• 締切済み

福岡県甘木市秋月のお土地柄・お人柄を教えて下さい

この春 東京から福岡県甘木市秋月に引っ越す事になりました。 九州へは旅行で3回ほど行った事があるのですが、その際 男尊女卑な場面に出くわしちょっと面食らったもので‥春からの新生活、少々緊張しております。 とはいえ、旅行で尋ねた土地は博多の町屋と大分の山間部の村でしたので独特なカラーがあったのかもしれませんし、同じような現象はウチの田舎でもあるかなぁとは思いますが、、、でもやっぱりカルチャーショックでした。。(ちなみに私は北陸出身です) 福岡県甘木市秋月、女一人でも暮らしやすいですか? 秋月のお土地柄・お人柄についてご存じな方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.2

私は福岡市内にしか住んだことがないので詳しく知らないのですが、 祖父が甘木の出身で秋月小学校(秋月中学校?)を卒業しています。 今でも祖父は同級生たちと集まってお花見やピクニックに行ってるようです。 祖父の性格はグローバルで男女関わらず誰とでも友好的です^^ でも他の人柄はわかりません。すみません。 秋月は静かでほんと良い感じの田舎だと思いますよ。のんびりしてます。よくある辺鄙な田舎とは違って、朝倉は自然が豊かで川に恵まれており田んぼや畑が広がってます。ヤクザや暴走族は多分このあたりはいないと思います。 秋月城は桜を見に多くの人が訪れます。 男尊女卑についてはどうでしょうね。あんまり気にしないでいいとは思います。 ちゃんとした組織であれば、地域に関わらず平等だと思いますよ。変な組織だと男尊女卑を感じることもあると思います。 家庭になると、ほんとそれこそそれぞれだと思います。

watagase
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実は、旅行での先入観に加えて こちらに投稿する前に2チャンネルを覗いてしまったもので、、恥ずかしながらヤクザや暴走族は多分この辺りにはいないwという行を拝見して、あ なんだ普通なんだ と安堵した次第です。 辺鄙な田舎でない田舎は、昨今ではもう希少価値ですよね。。春からゆっくりとした生活を秋月で楽しみたいと思います。

• arema2
回答No.1

秋月は静かで過ごしやすそうだなと思いますよ。 染色や織元、工芸作家さんが確か数名いらっしゃったと思います。 葛粉の販売店でお土産を購入したこともありました。 作家さんやお店の方ともお話したことがありますけど、 普通の田舎町と言った感じでしょうか。 今は昔の様に男尊女卑は酷くないですよ。 これから桜の季節ですが、秋月城址はキレイなんじゃないでしょうか。 ご結婚で秋月に嫁がれるのですか? >女一人でも暮らしやすいですか? という文面は老後を考えておいでになるのか、それとも一人暮らしを秋月で 始められるということなのでしょうか。 いずれにせよ、「住めば都!」と考えた方が良いのではないでしょうか。 秋月の土地と人の良い所をご自身の足で見つけてみましょう。 自ら愛そうとしなければ向こうからは愛されませんよ。 ご参考までに。

watagase
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 普通の田舎町との事、安堵いたしました。 秋月には知り合いの仕事のサポートで移り住む(一人暮らし)予定です。 知り合いは下見をしているので秋月を知ってるのですが、どこの土地に行ってもあまり動じない方なので どんな土地か尋ねても「え、綺麗な所よ」と答えて動じず、、w  ネットで見かけた秋月の風景は本当にきれいで、こんな場所が未だ残ってるんだなと感心致します。春から秋月で頑張りたいと思います。