• ベストアンサー

一日一日がしんどいです

中学2年生です。 部活でなやんでます。。。 いままでよくあったことなんですが、部の中では唯一の天然と言われた私。 それは自分らしさがでているかなーとかえって楽しいので嬉しかったのですが そのこともあって数少ない同級生のなかでよく浮いてしまいます。 なかなか怖くて、本音を言えない性格なので、ひどいいたずらがあっても、 自分だけ明らかに違うような空気になっても、笑いながら怒るだけで精一杯です。 でも、一対一になれば、よっぽどでないと嫌なことをされることはありません。 ただ、相手は絶対に二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになるので、 勝てる見込みもありません。しかもなかには、本当かどうかもわからない噂を 信じたり、嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる子もいます(さすがにそれは 「なんなんよ」的なことを言えるのですが、それなりにシカトされ。) なんというか、「あんたはどうでもいいわ」という感じなポジションにいるような 気がします。私の単なるわがままなのでしょうか? どうすれば、このポジションから抜けられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

別に貴方にポジションを与えた人っていないんだよね? むしろ貴方は自分でポジションを買って出た部分がある。 天然と周りから言われる、という事は。 少なくともどうでも良い存在では無いぞと。 むしろそういう形で友達と絡んでいける事に 楽しさもあったんだと思う。 最初のうちはね。 でも、 貴方は周りから天然と思われている事を意識し「過ぎ」て。 いつの間にかそういう自分を「演じ」始めた。 元々本音が言えない貴方。 天然の自分ってある意味丁度良いんだよね? 本音の言えない自分を誤魔化せるから。暈せるから。 気が付いてても気が付いていない「フリ」。 フワフワと分かっていない「フリ」。 貴方はその場その場で何となく対応し続けてきた。 その間に、 周りはその「何となく」の貴方を貴方「そのもの」だと思い始めた。 本当の貴方は、内側でもっと色々考えている。 喜怒哀楽もある人なんだよ。あっていいんだよ。 でも、貴方はそういう自分を中々出せない。 出せない自分が選ぶのは天然「風」の貴方。 凄く窮屈な絡み方になる事もある。 実はそれって自分で創ってきた立ち位置であり、 周りの印象なんだよね? だったら変えていくのも貴方自身なんじゃない? 誰も貴方をどうでも良いなんて思っていない。 ただ、 伝えないとわからない事もあるでしょ? 貴方自身も本音を伝える事を避ける事に「慣れ過ぎて」、 ついついその凌ぎをやってしまうんだよね? それでも大丈夫な時もあるけど、 貴方という「彩」が伝わる事が大事な時もあるでしょ? 仲間なんだから。友達なんだから。 噂や話に尾ひれが付きやすいのは、 貴方という人間の印象が何となくぼやけているから。 天然という印象も少しふんわりしている。 それを優しさや心地良さという捉え方にも出来るけど、 見方を変えれば捉えどころがないとも言えるんだよね? 天然の貴方が齎す穏やかさやゆったリズムはそのままに。 でも、天然であっても意思表示はしっかりする。 伝えたい、届けたい事には丁寧に向き合う。 そういう「メリハリ」が大事なんじゃない? 一人であれこれ考え過ぎたり、抱え過ぎても。 頭がボーっとなってしまって周りから注意されたり、 それこそいい加減に対応している、 活動していると思われても嫌でしょ? 折角年も明けたんだから。 そしてまだ中学生活は1年以上あるんだから。 改めて良いなと思える自分自身を大切にして、 一日一日を「丁寧」に過ごしていく事。 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

保健室の先生か、質問者さまが 得意で成績もいい科目を担当している先生に 相談して、「ジョハリの窓」を研究してみませんか。 研究を進めてゆくプロセスで、 そうしたことを誘発している原因が 質問者さまにあることが具体的にわかるでしょう。 ジョハリの窓 は検索してみてください。 他、 人格障害(=パーソナリティ障害)でも 検索してみて、そうした人たちが どのような人格障害かを研究してみてください。 直ぐにわかるとおもいますよ。 複合的な人格障害であるケースが多いので 謎解きゲームのように進めてみてください。 ジョハリの窓にせよ人格障害にせよ 学んでご損はありません。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 自他肯定のスタンスで 与え上手、受け取り上手に行動していれば 質問者さまにいいことが起きつづけるでしょう。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』 で検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》        (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)

• karochi
回答No.3

私もそんな経験があります。 数人でバシバシ頭を叩かれた時は辛かったなぁ… 私にだってプライドはあるんだよ…っていうね。 別にそれからも喧嘩するでもなく普通に付き合いは続いています。 本人達は覚えていないようです。 そんなもんなんです。 相手に悪意があるかないかは分からない。 ただ、嫌ならしっかり言葉で伝えなきゃ何も始まりません。 言えないなら我慢して、その人達と違う環境になった時、新しい自分になるとかでしょうね。

• ukoygwonim
回答No.2

本当の友達を見つけるしかないんじゃないかな。 >二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになる >本当かどうかもわからない噂を信じたり、 >嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる これ、関わってる人全員、友達とは呼べないでしょう。 部活ですから、別に辞めても他に友達いますよね。 うちの中1の姪っ子も、先日それで退部しました。 一人だけ道具を運ばされたり、準備をさせられたり。 席を外した時に上級生に荷物を荒されたり。 低俗な集団にいても何にもならないから辞めなさいって言いました。 引き留めたい部員たちから沢山の年賀状が届きましたが、 いじめを止めなかった人たちに惑わされず、決心は固いようです。 あなたがそのポジションから抜け出るには、 相手が新しいターゲットを見つけることが必要不可欠。 それにはもちろんあなたも協力する…なんてことになる前に、 関わりを絶った方がいいと思いますよ。

lovetoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、いまやってる部活はやりたくて入ったので、あと半年ほどで引退なので それまでは先輩としての義務は果たしたいと思います。 でも、いただいた回答で気が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

それはわがままではないと思います。 そのポジションから抜け出すには、少しずつでいいから 自分を変えてみるのはどうでしょう? 今は天然なキャラなんだったらちょっと変えて おふざけキャラになってみるとか・・・ 参考にならなかったらすみませんm(_ _)m がんばって下さい!

lovetoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を変えるためにがんばります!