• ベストアンサー

夜中に飲ませるのはミルク?白湯?

5ヶ月の男の子のママです! さきほど以前の質問を見ていたら腸(胃?)を休ませるために夜中に飲ませるのは白湯がいいと 書いておられる方がいらっしゃいましたが、みなさんどうしていらっしゃいますか? 息子は夜中に一回起きます。ミルクを160ml飲んでまた寝ます。ゲップはさせてません。 それと関係があるのかわかりませんが、普段は飲んでゲップをさせる前によく吐きます。 昨日、おとといも噴水のように吐きました。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミルクが主の時期はミルクでいいのではないですか? 白湯はあまり腹持ちがしないので早めに欲しがるようになりますよ。 離乳食を始めてミルクが主食でなくなって夜泣いたりした時など白湯を飲ませてあげると良いのではないでしょうか... 吐いてしまうのはもしかすると、いきおいよく飲んでしまったからではないですか? 哺乳瓶の乳首の吸い口を出にくい物にすると沢山出てこないので良いと思いますよ。 出るだけ飲んでしまって吐いてしまう赤ちゃん多いそうです。 げっぷも眠っている時は横向きに寝かせたり吐いても喉につまらないようにしておけばさせなくても大丈夫だと思いますよ。

ressar
質問者

お礼

なるほど、そうですね~。 まだミルクでいってみようと思います。 上の子は夜中は1歳4ヶ月まで母乳でした。 それ以降は夜中に起きたらお茶を飲ませていました。 ちなみに寝ている時は吐きません。(書き方が悪かったですね・・・) 普段、乳首をゆるめてるのでもしかするとたくさん飲み過ぎちゃってるのかもしれません・・・。 これから乳首を少しきつめに締めてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tommy0t
回答No.7

産院の先生が、4か月を過ぎてからの夜泣きで、 おなかが空いているわけではなく 吸い付くことで落ち着くようなら白湯にしても いいと言っていました。 体重の増え方などで調節してみてください。 やせぎみの子なら白湯にする必要もないそうです。 5か月を過ぎて離乳食とフォローアップミルクで 十分栄養をとっているのに夜起きる場合は 白湯にして胃腸を休めるのもよいみたいですよ。 病気の可能性についてですが、 5か月まで順調に成長してらっしゃるなら 幽門部狭窄のうたがいはまずないと思います。 この病気の赤ちゃんは栄養状態がよくないので 体重増加などに問題がありますので。

ressar
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 今のところ体重も順調に増えているので 病気の疑いはないかな、と。 こちらでアドバイスいただいたように乳首を きつめにしてから吐く事もなくなったし・・・。 夜中はもうしばらくの間 ミルクでいってみますね。 少しアレルギーがあるので離乳食はまだなんです。 離乳食に慣れてから白湯にしてみます。

• hirona
回答No.6

噴水のように吐いてしまう場合、#5さんが書かれている病気の可能性もあります……というか、この病気であるかどうかの判断材料に、「吐き方が噴水のようかどうか」というのがあります。 ただ、これの判断も難しいものがあります。 どういう吐き方のことを「噴水のように」というのかは、実際に「こういうのを、噴水のように吐くと言います」と見せてもらわないと、分からないこともあります。 新米ママが「噴水のように吐いた」と思っていても、専門家(小児科医など)にとっては「単にゲポっと吐いたのが、顔(口)の向きの関係で、噴水のような形で床に到達しただけ」かもしれません。 噴水のように吐くと言っても、その原因が病気なのと、あまりにも一度に大量に吐くために噴水のように見えただけなのとでは、ちょっと違います。 病気の時は、一度にドバっとではなく、本当に噴水のように出続けるって感じみたいです。 うちの子の場合、下の方で書かれているみなさんのお子さんと似ていて、イッキ飲みのため一時的に胃の容量を超えてしまったようです。 ヌークの乳首だったため、キャップをきつく締めることで空気の入り方を減らすことができませんでした。だから、穴の大きいタイプのは使わず、「少量飲ませては口から哺乳瓶をはずして休ませる」を繰り返しました。

ressar
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↓の方の参考HP見てきました。 体重も順調に増えてるし、こちらで先にアドバイスいただいたように乳首をきつめに締めて飲ませだしてから 吐かなくなりました! イッキ飲みが原因だったようです・・・(^^;)

• dreamplaza
回答No.5

不安にさせてごめんなさい。 幽門部狭窄の疑いがあります。 ミルクを噴水のように吐くというのが気にかかります。 詳しくは参考URLをご覧ください。 心当たりがあるようでしたら、小児科を受診してください。 杞憂に終わることを願っています。  長男が生後4ヵ月半になった親父からでした。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/pylos.html
ressar
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考HP見てきました。 体重も順調に増えてるし、こちらで先にアドバイスいただいたように乳首をきつめに締めて飲ませだしてから 吐かなくなりました! お互い育児にがんばりばしょうね! (昨日はじめて寝返りしました!)

回答No.4

No.3ですが赤ちゃんもいろんな味を知ってしまうとなかなか白湯飲みたがらないですよね。 うちもお茶でした。(麦茶です) 歯科衛生士をやっていた友人から聞いたことですがお茶もウーロン茶など灰汁の強いものは歯の裏側が特に茶渋で汚れてしまうとの事でした。そういう赤ちゃんも通院していたそうですよ! 胃にもあまりよくなさそうですよね~。 赤ちゃん用に売られている物は大丈夫だと思いますが... 赤ちゃん時期は大変な事多いですが一番可愛い時期のような気がします。 体に気を付けて下さいね!

ressar
質問者

お礼

ありがとうございました。 お茶の種類によっては茶渋で汚れるってことあるんですね。 うちは年中、子どもも大人も村田園の『万能茶』です。 これだったら大丈夫かなぁ~。

• BIGMAC
回答No.2

そりゃげっぷのさせ方が悪いのです。

• pasage
回答No.1

私男なんでいい回答かどうか、、、 うちの子もよく吐いてました。おなか空いててミルクが欲しくてたまらないから、いそいでごくごく飲んでその後「どっぴゃー」と吐いてました。 対策としてちくびの穴の小さいのに夜はしてました。いくら吸っても少量なので、吐かなくなりましたよ。 ゲップは必ずさせてました。しないと吐いてましたので。 それとうちは夜もミルクでした。ミルクしか飲まない子だったので。 参考になりますか?

ressar
質問者

お礼

>うちの子もよく吐いてました。おなか空いててミルクが欲しくてたまらないから、いそいでごくごく飲んでその後「どっぴゃー」と吐いてました。 これこれ!うちの子もまさしくこれです。 ちなみに夜中は吐きません(書き方が悪かったですね) 現在、乳首はMサイズやYカットを使っていますが、 ふたをしめる時にミルクが出やすいようにゆるくしているので少しきつめにしてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!