• 締切済み

安倍総理が遺憾の意。マスコミを懲らしめる自民議員に

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E6%87%B2%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 百田尚樹氏など、NHK元経営委員(!?)+自民党の安倍氏より議員の「文化芸術懇」という勉強会で、「マスコミを懲らしめるために、経団連に働きかけ、スポンサーに圧力をかけ広告収入を無くせ」的な発言に対し、さすがの安倍氏も「遺憾の意」を表明しました。 マスコミを無くしたい(つまりジャーナリズム排除)という方がここには多数いらっしゃいますが、安倍氏は遺憾の意を表明しました。あなたたちはどう見るのですか? 民主主義の根本部分を野党に問われ、「自民党はマスコミを排除などしない」と言った安倍氏は敵ですか? それとも安倍氏は内心では「マスコミを排除する計画である」ということをあなたたちは洞察しているので、このまま支持するのですか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.8

「マスコミを潰せ」発言したり支持したりした自民党議員はさしずめ二・二六事件の青年将校。という印象を受けました。 で、安部総理は石原莞爾か東條英機ってところですかねww 山本五十六のような大戦略的に物事を考える人って今の政治家にはいないんですかね?

photoslipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで、回答に関する個人的感想と雑談ですが、いやいや・・・(汗) いや、今でこそ戦犯でしょうけど、有能か無能かと聞かれれば、彼らは有能だったと思います。 安倍氏が同列に並ぶとはとても・・・(苦笑) 「日本だけでなく、アメリカのマスコミにまでサプライズ辞任と馬鹿にされた人が、現在マスコミに圧力をかけている。」 ↓ なぜ彼がマスコミに圧力をかけるのかは、もう自明 ・・・だと思うんです。 東条英機と同列に並べるのは、流石に英機さんに失礼な気がしますよ(笑)

質問者

補足

申し訳ありませんが、質問に答えておられる方が居ないため、このまま質問を締めさせていただきます。 質問は「マスコミを規制する発言をした議員を、安倍氏は処分したが、「マスコミを自由にする」というあなたたちが望まないことをやる安倍氏を、これからも続けて支持するのか?」と聞いています。 皆さんはさんざんマスコミを潰せと言っておきながら、マスコミに迎合した安倍氏を支持するのは、スゴイ矛盾ですが? どういうことなの?と言う質問です。

回答No.7

ガラス窓に耳をくっつけて盗み聞きしたマスコミの下品な振る舞いはスルーですか。 そんなメディアなら潰すべきですね。

質問者

お礼

スイマセン。質問も読まれていない上に、意味もよくわかりません。申し訳ありませんが。

• hekiyu
回答No.6

"マスコミを無くしたい(つまりジャーナリズム排除)という方が ここには多数いらっしゃいますが"   ↑ それは誤解です。 ウソを報道するようなマスコミは、民主制の 敵だ、ということです。 ”民主主義の根本部分を野党に問われ、「自民党はマスコミを排除などしない」  と言った安倍氏は敵ですか?”       ↑ ウソを報道するようなマスコミは排除すべきだ、という ことだと解釈します。 ウソをつかないマスコミは排除しない、ということです。 だから敵ではありません。 ”それとも安倍氏は内心では「マスコミを排除する計画である」  ということをあなたたちは洞察しているので、このまま支持するのですか? ”      ↑ どうしてマスコミとして一絡げにするんですかね。 ウソをつくようなマスコミの排除は当然でしょう。 それこそ民主制の根幹を害する存在です。 立法、行政、司法には互いに牽制するシステムがありますが 第四の権力マスコミにはそれがありません。 だからウソでも何でもやりたい放題のマスコミが 存在します。 そういうマスコミを何とかしたい、と思うのは 当然でしょう。 マスコミ適正化法を制定して欲しいです。

質問者

お礼

お礼というか、間違っておられるので、それは指摘させて頂きますね。 質問者は私ですが、最低限のことは知っておりますので、その指摘で、なぜこの回答が受け入れられないかを示すだけのもので、自己主張ではありません。 まず、私は日本国での話をしています。 日本は今回話題にしている「民主主義」の他に、「資本主義」と言うシステムを取り入れています。 その資本主義では、自由競争って言うものがネックになってきます。 民間企業は創意工夫を凝らしたり信頼関係を築いたりして、主に他の同種の企業と競争するんですね。 競争に負けると、その企業は淘汰されます。 マスコミも同じで、購読者を減らすと広告枠の料金を下げないとスポンサーが入らなくなり、結果悪くすれば倒産する可能性も有ります。 そういう訳で、雄弁に語っていただいて本当に申し訳ありませんが、前提がそもそも間違っておられるので・・・

• mrst48
回答No.5

自民党の一部の議員の勉強会での出来事を 大袈裟にするほどのモノでは無いと思います。 もしこれが、自民党の総意だったり 政権の方針だとすれば、それはそれ。 今後、勉強会出席の議員への自民党が対応した場合、 その対応も批判になる可能性も・・・。

質問者

お礼

まあ、確かに民主主義国の国民意識がない人は、気にならないかもしれませんが、民主主義国の国民は、自国の政治家がジャーナリズムを理解していないのは・・・ 野球のプロがルールを知らないかよ!レベルで(苦笑)

• cse_ri2
回答No.4

言論の自由は尊ぶべきだけど、正直日本のマスゴミにはうんざりしています。 消えて欲しいのは、記者クラブ制度と高額年俸で自らを特権階級だと勘違いしている日本のマスゴミ社員たち。(犬HK含む) もちろん、日本人のジャーナリストにも良い方もいますので、一切合財否定するわけではありません。(と、お断りしておきます) 参考: 「ポチは見た。」  http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/ 「官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪」  http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%98%E5%A0%B1%E8%A4%87%E5%90%88%E4%BD%93%E3%80%80%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E3%81%A8%E4%B8%80%E4%BD%93%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA-%E7%89%A7%E9%87%8E%E6%B4%8B-ebook/dp/B00C1E2YMA/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1435332635&sr=1-1&keywords=%E5%AE%98%E5%A0%B1%E8%A4%87%E5%90%88%E4%BD%93

noname#218778
noname#218778
回答No.3

本音がバレた事が遺憾なんじゃね。(´・ω・`)これからはバレないようにという事かも。百田をNHKに送り込んだのは安倍自身だし。

質問者

お礼

ま、安倍氏が知らないわけ無いですよね(笑) わざわざNHKトップに友人を据える人事を行う首相です。 昨日我に返ったか、或いは、本当に内心ではマスコミを排除する計略を考え続けているか・・・

• mrst48
回答No.2

言論と表現の自由。 個人に対する誹謗中傷はダメだと言うことは、 みなさんが、認識。では、 メディアが、政権に対する批判・非難。 それは、どの程度許されるモノなのか。 または、すべて許されるモノなにか。 政権批判・非難は、当たり前であり、 政権は何も反論してはいけないモノなのか。 メディアが何らかの意図を持った、言論・表現もOK? 今回の発言は、弾圧になるのか、ならないのか。 ま、 野党は、これにこじつけ、また騒ぐかも。 そのパターンしかないのか・・・。

質問者

お礼

マスコミは政府の不正やおかしい事を報道するのが仕事です。 勿論マスコミに対して反論もできますよ。 政府対個人では対等にはなりえませんが、政府対マスコミなら対等になれますね。 小泉氏、大阪の橋本氏は、マスコミに対して正々堂々議論を仕掛け、マスコミを負かせたりしていましたね。 それでこそ民主主義です。 今は?裏から圧力をかけて、姑息に・・・ また、政府や司法、警察や軍が不正をしてそれをそれぞれが共謀して見逃したりした時、個人ではそういう不正を知りえませんね。 最終的にそれをマスコミが取材力を駆使して暴けば(暴ければ)、それを国民が知り、選挙でジャッジを下すこともできます。 それができないのが、中国や北朝鮮ですね。

• kia1and2
回答No.1

マスコミを排除したなんて考えている政治家なんて存在しないですよ。ただ、全国版の主要マスコミは、ウソを書くな、報道は中立の立場で接しろ、です。 1万人の反対デモがあれば報道するもよし、でも同時に5万人の賛成デモがあれば、それも報道しろ、です。現実は1万人デモだけの報道で、5万人デモはまったくの無視。報道でニュースを知った人が、この世は反対だけなんだ、と錯覚に陥ります。先生の人が多いが、反対の人も何分の一かはいる、っていうのが中立な報道です。 あまりにもひどい捏造記事と、中立性がかけ、何でもかんでも反対を全面に出し続けるマスコミに、ええ加減にせんかいという気持ちは、日本の将来を良くしようと考える政治家にあるのは確かです。

質問者

お礼

その5万と1万ですが、具体的には何? 具体的に例示してくれないと、判断が付きません。