、と取り合ってもらえませんでした。 (本当にいないのか疑問です。願いを取り下げる為に言ってるのではと思えてしまいます) 管理職は人数が少ないので、私が休めば他の少ない人間に負担がいきます。それが分かっているから尚更自分が元気でも休まなければいけないことを申し訳なく思います。そしてまた、出勤したらどんな態度を取られるのだろうと恐怖でいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり休職でしょうか? うつとは診断されましたが、自分が甘えてるのではと思います。やはりうつなのでしょうか? こんな状態で子供と接していたら、子育てに影響しますか? 最近では子供も私のような親とは一緒にいたくないのではと思います。 私がいなくなれば皆迷惑かからずに幸せですか?

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 欝持ちのお仕事について

    真剣に悩んでいるので、冷やかし回答などは辞めて下さい。 私は欝持ちで20代後半の女です。 今はハローワークに通いながら、仕事を探していますが、なかなか良い仕事が見つかりません。(というよりも、選びすぎているんだと思いますが・・・・) 本当は正社員で安定した仕事に就きたいのですが、体調の変化が結構あるもので、もし採用して下さっても相手側の企業さんに迷惑を掛けてしまうことになるのでと思って、バイトやパートを探しています。 そのバイトやパートでさえも上手くやれるかどうか不安ですが、いつまでもウジウジしていても仕方が無いと思って、探していますが、なかなか上手くいきません。 病気だからというのは言い訳にしたくないし、今もそれを言い訳にして動いてない部分もあるから、自立したいと思っています。 まずは自分に負担が出来るだけ掛からない仕事をしようかと思っているのですが、そのような仕事はありますか? また欝持ちだけど、仕事をしているという人はどんな職種でどんな仕事をされているのか参考にしたいので教えてください。

  • うつについて

    できればうつを経験した方、専門知識がある方回答願います。 今、軽度(と自分では思っている)のうつ症状で悩んでいます。きっかけがはっきりしていて、始めて3ヶ月の仕事で様々なことが重なり元々いっぱいいっぱいだったのですが、同じ職場で立場の違う人に(同僚とも上司とも言い難い関係)言われた一言に傷ついてうつ状態になり、仕事に行けなくなり退職してしまいました。仕事を辞めれば回復すると思っていましたが、何もやる気がせず、家で1日中寝ています。結婚しているのですが、洗濯は辛うじてやりますが他の家事をやる気も一切おきません。経済的には私が働かざるおえない状況のため新しい仕事を探さなくてはならないのですが、仕事を探す気も起きないですし、新しい仕事をしてまた同じようなことになったらと思うと不安で先に進めないような気持ちになります。このままだと主人にもかなり迷惑がかかってしまいます。 7年くらい前に軽いうつで通院していましたが、回復したと思ったため通院を止めてしまったことがあります。それ依頼同じような症状になることは何度かありましたが、一時的なもので、症状の最中でも自分で一時的なものだろうと思えていましたが、今回は出口が見えない感じがしてすごく悩んでいます。 迷っているのは、1つは病院に行くかどうかです。以前に通っていた病院があった所からは引っ越しているので病院を探すところから始めなければなりません。もう1つは実家に帰りたいという思いがあるということです。実家に帰ってしばらく静養したいと思う気持ちがあるのですが、その間主人を1人にすることになるので、それは難しいと考えています。 大変長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。