• ベストアンサー

マスコミ弾圧、自民党の大西英男と井上貴博は辞任?

マスコミを弾圧せよと公言して憚らない自民党の大西英男と井上貴博ですが、自ら辞任もしくは辞任勧告しないのですか?(´・ω・`)新聞社を潰せと言う百田尚樹をNHKに送り込んだ安倍も本音は同じだからほとぼり覚めるのを待つのですかね?

noname#218778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-B
回答No.4

安倍晋三もこの件に関しては「表向きは」謝罪している現状ですし、彼らを擁護する人も稀だろうと思います。 だがもしかすると、ニュースに疎い人とか、アレ系のネトウヨさんとか、そういう世俗乖離した異常者達の中には「あれでいいのだ」と言い出す人も居るかもしれません。 言うまでもなく議員辞職が筋です。さもなくば、全ての公職から追放。 先ほどのニュースによれば、自民党青年局長の木原稔が責任を取らされて更迭されるそうです。 憲法第21条に表現の自由が「保障」され、マスコミ・報道各社にも等しく適用される。 誰が保障するのかと言えば、国が、総理大臣が、国会議員が、公務員が、全ての国民に対し保障する。 更に憲法第99条にそれらの者達の憲法尊重擁護の義務が定められていて、これは主権者たる国民からの要請であり、彼ら公務員全員に課された義務である。 現行憲法の是非(改憲するか否か)は別として、現行憲法下にて国会議員の身分を取得したのだから、彼らはその現行憲法を守らなければならない。 百田尚樹の件も、沖縄2紙が抗議声明を出しましたし、沖縄選出の野党議員が同様に百田尚樹と関係自民党議員に抗議してますし。 その件は自民党議員に誘導されて百田尚樹の口が滑って持論が出たということらしい。 いずれにしても今となっては、諸悪の根源:自民党ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自民党が有耶無耶な態度する所が怖いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、言った議員張本人を辞めさせないと党の総裁である安倍の意見として 選挙で落とすだけですよ。人間自体明治から変わってませんから。国民は。 東京ですら住んでる人間は田舎者ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。選挙で落とすより無いのですかね。

回答No.3

辞任しなければ、次の選挙以降永遠に落選させればいい。 なのに、おらが村の先生というだけで票を入れる有権者がいるのが問題。 そういう田舎田舎意識を捨てて、国を考えていれば、バカ宰相の安倍なんかは今頃落選してますよ。 この議員も、報道の自由を奪う発言。 憲法違反の疑いもある。 こういう奴らは議員すら辞めさせるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自浄作用が無く選挙で落とすより排除する術無しですかね。

• hekiyu
回答No.2

"自ら辞任もしくは辞任勧告しないのですか?"     ↑ 正しいことを言っているだけですから、辞任する 必要も韓国、もとい勧告もありません。 議員にも表現の自由はあります。 朝日のようにウソを報道するのは、民主制の根幹を 破壊します。 ”新聞社を潰せと言う百田尚樹をNHKに送り込んだ安倍も本音は同じ だからほとぼり覚めるのを待つのですかね?”      ↑ 世論の動向を見定めているのでしょう。 いくら正しいことでも、世論を敵に回すわけには いきません。

質問者

お礼

ありがとうございます。世間体を気にしてるだけで本音は違うのですかね。

回答No.1

議員は冗談も言っちゃいけないの? 勉強会の席だし、しかも雑談の中の冗談だし。 辞任する必要なし。 いや、むしろ、図星を突かれたマスコミの、慌てぶりが愉快だわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。議員などが冗談で弾圧ですかね。