田中防衛相のモタモタ答弁と不勉強発言について

このQ&Aのポイント
  • 田中防衛相のモタモタ答弁と不勉強発言について
  • 田中防衛相のモタモタした答弁や不勉強な発言が露呈し、その素人ぶりに驚いています。彼が安保防衛のトップになるには資質・識見・経験があるのか疑問です。
  • 田中防衛相の選挙区や本人の専門分野について知りたいです。また、妻である真紀子議員の仕事振りについても情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

田中防衛相のモタモタ答弁と不勉強発言について

自民党時代も含めると、20年余の議員歴・年齢的にも当選6回もベテランだと思うのだが、露呈した素人ぶりは酷過ぎる・・・ そこで質問ですが、同氏の選挙区や良くご存知の方にお教え願いたいのですが ◇安保防衛のトップに就く、資質・識見・経験【実績】が有るのだろうか? 「これは個人の資質→老耄なのか、生来のボンクラ&ボンボンの世間知らずなのだろうか」 ◇初期は義父:田中角栄の「寄らば大樹の陰」、近年は妻:田中真紀子の内助外助の功で→選挙区を福島から新潟へ、自民党から民主党へと、夫人の後追いで変え、今回の初入閣である。 果たして、本人は防衛関連→素人であれば、何が得意分野なりライフワークなのだろうか? ◇過保護ママである真紀子議員の、公的な仕事振りについて田中防衛大臣への評価・発言は余り伝わって来ないが、何か報道・コメントを公表・発信しているのだろうか? ~関連記事~ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/plc12013121020015-n1.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3%E7%B5%8C%E6%AD%B4&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=rIooT9bVJKz0mAWrm8TIAw

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

お久しぶりです。 この件に関しては私も全くあなたに同感です。 国を守ると言う気概がみじんも感じられません。 真紀子さんには、私もたいていうんざりしてますが、 御亭主の防衛大臣には呆れました。 国防は国の要なんですけどねぇ。 政権が変わるか・・国防に見識をもった人を待つしかありませんね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 一度、大臣に成って見たかっただけで、真紀子の庇護、小沢の睨みで猟官就任した様なもので、防衛大臣としての見識やビジョン、気概も志もなく、無責任&未熟なのには呆れ驚かされる。 国民にとって、沖縄にとって不幸であり心もとない。 また、米国はじめ国際社会の不信・懸念は大きいのではないだろうか? とても野田総理の適材適所・優秀最良という組閣・布陣とは思えない、もしもそうだとしたら民主党の人材不足、国政担当能力への不安が増大し、今後の展望が見えないばかりか、更なる混迷への歩みに暗澹となるばかりであり。

その他の回答 (4)

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

普通であれば、ああタイプの人を毒にも薬にもならないって言うんだろうと思うんですよ。 で、そんなのを大臣にするって・・・、野田さんは何を血迷ったんでしょうかね。私はこれまでの田中大臣の活躍を知らないので、一概になんとも言えませんが、それでも参議院で何度か当選してきているので、まっ放って置けば一般の平議員なりの仕事位はこなしていたと思うんですよ。それに風貌も風貌だし、それこそ普通に暮らしていたなら邪魔にならない程度の居場所を見つけて平々凡々とやっていたと思います。 それをいきなり大臣、それも難問山積の防衛大臣って・・・こんなの世間じゃイジメと言うんですよね。で、野田さん、田中さんに何か恨みでもあったんでしょうか。それとも奥さんの真紀子さんの方にあったとか。 何れにしろ、能力が疑わしいのに大臣に据えたのだとすれば、それは田中大臣のって言うより野田総理の責任だと思うんですよ。勿論、私には荷が重すぎますと断らなかった田中大臣の方にも多少は責任があるのかもしれないですが、それでも普通総理大臣から指名されれば、俺にもこなせるのかな(出来ると思うから指名したんだろうな)って思いますよね。 で、質問者さんへの回答なんですが、私は資格・資質・適正すべての面において失格だと思っています。でもそれで田中大臣を責めるのはお門違いで、全ては野田総理の判断ミスであると考えています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私は資格・資質・適正すべての面において失格だと思っています。でもそれで田中大臣を責めるのはお門違いで、全ては野田総理の判断ミスであると考えています。 身体検査に於ける力量判断・適性検査を欠いた抜擢人事が招いた弊害と醜態ですか? お気の毒と言いたいが、迷惑&被害を蒙るのは沖縄県民・日本国民であり、チャンスと考えるのは特亜3国(中国・北朝鮮・韓国)だと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

民主党の鳩山何がしかが普天間基地は最低県外に移転と言っていましたが 何もせずに首相を辞めました。 それでこの話はもう永久に話はつかないでしょう。 そうするとどうなるか? どうでも良い人を大臣に付けておく。 そうすると適材適所でこの人が防衛大臣には一番良いと言う事になります。 そして普天間問題は世間から忘れ去られていきます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なし崩し的に普天間基地がこのまま残るのは最悪のパターンだと思います。 それは、そもそもの問題の原点{世界一危険な基地・沖縄への過度の負担)を全く改善解決に向けないです。 成果が無いだけではなくて、幻想をバラマキ、裏切った点で、沖縄県民の心を踏みにじり、米国との信頼関係を悪化させた事で悪のスパイラル・迷路に我が国を基地問題を入り込ませたのは→戦後最低最悪の民主党3代内閣の未熟・混迷ぶりである。

noname#147926
noname#147926
回答No.3

情けない大臣ですが、中傷じみた批判は 指摘のレベルを下げます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 また、アドバイスを頂戴しまして恐縮です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

民主党の国防に対するレベルが彼を大臣にしたのです。 まあ、羞恥心があれば就任しないのでしょうがね。 たぶん、沖縄在住の高校生の方がマシですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 本当に・・・ 良くも悪くも、これでは、毒舌お笑い芸人「田中真紀子」の亭主・盲従の飼育係と言うだけの存在である。 申し訳ないが、ご本人には華も無ければ芸(見識・ビジョン・プレゼン能力)も無い。 まして、防衛大臣に求められる資質も識見も欠落しており、少なくとも国会答弁からは気概や志も訴えるものが感じられない。

関連するQ&A

  • 民主党には定年制や引導を渡し、鈴つける人物は皆無?

    居座り続ける総理を批判しても、同じように有害無益な人物の跳梁跋扈やパラサイトを許している。民主党の自浄作用・政党としてのケジメ・国民&選挙民への責任は何処に有るのだろうか! <敬称略> 1.「渡部恒三:小沢への牽制のみ評価」 民主党の良心を装い、平成の水戸黄門を騙る古狸、毀誉褒貶と変わり身の速さは有名。 2.「石井一:悪党面も創価批判だけは評価するが、余りに下品・居丈高」 ポスト・利権での恫喝・誘導しか知らない前世紀の悪弊愚劣な政治屋 3・「羽田孜:心身が衰弱し、任・責に耐えない」 今期限りでの引退を表明し、病弱な人物にムチ打つのは気の毒だが・・・周辺が世襲と利権で長野県を私物化している。 そこで、質問ですが・・・ このような頑迷意固地で国会に惰眠のみ、または出席すら覚束ない老害人物を何故に引退勧奨し、若手の人材発掘育成をしないのか? <小泉さんは、少なくとも中曽根・宮沢氏の功績を認めつつ首を切った> ◇関連記事 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%A1%E9%83%A8%E6%81%92%E4%B8%89+%E5%8E%9F%E7%99%BA&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=VEMWTtG4HsfLmAXC8fEC http://hajimeishii.001webs.com/ http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E7%94%B0%E5%AD%9C&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=REQWToXPIqvLmAWTovT5Dw

  • 自民か維新か

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A うちの選挙区の維新の議員の質問ですが、大変素晴らしい質問をしていました。 私は去年の衆院選では選挙区、比例区共に自民党に入れましたが、選挙区は維新の候補に入れれば良かったと思っています。 ただ維新も旧自民や旧たちあがれ出身のまともな議員もしれば、橋下市長や旧民主などの売国議員もいます。 今年の参院選どうしようか悩んでいます。やっぱり議員個人の政策を見ていくしかないでしょうか? ちなみに千葉県です。

  • 田中真紀子議員は何故河野さんではなく今のご主人と結婚したの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 田中真紀子議員は、何故今のご主人と結婚したのですか?河野議員と恋仲だったとテレビで昔見ましたが、 河野さんと結婚していた方が、有利な気がするんですが。。 だって、今のご主人と違い、河野さんは自民党で とても出世しているので。 よろしくお願いいたします。

  • 防衛大臣

    田中直樹議員を防衛大臣にしたと言う事は民主党はもう末期なのですかネ 選挙の時のマニフェストを反故にして最後はこれで全部完璧に反故にした。 次期政権は望んでいないようですが? 皆さんはどう思いますか?

  • 次期総理大臣の人気の無いこと。

    次期総理大臣の人気の無いこと。 実力も無いか。 いっそのこと、田中真紀子さんに? それとも、自民党のやりたい議員。小百合さん? 石破さん。? 谷垣さんを差し置いて、やりたい議員でしょうね? ろくな議員が居ない。

  • 2ちゃんねるの発言まとめた本は勝手に出版していい?

    たとえば、2ちゃんのスレタイとかっておもしろいと思うのですが、 あれを勝手にまとめて本にしたらNGなのでしょうか? 2ちゃんのトップページ「http://www.2ch.net/」には、 自由利用マーク「http://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/」 というものがありますが、 これは、発言をまとめて本を出してもいい ということにもなるのでしょうか? 痛いニュースなどのまとめサイトは、 2ちゃんからの引用で アフィリエイトで収入を得てますが、 あれがいいのなら、 書籍にするのもいいような気がしますが、 ちがうのでしょうか? 2ちゃんから書籍になったものは、 『電車男』のほかにも以下のようなものが あるようですが、2ちゃんと関連のある出版社が出しているようです。 泣ける2ちゃんねる III (2ちゃんねるplusBOOKS) http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A3%E3%81%91%E3%82%8B2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B-III-2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8BplusBOOKS-2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B/dp/4862521657/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1314106909&sr=1-7 『いいひと―2ちゃんねるの泣ける話 (2ちゃんねる新書) 』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A8%E2%80%952%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%B3%A3%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A9%B1-2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E6%96%B0%E6%9B%B8-2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E6%96%B0%E6%9B%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4821109557/ref=sr_1_24?s=books&ie=UTF8&qid=1314106926&sr=1-24 ご回答、よろしくおねがいします。

  • どこまでが正当防衛?

     私は、危険な人に大しても、瞬時に頭を働かせてどうしても相手の急所をついてしまい、もしもの場合、どう相手を怯ませたら良いのか判らないので・・・ 日常の周囲の防衛知識として知りたいのでお願いします。  よくいる空き巣をする犯人がいたとしたら、 どこまでが正当防衛となりますか?  金属バットや刃物で 犯人をひんし状態にさせたとしても正当防衛となるのですか?    突然、暴行を受けた場合反撃をして犯人を怪我させたりした場合は、暴行を受けた側も罪を問われるのですか?  正当防衛についてどこまでが正当なのかが判りません。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93%E9%98%B2%E8%A1%9B 犯人に襲われそうな時に 襲われそうになった人は、安全のためにスタンガンなどの危険物などを使用して危険を回避すると言うのも正当防衛となるのですか?  万が一、危険を回避する手段として物を使って犯人を死なせた場合も正当防衛となるのですか?  (これらは、例えです。これらはフィクションです。  非常識な私ですみませんが、よろしくお願いします。 

  • CMを見ていて思わずイメージが膨らみました!

    徳永英明さん(歌手)て元木大介(元巨人)に目元がソックリで間違いました。 私だけの思い込み? それとも、よく似てるのかなぁ~、他には誰と誰が? 同じように勘違いするほどの似たもの同志をお教え願えませんでしょうか。 <五本には、余計なお節介、迷惑・失礼なのかも知れませんが、お許しを願って・・・> ◇徳永英明 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=ivnsol&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xwviTZ7eIJGKvQPNpLX4Bg&ved=0CEYQsAQ&biw=1265&bih=810 ◇元木大介 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%83%E6%9C%A8%E5%A4%A7%E4%BB%8B&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=ivnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=dgziTZaZEI30vQP0-bT2Bg&ved=0CDYQsAQ&biw=1265&bih=810

  • 『向井理』と『田中圭』ってそっくりすぎですよね

    先日テレビを観ていると『向井理』が出ていました。 正確に言うと『向井理』だと思って観ていたのが、実は『田中圭』だったのです。 もう私にはどっちがどっちだかわかりません。 皆さんもそう思いませんか? https://sokkuri.net/alike/%E5%90%91%E4%BA%95%E7%90%86/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9C%AD

  • 安倍総理が遺憾の意。マスコミを懲らしめる自民議員に

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E6%87%B2%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 百田尚樹氏など、NHK元経営委員(!?)+自民党の安倍氏より議員の「文化芸術懇」という勉強会で、「マスコミを懲らしめるために、経団連に働きかけ、スポンサーに圧力をかけ広告収入を無くせ」的な発言に対し、さすがの安倍氏も「遺憾の意」を表明しました。 マスコミを無くしたい(つまりジャーナリズム排除)という方がここには多数いらっしゃいますが、安倍氏は遺憾の意を表明しました。あなたたちはどう見るのですか? 民主主義の根本部分を野党に問われ、「自民党はマスコミを排除などしない」と言った安倍氏は敵ですか? それとも安倍氏は内心では「マスコミを排除する計画である」ということをあなたたちは洞察しているので、このまま支持するのですか?