• ベストアンサー

一日一日がしんどいです

中学2年生です。 部活でなやんでます。。。 いままでよくあったことなんですが、部の中では唯一の天然と言われた私。 それは自分らしさがでているかなーとかえって楽しいので嬉しかったのですが そのこともあって数少ない同級生のなかでよく浮いてしまいます。 なかなか怖くて、本音を言えない性格なので、ひどいいたずらがあっても、 自分だけ明らかに違うような空気になっても、笑いながら怒るだけで精一杯です。 でも、一対一になれば、よっぽどでないと嫌なことをされることはありません。 ただ、相手は絶対に二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになるので、 勝てる見込みもありません。しかもなかには、本当かどうかもわからない噂を 信じたり、嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる子もいます(さすがにそれは 「なんなんよ」的なことを言えるのですが、それなりにシカトされ。) なんというか、「あんたはどうでもいいわ」という感じなポジションにいるような 気がします。私の単なるわがままなのでしょうか? どうすれば、このポジションから抜けられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

別に貴方にポジションを与えた人っていないんだよね? むしろ貴方は自分でポジションを買って出た部分がある。 天然と周りから言われる、という事は。 少なくともどうでも良い存在では無いぞと。 むしろそういう形で友達と絡んでいける事に 楽しさもあったんだと思う。 最初のうちはね。 でも、 貴方は周りから天然と思われている事を意識し「過ぎ」て。 いつの間にかそういう自分を「演じ」始めた。 元々本音が言えない貴方。 天然の自分ってある意味丁度良いんだよね? 本音の言えない自分を誤魔化せるから。暈せるから。 気が付いてても気が付いていない「フリ」。 フワフワと分かっていない「フリ」。 貴方はその場その場で何となく対応し続けてきた。 その間に、 周りはその「何となく」の貴方を貴方「そのもの」だと思い始めた。 本当の貴方は、内側でもっと色々考えている。 喜怒哀楽もある人なんだよ。あっていいんだよ。 でも、貴方はそういう自分を中々出せない。 出せない自分が選ぶのは天然「風」の貴方。 凄く窮屈な絡み方になる事もある。 実はそれって自分で創ってきた立ち位置であり、 周りの印象なんだよね? だったら変えていくのも貴方自身なんじゃない? 誰も貴方をどうでも良いなんて思っていない。 ただ、 伝えないとわからない事もあるでしょ? 貴方自身も本音を伝える事を避ける事に「慣れ過ぎて」、 ついついその凌ぎをやってしまうんだよね? それでも大丈夫な時もあるけど、 貴方という「彩」が伝わる事が大事な時もあるでしょ? 仲間なんだから。友達なんだから。 噂や話に尾ひれが付きやすいのは、 貴方という人間の印象が何となくぼやけているから。 天然という印象も少しふんわりしている。 それを優しさや心地良さという捉え方にも出来るけど、 見方を変えれば捉えどころがないとも言えるんだよね? 天然の貴方が齎す穏やかさやゆったリズムはそのままに。 でも、天然であっても意思表示はしっかりする。 伝えたい、届けたい事には丁寧に向き合う。 そういう「メリハリ」が大事なんじゃない? 一人であれこれ考え過ぎたり、抱え過ぎても。 頭がボーっとなってしまって周りから注意されたり、 それこそいい加減に対応している、 活動していると思われても嫌でしょ? 折角年も明けたんだから。 そしてまだ中学生活は1年以上あるんだから。 改めて良いなと思える自分自身を大切にして、 一日一日を「丁寧」に過ごしていく事。 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

保健室の先生か、質問者さまが 得意で成績もいい科目を担当している先生に 相談して、「ジョハリの窓」を研究してみませんか。 研究を進めてゆくプロセスで、 そうしたことを誘発している原因が 質問者さまにあることが具体的にわかるでしょう。 ジョハリの窓 は検索してみてください。 他、 人格障害(=パーソナリティ障害)でも 検索してみて、そうした人たちが どのような人格障害かを研究してみてください。 直ぐにわかるとおもいますよ。 複合的な人格障害であるケースが多いので 謎解きゲームのように進めてみてください。 ジョハリの窓にせよ人格障害にせよ 学んでご損はありません。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 自他肯定のスタンスで 与え上手、受け取り上手に行動していれば 質問者さまにいいことが起きつづけるでしょう。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』 で検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》        (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)

  • karochi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もそんな経験があります。 数人でバシバシ頭を叩かれた時は辛かったなぁ… 私にだってプライドはあるんだよ…っていうね。 別にそれからも喧嘩するでもなく普通に付き合いは続いています。 本人達は覚えていないようです。 そんなもんなんです。 相手に悪意があるかないかは分からない。 ただ、嫌ならしっかり言葉で伝えなきゃ何も始まりません。 言えないなら我慢して、その人達と違う環境になった時、新しい自分になるとかでしょうね。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

本当の友達を見つけるしかないんじゃないかな。 >二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになる >本当かどうかもわからない噂を信じたり、 >嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる これ、関わってる人全員、友達とは呼べないでしょう。 部活ですから、別に辞めても他に友達いますよね。 うちの中1の姪っ子も、先日それで退部しました。 一人だけ道具を運ばされたり、準備をさせられたり。 席を外した時に上級生に荷物を荒されたり。 低俗な集団にいても何にもならないから辞めなさいって言いました。 引き留めたい部員たちから沢山の年賀状が届きましたが、 いじめを止めなかった人たちに惑わされず、決心は固いようです。 あなたがそのポジションから抜け出るには、 相手が新しいターゲットを見つけることが必要不可欠。 それにはもちろんあなたも協力する…なんてことになる前に、 関わりを絶った方がいいと思いますよ。

lovetoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、いまやってる部活はやりたくて入ったので、あと半年ほどで引退なので それまでは先輩としての義務は果たしたいと思います。 でも、いただいた回答で気が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

それはわがままではないと思います。 そのポジションから抜け出すには、少しずつでいいから 自分を変えてみるのはどうでしょう? 今は天然なキャラなんだったらちょっと変えて おふざけキャラになってみるとか・・・ 参考にならなかったらすみませんm(_ _)m がんばって下さい!

lovetoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を変えるためにがんばります!

関連するQ&A

  • 携帯で子どものイジメ

    高校生の子どもですが、同級生にイジメにあっています。 ■勝手に自分の携帯を持ち出されたり、強引に取り上げられ、無断で携帯の中を見られることや、 ■同級生の仲間に、拒否しても強引に携帯カメラで撮られた自分の下着姿の写真や、体に落書きなどの悪戯した写真など、教室や塾・クラブなど他の同級生に見せて、笑い話のネタに使われ、ひどく傷ついています。 やめろと言ってもしつこいぐらいにこの写真捕りは続いていて、精神的に限界のようです。学校側は、『キレるな、暴力は定額処分になる』と被害者の方を止めに入ります。なかなかこのイジメは止めないので、『訴えてやる』と言いたいのですが、法的にはどうのようなものなのでしょうか。同級生のこの様な行為は、法律的に見て訴えることが出来るものなのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    男女10数人で良く遊んでいる仲間がいます。 今までそれほど意識はしてなかったのですが、二人になることが多くなり、いつしかいい感じになってきました。 そんな最近の出来事、どうやら仲間内で二人の関係(肉体関係では無く、お互いの気持ちがどうなのか)が噂されるようになりました。自分はその事を知らなかったのですが、彼女の方がそんな噂になってる・・・と言うことを耳にしたようです。 で、自分に「今私たち噂になっているみたい・・・どうしよう?」と話がありました。 その時は「どうしよう?」って言葉が気になって・・・って言うのも「どうしよう?」ってことは「困る」ってことかなって思って・・・ その時は「あまり気にしなくていいんじゃない?」って感じで答えましたが内心は複雑でした。 そんなある日「よ~く考えたら、その噂は嫌じゃないけど、その噂があることで皆と遊びにくいのが・・・」とのメールがありました。 彼女の気持ちはどうなのでしょうか?自分に気持ちはあるのでしょうか?

  • 私って?

    部活の仲間などと楽しく過ごしたりするのですが それは本当の自分じゃありません 正直な人達の中でかなり遠慮しています 本当の自分とは何なのかも分かりませんが でも、とりあえず本当の自分がさらけだせてないです。 言いたいことも本音をいえないです はっきり言える人に変りたいと思うけど せっかく平和な関係を保てているのに いきなり変ったら 仲間が離れてしまう気がします それが怖くて変われません 私は仲間と本当の自分のどっちをとったらいいでしょうか

  • 先輩に好かれるには・・・?

    中学一年の女子です。 メンバーは、男子12人、女子6人です。 そのうち、女子3人は先輩、残り3人は一年で私と同級生です。 私は、そのうち一人の先輩にどうしても好かれたいです。 一年生のうち、一人は天然でよくしゃべる子。たまに静かにできなくてしつこいなぁ、ウザいなぁと思うこともあります。 もう一人はクールであまりしゃべりません。だけど私といるときはよくしゃべります。昔からの仲なので、↑の女子よりは仲良しです。 そして私はこの二人の中間あたりです。 たまにしゃべって、静かになります。 おしゃべりな同級生はあまり空気が読めないです。 クールな同級生はテキパキ行動できません。 私も、心がけてはいますがテキパキはできないです。 私とその先輩は同じ共通の趣味があるのですが、あまりその話をしません。 前置き長くなりスミマセンでした。 先輩に好かれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また、上の文にも書いたとおり、一年生三人の中で誰が一番好かれるタイプでしょうか。 回答お願いします。

  • 会社でのことです

    10歳くらい年下の男性が私と同じチームに入ってきました。 ゴミ捨てなども率先してするし、いい子だなあと思っていましたし、 社内でもいい子が来たね、なんてすぐに評判をとっていました。 私は、仕事のことでも地元のいいお店のことでも、 聞かれたらなんでも教えてあげていました。 ところが、彼は裏で人事担当者を誘って飲みに行き、 私のありもしないウワサをでっち上げて吹き込んで、 しまいには、私の仕事のポジションに私に代わって就きました。 仕事のそのポジション(専門的で求人数が少ない)が欲しくて、 そのポジションにいた私がたまたま彼の標的になったわけです。 私は人をだましたり、裏工作をするのが世の中で一番嫌いなのですが、 人事担当者も私に確認もせずそのウワサを信じてしまったわけで、 人が信じられなくなりました。 私の仕事はそのチームにはいますが、 彼のアシスタントという位置になりました。 彼は私には仕事は回しません。 私は今の仕事が好きなので辞めたくはなく、 自分でできる精一杯の仕事をしています。 こういうことって、世の中ではよくありますか? 私はワーキングマザーですが、 会社側としては、やはり独身男性のほうが使いやすいですか? 私だって努力して会社に認められてそのポジションについたんです。 彼に仕返ししたいと思うのはだめですか?

  • どうやってつきあえばいいの?

    子どもみたいな質問ですいません。当方22歳の男で学生。相手は社会人です。 付き合ったことがないので子どもみたいな質問になってしまいますが、先日昔の同級生にメールを送りました。その同級生とは、同窓会とかでしばしばであっていたのですが(一対一であったことはない)、半年から一年ぶりぐらいにメールしました。 さて、これから適当にご飯食べに行こう、とメールしていいのでしょうか?向こうの態度、空気、彼氏の有無によるでしょうが、ご飯やデートを重ね、(一般的には3回という数字をよく聞きますが)告白してみて付き合うという感じになるのでしょうか? やはり自分が男ですので。自分から積極的にご飯食べに行こうよ!とかがつがついった方がいいんですよね?(勿論、相手がホントにいやそうだったりしたら見極めねばなりませんが・・・) アドバイスとか激励等あったらお願いします!

  • 「空気読む」って難しい

    最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行ってますよね。 すごく嫌な言葉だなぁと思うのです。 気になったことなんですが 私には仲の良い友達グループがいてよく飲みに行ったりするんですが、その中に一人ちょっと天然な性格の子がいます。 天然+歯に衣着せない発言をするので他の子から「本当に空気読めないよね」と、その子がいないときに酷くバッシングされてます。 私はそれを聞いていて、すごく下に見てる感じ+酷く馬鹿にしてて嫌な気分になります。 私自身、前に合コン中に他の女の子から「空気、読んでよ」と注意?されて嫌な気分になったことがあります。 みんな、そんないちいち「空気を読む」ために神経尖らせてるものなんでしょうか? そんなに気にしてたら発言なんてしにくいし、面倒です。 私自身、最近は空気を崩さないように…を心がけるためか、すごく疲れてしまいます。 何かアドバイス下さると助かります。

  • 対人間

    すいません、対異性の恋愛相談ではないんですがココに書き込みました。 自分は18で友達が居ません。 しかし、自分はそこまで変な奴ではなくて(笑)普通の男の子だと信じています。 でも、自分には何も思い出も遊ぶと言う経験も人と接するという経験もなくストレートに言うとつまらない男であり、かなりの秘密主義(只、信じようとしないのかも)です。 理由は何回も自分の中の唯一の友達という人が一人出来ようかという時、相手にとっては沢山の中の一人であり、かなり嫉妬心が強いし、どうしても軽い扱いだろうと(被害妄想も激しいです)考えてしまい秘密主義になり(自分の本音を吐けない⇒18の友情って上辺だけのこんなん?)、嫌われるのが嫌だったのが段々こっちから避けるようになり、孤立…また新しい環境で自分の中で唯一の友達が一人出来ようかという…リピート 最近は勝手な理由つけてしゃあないしゃあないと一人で一日何百回も言い聞かせててイキイキと生活してますがしょうがない⇒辞任しちゃうし やっぱりしゃあなくないのかなあ…と考えてます(笑) イキイキとって言っても辛いですよ?そりゃ… アドバイス下さい!

  • あーあ、おとなげない。

    ・・・と自分がおもったことってありますか? 私はですね 1、自転車で子供とすれ違ったときにどっちが悪かったのかわからないのですが、子供が転んでしまいました。 何度か「大丈夫?」と声をかけたんですが無視して行っちゃいました。思わず「シカトかよ!」と怒鳴ってしまいました。あーあ。大人気ない。 2.妹がこんなことを聞いてきました 「あのさ、近所のオバサンや同級生が『あなたのお姉さん近所で男の人と歩いてた』って言うんだけど」 歩いてないよ!誰だよ!って思わず怒ってしまいました。 よく考えたら余裕かまして「一人や二人居るわよ」 ぐらいにいっておけばよかったんだけどね こんな感じで(笑)

  • 綾瀬さん・・心配になるんですが。

    以前から、女優の綾瀬さんを見てて ちょっと痛々しいくらい空気を読めない感じが危な気で怖かったのですが、 今日、たまたまスマ2を見たら・・ますます。 周囲の空気も明らかにおかしくなってるし、(みんなイラついて冷たいし) 周囲を嫌な気分にさせてしまったりして・・ あんな感じでテレビ出続けてて、私は心配になったのですが・・ 世間では「天然」って言われてるみたいですけど、 何年も芸能界で仕事してきてらっしゃるし・・。 事務所の人も、なぜ、止めないのだろう?とか、 なぜ、バラエティに出させるんだろう?とか疑問に思ってきました。 綾瀬さんご本人も、なんとなく空気感に気付いてたり、気付けてなかったり・・。 でも、基本的に、「人の気持ち」を察することに疎いような・・ 「天然」として受け入れられる範囲ではない気がして・・ (あれが、もし、キャラとして作ってるならいいんですが・・) 最初は、役柄が憑依してしまって、そのままなのかなぁと(それが「自分」になってしまった?) そういう俳優さんや女優さん(憑依型)も多い気がするけど・・ あんな感じでイジラレたり、笑われたり、キレられたりってのを、 いろんな場面でされてて、ご本人が自覚されてなくて本当は悩んでたりしたら・・ なんて思ってしまったのです。 とはいえ、私が対面したら、苦笑いって感じで、 どう接していいか困るとも思いますが。。