• ベストアンサー

うつで失業、焦ります

うつと診断され、パートを辞めて療養しています。 しかし、求人誌やネットで求人を検索したりしますが、全く求人がなく、回復した時、仕事があるのか不安です。 子どもは就業からうつに変更して、保育園に通っています。 薬はジェイロゾフトとデパスを一日三回毎食後のんでいます。 社会復帰への不安が大きく、私が仕事が決まらないと子どもが退所になっちゃうと心配です。 うつで入所してるから仕事を探さなくていいのに不安ばかり。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

不安になるのはうつ病だからだと思います。求人はその時の景気の状態も反映されますが、求人募集を出す時期(人事異動の時期やボーナス後など)もありますので、今求人がないからといって、ずっと無いとは限りません。お子さんの保育園の件も質問者さんのうつで入所しているので、仕事を探さなくても良いとのこと。まだ時間はあるのですから焦らずに、まずは病気を治すことからはじめましょう。私もうつ病の治療をしていた時期があります。1年ちょっと仕事を辞めて療養していましたが、その後ちゃんと仕事も見つかりましたよ。 うつの治療での留意点がいくつかあります。 1)薬のこと 薬はどのくらいの期間飲んでいますか?個人差はありますが、うつ病の薬が体に慣れてちゃんと効いているかどうかがわかるまでには約2ヶ月程度かかります。ですので、2ヶ月以上服用しているのに効果を感じないということであれば、お医者さまに相談して薬を変えて頂くのが良いと思います。ちなみに私はマイスリーを使用していました。 2)睡眠 きちんと眠れていますか?鬱病のきっかけは(疲労やストレスなどによる)睡眠不足からくるそうです。人は寝ている間に、嬉しい、楽しい、頑張ろうといった前向きな気持ちになる神経伝達物質が分泌されて精神のバランスをとっているのですが、睡眠不足だとそういう神経伝達物質が足りなくなってしまうため、物理的に前向きに考えられなくなります。ですので、質の良い睡眠をとることが早期回復の秘訣です。実際にあなたに処方されているお薬も、睡眠を助ける薬と気持ちが落ちこまないようにする薬の2種類だと思います。寝よう寝ようと思うとなかなか寝れませんが、何も考えずに体を横にするだけでも違うと思います。 3)罪悪感を持たないこと 休憩することに罪悪感を持ってはいけないそうです。動物は動く時と休む時があるのが当然で、例えば風邪をひいたら数日間何もせずに体を横にしたりするように、うつで休んでいる期間は体の回復期なのだから、自分が休んでいる時間は、怠けているのではなく体を回復させるのに必要不可欠な時間だと考え、堂々と休むのが良いと言われました。 何かしていないと不安になる気持ちもわかりますが、無理すると回復が遅くなりますので、今はとにかく好きなことをして休んでいるのが良いと思います。 とは言え、うつになるのは本来の性格や考え方が影響している場合も多いそうで、それは過去のトラウマ(これは人格形成過程での家族や友人たちとのやりとりの中で、満足できなかった事柄に対する消化不良の思いのことらしいです)が影響しているそうで、それらを自覚し記憶の塗り替えをすることで、思考や行動の癖というものを矯正できるとのことです。筑波大学の宗像教授が考案したSAT法というので、これが出来るそうですので、興味がありましたら参考までに。 http://mh.tk-office.co.jp/index.html その不安になる気持ちを和らげることが出来たら、きっとお子さんの保育園のことも仕事のことも前向きに受け止めて、きっと乗り越えていけると思います。 これでもかーっていう位たくさん寝たら、少しずつ不安の度合いが底上げされてくるから大丈夫です!私の場合は1年以上かかりましたけど(私の症状は結構ひどくて、誰にも会いたくない、音(TV、ラジオ、音楽、人の声など音全般)もダメ、電気など明かりがついているのも落ち着かないって感じです)、でもちゃんと治りました。今は人が不安に思うような時でも、大丈夫大丈夫と笑いながら受け止められているので、鉄の心臓と言われてます(笑)。 焦らず、ゆっくり休んでください。大丈夫。未来は明るいです。

noname#153282
質問者

お礼

回答者さまも経験者なんですね。 うつがよくなれば回答者さまのように元気になれるんですね。 実際に元気になれた方の話を聞けて、治るんだと安心しました。 療養したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 乞食の子でも三年経てば三歳です。  ほっといても小学生になり中学生になります。  大丈夫。治療に専念するのが先です。  鬱暦は6年かな7年かしら?最近はPTSDも加わり、医者に統合失調症とまで言われちゃいました。あ~あ。  でも、自宅ワークなので仕事は続けてます。  先日も長男にすがりついて泣いてしまって・・・・・。長男も発達障害でもう高校生だからだいぶ慣れてきて、「うつ病は治るんだからいいじゃないの、おれは障害だから改善はするけど治らないしね。」って自分でいうし。  不安?結構。不安に思っていることを全部吐き出しましょう。  焦る?当たり前です。大いに時計を回しましょう。  今では子供に「薬飲めよ」とか「早く寝たら?」とか言われます。睡眠障害なんだよ!と怒鳴ってみたら「じゃ今日だけ許すから酒飲んでいいよ~」と相手してくれます。  大丈夫。心配しないでも子供はちゃんと親を見てくれてます。見捨てないのは子供だけよ。  さっきも「ハグして」っていったら「断る!」といわれ、投げキッスをしたら避けられ、打つマネをしたら打ち返されました。  なのでネットで遊んでます。  大丈夫。デパスは良い薬だから。きっと効いてくるよ。  もっと沢山飲んでいる自分をひけらかしていい気分にはならないけど、本当に治るのかって不安はありますね。  でも、上手に付き合うしかないでしょうと思う。発達障害の息子を見ていると本当にそう思う。薬飲んでいると別人だもの。  薬飲んでなんとかなるならそれでいいよ。少しシエスタしましょう?

noname#153282
質問者

お礼

お子様優しいですね。 回答者の病気もよくなりますように願っております。 私も療養してよくなるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

出産後にうつ病になられたのでしょうか。もしそうなら、私も経験者です。治療を受け始めて、どれくらいですか?カウンセリングは受けられていますか?不安や心配ばかりされてるのは、鬱のせいだと思います。もしかしたら、薬の分量を変えることが必要、又は違う薬の方が合っているのかもしれません。お医者さんにお話してみてください。

noname#153282
質問者

お礼

産後です。それとパートでの悩みで、うつになってしまったようです。 通院はまだ二ヶ月くらいです。 薬の件、医師と相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失業されたのは、最近ですか? 保育園は、今通ってるのなら突然退所にはならないでしょうから、少なくとも1年間は猶予があるのではないですか? 社会復帰への不安…当然でしょうね。 実は私も失業中です(;^_^A 。 うつ という病気は必ず原因があるとききます。 今必要なのは 病気を治すこと! ですよね? そんなことは当事者のあなたが1番わかってらっしゃると思います。 私は専門家ではないので、偉そうなことは言えないのですが… とにかく、目の前のことだけを、それだけを考えましょう。 先のことは、その次に考えましょう。 大丈夫、時間はたっぷりあります! そうですね…せっかく時間が出来たのだから… いままでやりたくても出来なかったこととか、ありませんか? 好きなことはなんですか? レンタルDVDを観まくるとか漫画を読みまくるとか…あ、これは私の趣味でした。 すみません。 とにかく、先行きの不安は棚の上に上げておいて、時間を有効に使うことを悩んでみてはいかがでしょうか。 今は仕事を探す必要はないと思いますよ。

noname#153282
質問者

お礼

回答者さまも失業しているのですね。 失業って不安ですよね。 病気を治すことが第一ですよね。 焦らないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 うつを治さないことには再就職できないのでは?  なるようにしかならないし、なんとかなると考えて治療に専念するのが良いと思います。って考えられる人はウツにならないのかもしれませんけど、参考まで。

noname#153282
質問者

お礼

治療に集中するようにしてみます。 気持ちばかりが焦ってしまっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつと診断されたばかりなのに

    今月始め、うつと診断されました。 その為、パートを辞め、実家にて療養していましたが、少し調子がよくなったようになったと思ったのと、仕事がないことの不安からパートへ応募してしまいました。 トントン拍子に話しは進んでいきましたが、すごく不安になってしまいました。 やっぱり今の状態だと仕事は辞めたほうがいいですよね? 子どもは保育園に行っていますが、うつで再申請したばかりです。 精神科の医師からは3ヶ月の療養をアドバイスされています。

  • 来春なんとかして認可保育園に入りたいです。

    現在長男が保育園に通っており、次男が1歳になり今保育園の空きがなく、待ち状態です。来春にはなんとか入ってもらわないと仕事復帰できないのですが、長男を幼稚園に移らせたいため、私はパートに切り替えようかと思っています。 ただ、今でも長男の通っている保育園は待機17人だそうで、正社員ではないと入所が難しいかなと思います。 現在は正社員ですが、パートに切り替えて入所希望をだすと、ランクが下がり、次男の入所は難しいように思います。 4月になってから、やっぱりパートに変わりましたというと、退所させられてしまうでしょうか。 なんとかパートにもなれて、保育園に入所できる方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 育児休業と保育所

    たとえば、子どもが5月生まれの場合、年度初めの4月の方が入所させやすいので、4月に入所をさせて、仕事は5月から復帰する(育児休業中に入所させる)・・ということは可能でしょうか? それと、現在保育所に通っている子どもがいて、2人目の子どもを妊娠・出産した場合、上の子どもは一旦退所しなくてはなりませんか?いつまで保育所で見てもらえますか? ・・地域によって違うかもしれませんが、回答者の方の地域の状況でも結構です。よろしくお願いします。

  • うつだけど仕事しなきゃ

    3児の母ですが、うつだと診断されました。 今までは仕事をしていましたが、うつでパートを辞めました。 実家で療養していますが、主人までもうつの様になってしまいました。 子どものことを考えると私が働かないといけないですよね。 自分のことでいっぱいいっぱいなので辛いです。 アドバイスください。

  • うつをバラされました

    うつになり、仕事を辞めることになり、上司に話したところ他の人に話してしまったらしいのです。 その人は子どもの保育園が一緒の人で、うつ病ということで色眼鏡で見られそうです。 精神疾患のある人は苦手だと以前話していました。 子どもの保育園でバラされたりして、子どもに影響したらどうしようと不安です。 バラしたことにも憤りを感じますし、子どもが保育園で大丈夫か不安です。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 失業保険について

    子が1歳になった時点で仕事復帰の予定が、希望する保育園に入所できずに育休を半年延長してもらったのですが、この4月でも希望する保育園には入所できず、職場からはこれ以上の延長は無理とのことで、退職することになりました。 その場合、失業保険の申請はできるのでしょうか?

  • 鬱で困っています。子育て中です

    鬱暦9年です。 0歳10ヶ月児の母で、今月から保育園に子供を入れて私が働くことになりました。鬱病になってから病院の看護師に憧れをもち、鬱を抱えながらも何とか看護学校に通い、看護師の免許を取りました。 仕事復帰は育児の手抜きを兼ねています。午前中だけ私がパートに出て働き、午後は子供のお迎えまでは自分が休んで、と思っていました。 いざ働いてみると、子供の熱で私が仕事のおやすみをもらって看病することが予想以上に多く、仕事場の人に迷惑をかけていると苦痛でなりませんし、休むとお給料は入りませんし、子供は苦しそうでかわいそうだし。。。でも保育園問題はもう少し通わせて様子をみようかなと思っています。 そして、私が先日足を滑らせて足を骨折してしまい、働ける状況ではなくなり、仕事をしばらくおやすみをいただくこととなりました。 夫は仕事をすごく忙しくしています。帰りは毎日12時ころで朝も早いです。経済的に、サービス残業なので厳しいです。 夫は私の鬱を少し理解してくれ、育児や家事の協力はしてくれてありがたいですが、夫は私が心の悩みを話すと「じゃぁおれはどうすればいいんだよ」と、話になりません。 今、実家にかえっています。自宅も保育園も近いです。母は今日は友人と以前から約束していた旅行に1泊2日で出て行ってしまいました。普段は自分の仕事から帰ってくると育児の協力をしてくれて良い母です。 私は母に「お願い。一人で育児するの怖いから旅行いかないで」といえませんでした。「皆大変な思いをして生活しているの!」なんていわれるのが目に見えてる気がして…いつもいいたいことを母に話せません。カウンセラーには月1回話を聞いてもらっていますが暫く予約が取れなくて話せません。 今日、保育園から子供が帰ってきたら一人で足を骨折しながら育児するんだ…と不安でたまりません。歩行も抱っこも困難です。 誰か助けてください。

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱による療養から社会復帰に向けて不安を払拭するには?

    鬱その他による長期の療養から、まだまだ症状に悩まされていますが、経済的理由や仕事をしたい思いから、社会復帰したいと思っています。 療養により長期に渡り社会から遠ざかっており、社会に出る事に不安が大きいです。まずは少しづつ働いていきますが、それでも社会復帰となると責任がついてまわるため精神的に重くその不安に悩まされ鬱になり踏み出せずにいます。その不安から奪回したいと思っています。 精神科通院医療費控除制度は利用しているものの、長期に渡る療養から経済的に苦しくデイケアは利用できず、自分で体力づくりや外出の練習は少しはしてきました。仕事はしたい思いが強いのと、経済的理由から次はまずは少しづつ仕事をして慣れていきたいと思っています。皆さんはどうやってその不安を乗り越えられてきましたか?教えてください。気楽に考えてはじめられたら良いのに真剣に悩んでしまい、楽観的に考えることができず困ってます。 尚、精神科疾患はデリケートの問題ですので、専門家や経験者の方のみの返答お願いします。

  • うつの回復について

    たびたびお世話になります。 うつの回復途中と診断されています。仕事に復帰し、10日たちました。 かなりキツイです。仕事はうまく減らしています。特に起床から出勤時がツライです。 うつの回復は右肩上がりの直線ではなく、右肩上がりのジグザグ曲線らしいです。今の私はそのジグザグ曲線の下向きの部分にいるらしいです。(意味は通じましたか?) だから辛いのだそうです。  元の悪い時に戻るような感じがあります。 経験のある方、またはこのことにご理解のある方、ご意見やアドバイスをお願いします。とにかく回復最中なのに辛いです。先の不安でいっぱいです。 医師は先の予定の話や約束をしても大丈夫だよ、と言います。 必ず回復すると言われました。