• 締切済み

断酒歴八年で、仕方ない理由で家族と別居中です。

断酒歴八年目です。 アルコールへの欲望は全くありません。 震災により家族と離れ離れの生活になりました。 断酒は続けられると思いますが、 仕事が辛い時など・・・・・、 色々考えてしまいます。 アルコール依存では自殺率が高いことは知っていますが、 断酒できている人と、 断酒できずにいる人では自殺率に違いがあると思います。 また、一人暮らしと生活を共にする人がいる場合では自殺率が違うと思います。 詳しく分かる人がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.1

え~と、ご質問は自殺したくないから断酒しているということでよろしいのでしょうか? お酒と自殺の相関関係なんて「ない!」と思うのですが、どうしてそう考えるのでしょうか? 全ての言動の責任は、「己の心」にあるのみです。 お酒がどうの、一人がどうの、そんなものは単なる外部環境に過ぎません。 心の弱い者は、卑怯にも死を選ぶ! ただそれだけのことです。

関連するQ&A

  • アルコール依存と断酒

    アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の マイナス面について教えてください。 私が心療内科医の注意で知っているのは、 うつ状態の悪化、 自殺率のUP、 認知症的な症状、つまり知能の低下、 です。 ************************ 真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。 というか、今も飲んでいます。 飲んで後悔の念はあまりありません。 次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。 ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、 心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、 とうとう飲んでしまいました。 自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、 出来ると思っていますし、そうだと信じています。

  • 断酒者の余命について

    私はアルコール依存症者です。 30代前半までアルコールで身体を痛めつけてしまいました。 現在は断酒し、正常な生活を取戻していますが、 どれだけのこり生きられるのかと少し不安になることがあります。 しかしネットで検索してみても、そのまま飲酒を続けた場合の アルコール依存症の寿命、に関する情報しかでてきません。 どなたか、断酒後の生存率はどれくらい回復するのか、等の情報を お持ちの方はいらっしゃいませんか。 憶測でなく、なんらかのソースがあるものでお願いします。

  • アルコール依存症で断酒継続に危機

    アルコール依存症のため、断酒を開始して1年が経ちます。ただ、最近、断酒の緊張感が薄れてきたせいか、飲むつもりもないのに、スーパーで酒ビンを手に取って戻してみたり、入るつもりもないのに居酒屋に視線がいったりします。このように、酒への未練がましい行為が最近多くなってきました。 この依存症という病気は飲んで酔えば、酒に溺れる生活にすぐ戻ってしまうそうです。それゆえ、以前の地獄を思うと恐ろしくなります。今自分は危険な状態なのでしょうか?  断酒を長年続けていらっしゃる方のアドバイスをいただきたいと思います。

  • 実父を断酒病院に入院させたく思います

    タイトルの通りですが、アルコール依存症の実父を 断酒病院なるものに入院させたく思います。 なにぶん、断酒病院というものの存在について浅学、かつ、 ネット等ではあまり情報がないため、ご支障なければ、 実体験がおありの方々のコメントをお願い致したく思います。 市町村の保健所には連絡を取り、窓口があったのですが、 担当の方がおっしゃるには、「我々は依存症の方本人と面会・説得はできますが、入院を促すことはできません」と言われました。即ち、入院には、依存症者本人の同意、任意入院となりますということだそうです。また、担当の方は依存者とは素面の状態でないと面会できないと言われました。素面の状態ではまともなことを言うはずがありません(「自分はそんなに酒は飲んでいない」等の発言)ので、そんな面会に意味があるのか疑問を感じています。 私の知人で、ケースは違いますが、精神疾患を抱え、家族が強制入院させた(法的に認められている)と聞きました。私は、私の責任を持ってして、強制措置もやむなしという覚悟はできています。親族も同じ考えです。やはり強制入院は無理なのでしょうか? また、断酒病院に万が一入院できたとして、退院後は、一歩家を出れば、そこらじゅうにアルコールは販売されているわけで、断酒病院に入院する意味と、退院後の対応についてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 断酒するべきでしょうか

    妻と2人の娘(0歳と4歳)がいる36歳のサラリーマンです。 私は、自分がアルコール依存症なのかどうか、断酒すべきなのかどうかを迷っています。 毎日飲まなくても平気ですが、最近までだいたい毎日、ビール500mlか焼酎1~2合弱程度飲んでいました。 今は飲んでいません。というのが、先日職場の宴会で飲み過ぎて、泥酔状態で帰宅し、妻に絡んでしまい、離婚騒動になりました。結婚生活9年間で2回目です。 妻も酒は好きで、一緒に飲むことも多いですが、私の飲み過ぎには厳しく、そのせいか、私は家では適正飲酒できていたと思います。 しかし、職場の宴会などに出ると、時々記憶がなくなることがあります。 私は、今回の事件の後、知り合いの精神科医に相談しました。 彼は、「あなたは間違いなく依存症の体質を持っている。しかし、日常のあなたの生活態度、健康状態等を見ると、依存症で治療が必要とも言いにくい。ただ、外では一滴も飲んではいけない。あなたは一人ではコントロールできない。」と言われました。 そして、「断酒もひとつの選択肢だろうが、例えば、「奥さんが一緒の場でだけ飲んでよい」というルールを自分で決めてみてはどうか?」と言われました。 今回の事件を教訓に、私は今後、外(職場の宴会など)では一滴も飲まないということは決心しています。しかし、「妻と一緒の場でだけは飲んでいい」というルールが継続できるか不安もあります。 最後は自分で決断するべきことですが、どんなご意見でも結構ですのでお待ちしています。

  • 薬物依存者とその家族の闘病生活を描いた映画

    薬物依存者とその家族の闘病生活を描いた映画を教えて下さい。 薬物依存者では無く、アルコール依存者でも構いません。 洋画・邦画問いません。 薬物依存患者の心情 それを支える家族の心情 依存することの怖さ 克服することの辛さ 共依存 身体への影響 それぞれをより伝わりやすく描いたものをご存知でしたら、御願いします。

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

  • 断酒してから飲みの場が楽しくない

    浴びるほど飲んでいたお酒を二週間ほど前にピタっと辞めました すると気持ちが前向きになり毎日の生活がとても楽しくなりました 仕事でさえ楽しくてしょうがなくなりました しかし、断酒してから初めて友人同士の飲み会に参加したのですが、全く楽しくありませんでした お酒飲んでる人を見て、嫌だなぁ、とか、下品だなぁ、と思うわけではないのですが、皆が笑っているコトがどうでも良く、一緒にうまく笑えなかったり、何気ない失礼な態度にイラついたりしてしまいました 今まで友達と会う時でお酒が入っていなかったコトは。もう長いコト無かったので、自分の友人との関係はお酒が見せていた幻想だったのかなぁ、と思ってしまいました これは、まだ断酒歴が短く、慣れていないせいでこうなっていると、言うことも考えられるのでしょうか? 飲まない方で飲み会が楽しいという方アドバイスください

  • 生活保護が受けられるかの質問です。

    生活保護が受けられるかの質問です。 現在45歳女性で高校生の子供がいます。 最近離婚して、数ヶ月は預金で生活できますが その後生活保護を受給したいと思っています。 10年前にアルコール依存になり、8年断酒していますが その後鬱病になってからだも弱り、すぐに働けない状態です。 特に病気でもないので受けられるのか思っています。 アルコール依存の人達は通院していたら 本人が申請しなくても、ケースワーカーが手配していたようでした。 ですので元気になるまで、アルコール依存症を理由に保護を受けたいのですが。 断酒後、全く飲酒欲求がなくても通院するべきなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 節酒は無理?

    私は、以前アルコール依存の傾向があった♂です。 最近は、晩酌だけ(酎ハイ2杯)です。 日中は運動で汗を流し、体力もだいぶ戻りました。 意欲もあり、食事もおいしく頂いております。 相談は、アルコール依存者は「節酒は無理で断酒しかない」という点です。 私は、これからも健康を考え生活をしたいと考えています。 また、自信もあります。過去の自分を反面教師として頑張ります。 ある意味、晩酌は楽しみです。お酒がおいしいです。 でもそれは、1日で最初に口を付けるお酒だからでもあります。 量は家族と相談して決めました。(アルコール度も低くして作ります) どうでしょうか、それでも「断酒」しかありませんか? ご経験のある方に率直なご意見をお聞きしたいと思っています。 尚、アルコールでの通院歴はありません。   現在のような生活は1年続けています。   48歳、自営業です。    よろしくお願いします。