田中防衛相の一日一日の全力尽くしについて

このQ&Aのポイント
  • 田中直紀防衛相は、問責提出検討に関し「私は一日一日、全力を尽くしている」と述べ、具体的な内容についてはノーコメントとした。
  • 田中防衛相の全力尽くしについて、野党は問責提出を検討している。
  • 田中防衛相の一日一日の全力尽くしについて疑問を持つ声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

田中防衛相「私は一日一日、全力を尽くしている」?

【政治】田中直紀防衛相「私は一日一日、全力を尽くしている。それ以上はノーコメントにさせていただく」 ★田中防衛相「ノーコメント。全力を尽くす」 野党の問責提出検討 2012.3.28 17:51  田中直紀防衛相は27日夕、自民、公明両党が同氏への問責決議案提出の検討に入ったことについて「私は一日一日、全力を尽くしている。それ以上はノーコメントにさせていただく。全力を尽くしてまいる」と述べるにとどめた。防衛省で記者団の質問に答えた。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120328/plc12032817520017-n1.htm は?全力を尽くしてあの状態ってことなのかな?全力で何を頑張ってるのかな? 全力でコーヒーを我慢するの頑張ってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 政治において『がんばる』ってのは実は全然意味が無い。 政治の基本は『正しい政策を選択する』って事  いくらがんばっても間違った方向性ならしないほうがいい 例)首相への説明優先で海水注入中止 国会の事故調査委で東電幹部 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032801001541.html  基本が分かってないんじゃない? 

その他の回答 (4)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

田中直紀氏は、例えるなら、スーパーカブです。 一般道や農道を走るには丈夫で良い乗り物ですが、 高速道路を走ったら全力で頑張っても、傍迷惑。 悪いのはカブではなく、カブを高速に乗せちゃった人。 小学の算数しか習ってない人に、二人羽織で微分積分 をレクチャーしても、理解できず、覚えられなくても当然。 責められるべきは、適材適所と言って任命した総理大臣。 国の安全保障上、早く辞めて欲しいと思っていますが、 田中直紀氏を責めるつもりはなく、同情しています。

noname#173693
noname#173693
回答No.4

コーヒーの問題ってもうどうでもよくないですか? あなたはいつコーヒーの問題を許すのですか?

回答No.3

 質問者が単なる感情論に過ぎないように、彼も感情論に訴えかけているのである こういう答弁がまかり通る現実は、単純に、日本人・日本社会が感情論で政治を判断することがまだまだ行われていることの証左だろう。 政治は結果論である。それが『正しい』選択・判断であっても、結果が伴わなければ無意味なのである そして、その正しいという概念の危うさを踏まえれば、結果論で是非・適否を個人の価値観をもって論じるのが政治であろう もっとも何が正しいのか?という命題から逃避する日本人の感性では・・とも思うが

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本人はいわゆる行為主義を取りがちです。 つまり、結果は出せなかったが、頑張った 努力したからいいだろう、てことです。 相撲の高見山が、巨人にいたクロマテイという 外人選手に、忠告しました。 「努力している姿を見せないと日本人は納得しない。  努力している姿を見せておけば、結果を出せなくても  批判されない」 頑張って、それで結果が出せない、てのは 子供や野球選手ならともかく、政治家では困ります。 頑張っても結果を出せない、というのは無能の証拠です。 頑張らなくても、結果を出せる政治家の方が 偉いのです。 彼の嫁さんである真紀子さんも 「頑張っているんですけどね」 と言っていました。 勘違いも甚だしいです。

関連するQ&A

  • 田中防衛相のモタモタ答弁と不勉強発言について

    自民党時代も含めると、20年余の議員歴・年齢的にも当選6回もベテランだと思うのだが、露呈した素人ぶりは酷過ぎる・・・ そこで質問ですが、同氏の選挙区や良くご存知の方にお教え願いたいのですが ◇安保防衛のトップに就く、資質・識見・経験【実績】が有るのだろうか? 「これは個人の資質→老耄なのか、生来のボンクラ&ボンボンの世間知らずなのだろうか」 ◇初期は義父:田中角栄の「寄らば大樹の陰」、近年は妻:田中真紀子の内助外助の功で→選挙区を福島から新潟へ、自民党から民主党へと、夫人の後追いで変え、今回の初入閣である。 果たして、本人は防衛関連→素人であれば、何が得意分野なりライフワークなのだろうか? ◇過保護ママである真紀子議員の、公的な仕事振りについて田中防衛大臣への評価・発言は余り伝わって来ないが、何か報道・コメントを公表・発信しているのだろうか? ~関連記事~ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/plc12013121020015-n1.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3%E7%B5%8C%E6%AD%B4&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=rIooT9bVJKz0mAWrm8TIAw

  • 問責決議案について教えてください。

    前田武志国土交通相と田中直紀防衛相の問責決議が参院本会議で可決されました。ところで、参議院で可決されるからには衆議院で法案提出され、可決された後に参議院に審議移行されるというステップを踏んだと思うのですが、なぜ、民主党多数の衆議院で本案が可決されたのでしょうか?参議院は自民党が過半数をとっているので、民主党の前田氏、田中氏に厳しい内容が下されるのはわかりますが、衆議院でそのような判断がなされることがよくわかりません。経緯を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 防衛相「国民の生命財産を守る使命果たせた」何言って

    【北ミサイル失敗】田中防衛相 「国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 何言ってんだこいつ… 田中直紀防衛相は13日夜、記者会見し、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 発射について「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 と述べ、ミサイル本体や部品など落下物を迎撃するため派遣していた部隊の撤収を決めたことを 明らかにした。 ▼MSN産経ニュース [2012.4.13 20:55] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041320560044-n1.htm 関連 【2009年麻生政権時のNHKニュース】 発射2分後にはちゃんと緊急報道を開始 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818?via=thumb_watch 前回 >午前11時30分頃 発射  同32分 Jアラート&Mネット警報  同33分 NHK緊急報道開始 今回  >午前7時40分頃 発射  同50分頃 韓国テレビが速報  8時3分 日本政府Mネットで「発射確認してない」  8時20分 真紀子旦那が会見で発射を確認 えっ?は? 何言ってんのかな?なにかの冗談かな?本物の○○? こんなのんびりした親父を国防の要に据える国は日本くらいじゃないのかな? 北朝鮮ですら素直に失敗を認めたというのにこいつらときたらいったいどうなんだろ?

  • 防衛相「北ミサイル発射したら自衛隊に破壊させる!」

    【○○の癖にやるじゃん】 田中防衛相 「北朝鮮がミサイルを発射したら、自衛隊に命じて破壊させる!」 【政治】北朝鮮「衛星」、日本上空通過ならば破壊命令検討-田中防衛相 田中直紀防衛相は19日午前の参院予算委員会で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことに関し、日本上空を通過する可能性が強まった場合は、自衛隊に破壊措置命令を下すことを検討する考えを示した。 玄葉光一郎外相は「沖縄県など南西諸島上空を通過する可能性は排除されない」と指摘した。  防衛相は「自衛隊に破壊措置を命ずることを考えている。 わが国の安全保障が脅かされる不測の事態を確認したら所定の手続きを進める」と強調した。  具体的には地対空誘導弾パトリオット(PAC3)や弾道ミサイル迎撃機能を持つイージス艦の展開を検討する考えを重ねて強調した。  打ち上げをめぐっては、北朝鮮が国際海事機関(IMO)などに軌道などの関連情報を事前通報し、ロケットの1段目は韓国の西方沖、2段目は発射地点から約3千キロ南方のフィリピン東方沖に落下すると予告したことが判明している。  防衛相は、北朝鮮の動きについて「(打ち上げが)現実になる事態にはまだ立ち至っていないと聞いている」と説明。 その上で「関係各国と連携をさらに密にして情報を正確に確認し、判断する」と述べた。  北朝鮮による2009年4月の長距離弾道ミサイル発射時に、浜田靖一防衛相(当時)が日本領域内への落下に備えて破壊措置命令を下した例を紹介し、参考にしていく考えも示した。自民党の島尻安伊子氏への答弁。 ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203190112.html ちょっとカッコイイこと言ってるね!自民のときより強行姿勢じゃね? ガツンと北朝鮮を受けて立つ取って返す感じなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 他人に厳しく・・・では、真紀子節でご主人や自分は?

    かって自民党総裁選の候補者を指して→凡人[小渕]・変人[小泉]・軍人[梶山]と揶揄するネーミングをしたり、小泉氏を指して[煮干しの出がらしみたいな顔」と酷評するかと思えば平気で政界における小泉の母と称したり、今回の石原氏を「カッコ悪い暴走老人」等と長幼の序も敬意の片りんも見せず評する。 そんな毒舌・ブラックユーモア、口自慢の仕事下手で知られた田中真紀子氏だが・・・ それではお聞きしますが、ご主人の田中直紀:前防衛大臣、ご自分の文科大臣としての仕事ぶりはどのように評価・ネーミングされるのでしょうか? ご本人は自分の事をヒーローや悲劇のヒロインの様に思ってらっしゃるようですから、ご本人に成り変わって、皆様に命名して頂けませんでしょうか? ex ◇ファザ(角栄)コンお嬢 ◇天上天下唯我独尊ナルシスト ◇角栄の敵は皆敵・怨念と意趣返しの政治活動 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121029/stt12102906460004-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/stt12110523130017-n1.htm

  • 田中防衛大臣につてい

    あまりにも常識がないとういうか 能力が不足しとるので、 大臣どころか国会議員をやっていること自体が信じられないレベルだと思うとります。 いくら真紀子の七光りといえども・・・^_^; あまりにも学習能力が低いので どこの大学卒かと思いウイッキでしらべてみましたら なんと! 慶応大学の法学部卒でした(*^_^*) みんなが憧れる羨望の大学です。 ライバルと目されるW大学には裏口入学枠があると 聞いとりましたが 慶応はいくら家系がよくてもそこそこの成績でないとダメぽだと聞いとりましたが 完全慶応大学と言えどもな裏口枠があるのでしょうか?

  • すぐに勉強を切り上げてしまうのです。1日を全力で作業にむかう方法はないですか?

    大学受験の計画の立て方がわかりません教えてくださいの質問で計画を立てないである時間を全力で勉強すること決心したのですが、実際自分の中で、予測できないことがおこるので全力をつくさなければいうことをわすれて、 このぐらいのペースで間に合うだろうと中途半端に勉強を切り上げてしまうのです。全力で毎日できる時間を作業に向かうための方法を教えてください。

  • 一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)の意味

    日本語を一人で勉強している韓国人です。 いつも「goo教えて」から教えられているので皆さんに感謝しております。 読んでいる本の中で、   皆が二人のことを一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)といわれていた。 という文章があります。二人がいつもいっしょである、という意味は文章からわかりますがなぜ'一日、十五日'という言葉がその意味をもっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 何かに全力で取組んだあとに、得られるもの

    いつも不平不満を言い、人に甘え、少しの困難でも逃げてしまう知人がいます。彼女はそんな自分が嫌で、少しでも変われたらと口癖のように言っていました。そんな彼女に、私は「あなたは何かに全力で取組んだことがあるのか?ないから不平不満ばかり言うのだ」言いました。すると彼女は「全力で取組まないことの、何が悪いのか!?そんなことで責められたくない」と怒りました。彼女にそれを言われた時、確かにそうだなと思うと同時に、やはり何か釈然としませんでした。 そこで質問なのですが、何かに全力で取組んだ後に得られるものって何でしょうか?また、何かに全力で取組んだことがない人は、経験のある人と何が違うのでしょうか。

  • 全力で走ったこと・・・

    学校の体育などでの競走以外で、全力で走ったことで、特に忘れられない思い出を教えて下さい。 宜しくお願いします。