• ベストアンサー

母の怒りが躾とは思えません。助けてほしいです。

初めての質問なので、なにか失礼な事を書いてしまったらごめんなさい。 私は現在高校生で、母が急に狂ったかの様に怒り・不満を喚き散らすようになったのは私が小学校3年生頃からです。 下は前にあった事を携帯にメモしたものです。文字数の関係で文章が変で申し訳ありません。(わずかですが、長文になるため数件) これらには母からしたらどのような躾の意味があったのでしょうあか? ・昼寝をしている時にお風呂にいく時になったら声をかけると言われた。 途中で起きた 場合 声をかけられるのを待った →「起きたんだったら自分でさっさと降りてこい!てめーのせいで時間の無駄だ親父と同じでホントにあたしの足をひっぱるんだな!」 自分で降りに行った 場合 →「声をかけにいくっていっただろう!ホントに人の話を聞かねーな!てめーのせいで焦って上着を落としただろーが!」 前と言っている事が違う事を言った。 「今はてめーのせいで腹がたっているから、前の事は憶えてない!でもこの前はこの前、今は今。関係ない!」 ・何回か携帯のメールが遅れて受信されることがあった。 メールの返信がこないことに激怒する まだこちらにはメールが受信されていない。 激怒される 時々メールが受信が遅れることがあると言った。 (この現象は私だけではない) 「でもこの前とはメールの内容が違うから、そんな事関係ない!メールがきてなかったらサーバーに問い合わせないお前が悪い!これからはメールがきそうだと思ったらこまめに問い合わせろ!!!メールの内容が違うんだったらあたしには関係ないね!!」 私にはあと何分後にメールがくると予測する能力はない。 (母はメールの内容(文字数ではなく)によって受信スピードが異なると思っているのでしょうか?ちなみに携帯は某白い犬のところのもので、駅の周辺ではつながりにくいのです。) ・夜に用件を言う →「朝のうちに言え!」 朝に用件を言う →「朝の忙しい時に話し掛けるな!!!」 (これは昼に言えということなのでしょうか?) ・そもそも「あの男(父)に似ているな!!!」と言うのだけはやめて欲しいと約束をしたはずなのに、私が嫌がる言葉と知ったからなのかは分からないがむしろよく言われるようになった。 ・なぜか父親の事で怒られる。相づちをうたなければもっと怒られる。 ・小学校三年生くらいの時 冷凍のグラタンとカップメンがあるから好きなの食べてね グラタンを2つ食べる 「何食べた?」 「グラタン2つ」 「お前が食べたのはドリアだろ!てめーは会話もできないのか!!」 ドリアなんて見てないと言う 母親が冷凍庫を覗く、出て来たのはグラタンの残りとグラタンと大きく書かれた袋。 母親は間違えたから、いい加減泣き止めと言った。 私は悔しいのと母親が先ほどまで怒鳴り散らして怖かったので、なかなか泣き止まない。直後母親は「父親が帰ってくるから泣き止め!!せめて二階の自分の部屋で泣いてろ!!!」と怒鳴る。私は泣きながら居間を出た。 (これは人の前では泣いてはいけないという躾でしょうか?) 基本は自分が思った通りの行動・発言を望んでいるようです。狂ったようにとは、主に怒りと同時に奇声を発します。怒る理由は本当に些細な事なのです。できることなら動画を撮って皆様に観ていただきたいくらいです。 先ほども母が怒りだしました。母が会話の中で「いつ」に当たる言葉がなかったため、私が理解に苦しんでいたところ、「お前は高校3年生にもなって会話も出来ないのか!ホントにお前はバカだ!」と言われてしまいました。 ついさっき「謝れぇぇぇぇ!!!謝れぇぇぇぇ!!!」と叫ばれどうしようもない気持ちになり、長年の思いが積み重なり質問させていただきました。 最近では不満と同時に私を馬鹿だと喚くのですが、自分は馬鹿な高校ながらも成績は学年10位以内、1位をとることもあり、(馬鹿高なので自慢ではないです。)チャライ子とは正反対の風貌で皆勤賞と真面目なつもりでしたが、1位をとっても馬鹿なら私は何をがんばったらいいのでしょうか。 最後に母は普段とても優しいので好きです。ただ母と父どちらを選ぶんだとしたら、どちらも選びたくないのが本音です。 質問ではなくただの愚痴ですよね。長々とお目汚し申し訳ありません。流していただいて結構です。 もし私に付き合っていただけたら、母の怒りは躾なのか?私はどうしたらいいのか?それか私が甘えているだけか?教えてください。 ちなみに進路は就職希望ですが、親の希望で家からの進学になると思います。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まずはここを見て 「解離性障害」 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html …昔で言うところの「ヒステリー症状」というものです。 普段は優しい…そうですよね、症状がでないのだから優しいはずです。 それが本当のお母さんですよ。 大きなショック…何が原因かはわかりませんが、離婚に関する「何か」が、お母さんの「精神的バランス」を壊したのでしょう。 その結果として、あなたに対して「辛く当たる」わけですが…それもあなたが憎くてやっているわけじゃありません。 あなたに「関心がある」…つまり「愛しているから」こそ、そういった「行動」になってしまうのです。 躾というのは「意図してするもの」ですよね?。 そうではなく「わきあがった感情と、誤った記憶」によって行われている行動ですから、それは明確に「躾」などではありえません。 そこは誤解しないでください。 もちろんのことですが「家族だけ」で解決できる問題ではありません。 専門家の手が必要不可欠です。 あなただけでは心細いでしょうから、お母さんのご両親とか、ご兄弟とか、いろいろな人に支えになってもらって、まずは病院で受診して下さい。 「二人だけの世界」には、絶対にしないこと!。 たくさんの人の手で解決するべきことですよ?。

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も本当の母は昔の現在でも優しい方の母だと思います。 やはり躾ではありませんよね。昔の親は厳しかったというから、これが普通だと自分をごまかしていた時があったものですから。 大きなショックについて離婚はしていないのですが、母はよく離婚したいとも言っているので、同じようなものです。強いていうなら3・4年ほど前に母が大きな病気になったこと。母方の祖母が認知症で介護に疲れたことは最近の原因だとおもいます。 確かに父が居る時は私に喚くことを辞めることがあります。時々喚きもしますが。父が居る時は比較的大人しくなるのは確かに「私に意識」関心がある事とおもいます。 母側の父は他界し、母側の母は去年の終わりごろ老人ホームにはいりました。 父側の両親は私が幼いころ縁を切っています。加えて一人っ子なので、相談することを恐れずにまずは人に相談することから始めます。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

質問者さんは、つらくて当然だと思います。学校にスクールカウンセラーはいませんか? もしくは、担任でも、ほかの先生でも、先輩でも、同級生でもいいです。誰かに相談しましょう。あるいは、学校から相談先の一覧をもらっているのではないかと思います。保健所にも相談係はいます。 話すだけでもスッキリしますし、じっくり話を聞いてもらって、進路などの相談もするといいでしょう。堂々と相談するに足りることです。

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。学校にスクールカウンセラーはいるのですが、先生が授業担当の先生で・友達や先輩もそうですが、私の事を知っている人に相談して私をみる目が変わったらどうしようと。母の事について相談といえば友達に「私のお母さんって怒りっぽいんだよね」と軽く愚痴った程度です。 思えば私は人に相談することがありませんでした。学校から電話で相談できるという番号の書かれたカードが配布されています。そこなら私を知る人はいないので、そこで話してから友達でも相談してもいいかもしれませんね。 話すだけでもスッキリするという事について前は「聞いてもらうだけじゃ解決にならない」と認識をしておりました。 しかし現に質問の回答を読むだけでかなりスッキリしました。本当にありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

多分更年期障害が我慢出来ず、爆発していたと思われます。 お母様も気を病んでいられるのです。 お母様の事を理解してあげて下さい。

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに怒鳴られている時更年期障害だと思うことがありました。更年期障害については詳しくないのですが、もっと先の事だとばかり考えておりました。 確かに母も気持ちが疲れていたと思います。 お気づかいいただき本当に感謝いたします。

noname#152023
noname#152023
回答No.4

私にはとても躾とは思えないです。虐待と思われても仕方がない様な内容ですね… 虐待なんて言葉を使って、傷つけてしまったらごめんなさい。 虐待は叩く、蹴るなどの身体的虐待。子供の面倒を見ないネグレクト。いやらしいことを強要したりする性的虐待。この他に心理的虐待があります。 無視する。ひどい暴言。年齢や能力以上のことを要求してできないと叱る。ほかの兄弟と差別する。などが心理的虐待です。 一度きちんと学校の先生や、児童相談所に相談してみても良いと思います。 躾の正否ではなく、あなたが傷ついていることは事実です。我慢しないでください。

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身虐待と思っているので大丈夫です。 そうですね。ちょうど心理的虐待について、去年授業で学びましたので多少知識はありました。私の場合は普段は本当に優しいので判断が出来ずにいました。 児童相談所も考えた事もあります。しかし身体的暴力を受けていなければ相手にされないのではないかと同時に母が連れていかれたらと思うと優しい母が脳裏に浮かぶのでためらっていました。 話やすい人から相談していきます。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.3

貴方の感覚は間違っていません。 これが躾だと思う人は居ないでしょう。 まぁ、嫌な上司に当たった際には役に立つ可能性も否定できませんが・・・。 お母さんにも色々大変なことがあるのでしょう。 とは言え、流石にこれは黙っているのも良くないかと思います。 自分の未来の為に、自分の進みたい進路へ進むべきだと思いますよ。 但し、自分の進みたい進路に進むのであれば、金は自分で工面できるように準備をしておくことをお勧めします。

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これは躾でしょうか?」と質問しておきながら本当はこれは躾ではないと思ってはおりました。 自分の中で「これが普通で私が親がひどいと甘えているのか」「心理的虐待」なのかはっきりさせたかったのです。 確かに将来嫌な上司に当たった際は立ち直れないほど落ち込むというのはないかもしれませんね。 確かに母にも父への不満や祖母の介護疲れなど(今は老人ホームです。)大変でした。 進路については就職希望ですが、身寄りも両親以外にいなく、将来結婚するとも限らない。(本当に地味で取り柄がなく、マイナーなオタクで異性に好かれるとは思えません) なので、高卒よりも両親のいう進学に気持ちが揺らいでいるのも事実です。進路については両親や三者面談でも相談いたします。ありがとうございました。

noname#164498
noname#164498
回答No.2

質問者様もストレス溜まってしまいますよね... 質問者様のお父様はどんな反応を示しているのですか? お母様の怒りは躾ではないと思います。多分、お母様はお母様でストレスが溜まってらっしゃるのではないでしょうか? 質問者様はこの場合我慢するだけしかないんじゃないでしょうか? 質問者様は決して甘えてなんかないですから自分を責めないでくださいね。 就職したら一人暮らしを考えてみたらどうですかね?親御さんと話し合ってみた方が良いと思います。 あまり助けにならないアドバイスですみません...

tebuxu
質問者

お礼

ありがとうございます。助けにならないアドバイスだなんてご謙遜なさらないでください。 父は呆れているようすです。実は父に対しても怒り狂う時があるのですが、父の場合は「洗濯機に服を入れる時ティッシュが入っていないか確認すること」を忘れ案の定洗濯ものが酷いことに(何度も言っていることです)など理由があることがほとんどです。 冷静に考えると母が怒るのは私一人か父一人など一緒に怒鳴られることはほとんどないです。逆に父に対して怒っている時はいつにもまして私に優しいです。父には大変申し訳ないのですが嬉しいです。 そうですね他に兄弟もいませんし、我慢するだけですね。 まさしく就職したい一番の理由が一人暮らしです。ただ進学と迷っていることも事実。両親とよく話し合います。

  • rwh375
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

いやいやいやいや・・・躾とは間違っていたら叱り、正しい行いを教えるものであってとてもじゃないけど躾の一環とは思えない。 普段の母が好きなあなたにとって酷い事言うようだけどその怒り方は度を過ぎてると思います、更年期障害とかでかなり怒りやすくなってる??いやしかし怒ってる内容も変だし・・・。 親の希望で家からの進学か~、たしかに娘さんを一人暮らしさせるのは不安があるのかも知れないけどあなたと母親の精神安定の為にも離れて暮らした方がいいんじゃないだろうか? 私的には進路は自分の思うように決めた方が良いと思いますけどね、今の社会だと大学行っても良い職に就けるかわからないしね。 親の希望の大学進学なら何の為に大学に行かせるのかを話し合った方がいいと思うよ、それで良い所に就職する為とかあなたの為とかあなたの納得できない答えなら、就職の道探した方がいいかも。 まともな回答できたかわかりませんが頑張ってください。

tebuxu
質問者

お礼

そうなんですよね。そもそも怒りの内容が理解できないのがほとんどです。更年期障害についてよく理解していないので分からないのですが、最近忘れっぽいのも気になります。 私が就職を希望する理由としては親からはなれて暮らしたい、今の経済からみたら進学してもやりたい仕事に就けないどころか、就職すら難しいのだから今から就職したいという気持ちです。 しかし親の言う事には「他に身よりがいない」「高卒で再就職は難しい」「結婚しない場合心配」という事で就職率の高い学校を勧めます。私のやりたいことではありませんが得意教科の専門学校です。 正直進路についてはかなり迷っています。 あとどうかまともな回答できたかわかりませんなどとご謙遜なさらないでください。私は大変励みになりました。ありがとうございます。これからがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 母の怒りかたについて

    Message body 私自身の母親の怒りかたについて質問です。 私はよく母親とささいなことで喧嘩をします。ですが、母は機嫌によって怒り方が違います。機嫌がいいときはそこまで注意をしてこないのですが、機嫌が悪いときにはドスドス足音をたてて部屋の扉をバタンと開けて怒ってきます。 内容は下らなくて、私の荷物がリビングに出しっ放しだったなどです。これは自分が悪いので、片付けておけばなんとかなる問題です。 私の態度の悪さに怒ることもたびたびです。今、現在進行形で母と喧嘩をしています。話したくなくて、いつものように私の部屋の扉をバタンと開けて怒ってくる母に、どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら、「お前なんて借金してまで大学に行く価値のない人間だ。本当に才能のある大学に行けない人がかわいそう。あんたみたいなやつは働いた方がよっぽどいい。」と言われました。いきなり大学のことを出されて、頭が?状態でした。 私が小さな頃から、母は怒るときによく全く関係ないことを持ち出してきました。 私は私立高校に通っていたのですが、そのことについても、全然関係ないことで私に怒るとき 「誰のおかげでこんないい高校に通えてると思ってる?あんたなんてそんな価値のある人間か?」 私が反論する(今そんな話関係ないじゃんなど) 「いや、関係あるね。親にそんなこと(生意気なこと)言うやつは一人で生きていけるんだよね?将来どんな人間になるのか楽しみだわ」 などなどです。こうなると何を言っても私の反論を聞き入れず、あんたが悪い!!あんたが悪い!!あんたが悪い!!の一転張りです。養ってもらってるなら言うことを聞いて当たり前だ!!!生意気言うな!!!!という考えです。もちろんほんとに私が悪いときもあります。ただ、全然関係ないことや過去のことを引っ張り出してきて、人格を否定するような言い方をされるのが嫌なのです。そういう時はだいたい無視をするのですが、今日大学のことについて言われたときは流石に腹が立ちました。自分なりに努力して合格したのに、それを母の一時の感情で全て否定され、とてもムカつきました。言い返すとまためんどくさいことになるので、寝たふりをしていましたが…。 母は子供の頃、非常に厳しく育てられました。よく両親に殴られていたそうです。 そこまで詳しく話を聞いたことはありませんが、叔母に聞く限り、男関係なんかは特に厳しかったそうです。 私が中学2年の頃、初めてできた彼氏をうちに呼びました。帰るとき、玄関から出てマフラーをかけてあげていたら、母が追いかけてきてそれを見て、無言で家に入って行きました。彼氏を見送って家に入ると、いきなり母に「てめぇガキのくせによくもあんなことしてくれたね!!?このガキが!!!!」と怒鳴られたこともありました。どうやらキスしていたと勘違いしたようで、そんなことしてない、マフラーかけただけだと言っても聞き入れてもらえませんでした。 とにかくキレるともう何を言っても無駄なのです。全然関係ないことを持ち出して怒るし、人の物を投げたり壊したりするし…。いくら原因が私にあっても、そんなことをされると反抗したくなります…。 普段は普通です。ほんとに普通です。外面もいいです。 ですが怒るとキチガイみたいに怒鳴りまくります。何を言っても聞き入れてもらえません。 これってモラハラ?と思ったこともありますが、どうなのでしょうか…。 私が全面的に悪いからそうなって当たり前なのか、向こうの怒り方が度が過ぎるのか、どこの家庭もそんな感じなのか、よくある親子喧嘩なのか、よくわからないです。ただ、人格否定の言葉は辛いです。 みなさんは、これはモラハラだと思いますか? そうでなかったとしても、どのような対応をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。

  • 母の怒りが治まらなくてどうしたらいいのかわからない

    30歳1人娘、母+伯父・祖母と暮らしています。 30にもなってこんな質問、お恥ずかしいのですが。。 昨日から母が非常に怒っていて、どうしたらいいかわかりません。。 日ごろから、母が過干渉なのではと疑問に思いながらも、文章にまとまらず投稿できずにいました。 それは別の投稿にするとして。 昨日は私の仕事が終わるのがいつもより遅く、22時まで仕事でした。 普段から用事のない日は連絡を入れずに帰っているので、昨日もそんな感じのつもりでした。 予定(急に上司にご飯に誘われたとか、友人とご飯とか)のできた日は遅くても仕事が終わる定時前には母に夕飯はいらないと連絡し、母からも「今日は予定あるの?」というメールがきたりもしますが、基本は家で食べるので、何か伝えたいこと・聞きたいことがなければ私からは連絡しませんし、運転してることもあるので基本メール連絡です。 なのですが、昨日は母から突然電話が来ました。 私は運転中だったので、慌ててとめて電話に出たのですが… 充電してなかったので、変な感じで電話が切れてしまいました。 「もしもし?運転してたんだけど。で、どうしたの?」まで言ったのですが 通話できてた内容がたぶん「もしもし?運転して…」ぐらいです。 もう電池がなかったのでそのまま帰宅すると、母が私に電話を突然切られたことに激怒していて。。 電池が切れたんだといっても信じてもらえず、心配している親を馬鹿にしていると言われました。 それ以降口をきいてもらえません。 今朝も、普段なら余計なことも言ってくるし、何かしら会話があるのに一言もなく。 テレビの音だけしかしない、不気味な朝でした。 私にはなぜ心配されていたのかも良くわかりませんし、馬鹿にもしていないので、なぜされたと思ったのかもわかりません。 最近勤務先が家から1時間かからない場所に変わったのですが、以前の職場は家からも遠いのに飲み会が多くて、帰が遅くなるのでよく心配をかけましたが、今は会社帰りはほとんど出かけず、まっすぐ帰宅してます。 と言うのも仕事が早く終わらないし疲れきっているのもあります。 昨日みたいに遅いのはめずらしくても、それは今回が初めてなわけでもないし普段だって早くても20だし。 毎日残業はあるのはわかっているはずだし、メールをくれても連絡が取れないなら心配するのもわかるけど、急用で電話してきたわけでもなく、ただ何時に帰るのかを聞くために突然電話してきて、それが電池切れで切れたからと言ってなんで怒るんでしょうか。 心配するならまずメールしてくれたらよかったんじゃないでしょうか。 普段から私のことを邪推しているようで、(ダイエットしたくてご飯を残すんじゃなくて最初に減らそうとすると、ご飯がまずいの?とか、悩んでて食欲がないとどこかで食べてきたんでしょ?…とか。あと、用事がある日は残業しないで帰れてて、普段は用事がないから残業してると思っているようです。)それについて否定しても半信半疑か、言っても無駄感があります。 今回、一方的に怒っていて、私はどうしたらいいのかわかりません。 普段から怒り出したら私が何を言っても(私に非があってすぐに謝っても)油を注ぐだけで、自然鎮火を待つしかありません。それでもいつもは朝には鎮火してるのに、今朝もまだ燻っていたので、よっぽどなんだと思います。 私はどうしたら良いんでしょうか。。 って、こんな漠然的な問いかけもありませんが、もう色々頭がごっちゃで。 普段は仲が良いと思っているのですが、突然こんな風になることがあって。。 1人暮らしになりたいと思ったことはあるけどできない事情があり、一緒に暮らし続ける他ありません。 雰囲気悪い度に家に帰る足が重くなるけど、帰らないとまた何か言われるし…。 すみません。未熟な私に何かアドバイスをください。

  • 子どものしつけについて

    今月で2歳になる息子がいます。私は「ほめて育てる」「怒らず叱る、言い聞かせる」をポリシーにしていまして、完璧に実践できているわけではないですがいつも頭の中にこれがあります。逆に夫は自分がそう育てられたためか、しつけの口調は厳しく手も出します。口で言い聞かせるというよりは思いきり泣かせるとかは泣かせておいて、あとでだっこしたりフォローしたりする直球型です。これで夫婦がお互いのやり方に納得していればいいのですが夫いわく「おまえ(私)のやり方は甘過ぎる。今わからせなくちゃいけないこと、たとえばけがにつながるかもしれないようなことは泣かしてでもたたいてでも今わからせないといけない!」といいます。私も、自分のやり方だとやんチャ盛りの息子がのびのびできてはいるものの、けがの可能性があったりで夫の指摘も半分は当たってると思い、夫の前では少し厳しめになってしまっています。私にとってはいやいや厳しくしているつもりでも、息子にしてみたらママといるときと、ママパパといるときとで怒られる基準がちがうのはやはりおかしいと感じると思います。夫婦のしつけ観は、話し合ってまったく同じにしておかないとやはり後々おかしなことになるでしょうか?あとひとつ気になるのが、そんな私達夫婦を見て私の母が「うるさく叱るのは母親の役目。小さな子にとって母親は特別だから、多少手厳しく叱ってもこじれない。あなたたちの場合は、役目が反対になっている。父親はいちいち叱らずにドンとかまえているべき」と言います。、あまり小さい時に父親にがみがみ言われるのは子どもに恐怖心を与えるだけだから母親がその役目をするのが当然、らしいです。私達夫婦のしつけそれぞれに関して、また夫婦共通のしつけ観に関して、母の考えに関して、または我が家ではこうしつけてるなどありましたら小さなことでもけっこうです。ご助言よろしくお願いします。

  • 母が嫌いになり始めています

    18歳女性です。 16の時に母子家庭になり、今まで母とは喧嘩を繰り返しながらも助け合って生活して来たつもりです。 つい数日前まではどんなに母に嫌味を言われようが母を好きな気持ちは変わりありませんでした。 しかし母が自分の母親に私の事を、別れた夫(私の父です。)と同じ人間だ。喋るのが疲れる。等言っているのを聞いてしまってから母の事を見ていると腹立たしくてなりません。 その事を聞いた後だからなのか、些細な事も目について癪に障る様になってしまいました。 姉がいますが、私と姉では姉の方が楽しいから好きだと母は常々言っています。 大して気にしていなかった筈がその事が気になりだし、つい先ほども姉には希望を聞くのに私には一切希望を聞かない母に怒りが爆発しそうになりました。 まだ怒りが湧くうちは嫌いではないのだと思います。 しかしそろそろ時期が来るのではないかと思い、戸惑っています。 母が私を遠ざけている理由は薄々わかります。 母と私では少々考え方が違い、私自身父に似ている節がある事を自覚しているので、母はそう言った嫌いな相手とよく似た部分を持っている私があまりよく思えないのだと思います。 それを裏付ける理由として、現在母が元夫とは似ても似つかない相手との恋愛を始めた事があります。 そう言った事から、母が私を遠ざける行動や心理が伝わってしまい、見て見ぬフリが出来なくなってしまいました。 姉の事は凄く好きです。 しかし母がいると母と二人で会話を始めてしまい、姉が心配して私に話しかけてくれるのですが、申し訳なくていつも部屋に戻ってしまいます。 母が母である事は分っています。 母とは決別したいとかそう言う事を考えているのではなく、こういった時どのような対応を取ればいいのかと言う事を考えています。 家を出る、無視をする、等の回答ではなく、気持ちを落ち着かせる方法を教えて欲しいと思います。 どうすれば私は、怒りを抑えながらの生活を変えられるでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 母の浮気

    先日、母から浮気相手に送るはずのメールが間違って私に届きました。 母の浮気は以前母の携帯を見てしまって知っていましたが、 携帯を見たことが後ろめたかったので黙っておきました。 私は親元を離れ地方の大学に通っているので、そのメールがきた時、 母から「ごめんなさい。」と電話がありましたが、 正直話したくなかったのですぐ電話を切ってしまいました。 このことを家族に言うつもりはありません。 私は母とは本当に仲が良いので互いに知ったことが大変気まずく、 今後母とどう接したらいいかわかりません。 会って今まで通り会話ができるのかも不安です。 母と話し合う事で前みたいな関係に戻れるのでしょうか? 今は本当に悲しい気持ちで誰にも相談できず困っています。 アドバイスを頂けたらと思います。   

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。

  • アスペルガーの20歳です。私の母は、馬鹿だとか脅してきます・・・。

    たとえば・・・タオルどこ?ときかれて、目の前にあるじゃないかといわれて、それが良く分からなくて、探しても分からなくて聞いてみたら、馬鹿だと連呼してきます。ようやく見つけても馬鹿馬鹿連呼してもううんざりです。なんでこんなに馬鹿呼ばわりされるのかと・・・違う面でもそうです。食器をすぐに洗わないなど些細なことでもそういいます。 何でそう話になるのか、学校の先生に私が母の悪口言っているとか小さい時は、あなたのせいで散々言われてきたとかエスカレートしてきます。 ごめんなさいと謝っても、怒って、謝れば済むと思っているといわれ、どうしようもありません。 こういう態度をとる母に私はどう対応すればいいのでしょうか? 些細なことで、怒鳴る母ホントに無駄だな迷惑だなと嫌気がさしますが、これが普通の母親の姿なのでしょうか?私だったら些細なことで間違ったら、怒鳴るけど、ホントに反省して謝ったら、自分からその間違った部分を治させたいと思います・・・甘い考えですか。 皆さんどう思うかととともに、私が再びそのようなことが起こった場合、母に対してどのような態度・対応をとるべきなのか詳しく教えてくだされば幸いです。