報道圧力議員処分。自民党の選択の思惑は?

このQ&Aのポイント
  • 自民党の選択にはどのような思惑があるのでしょうか?
  • 自民党が行った議員処分の意味は何なのか疑問が残ります。
  • 自民党の行動は民主主義の原則に反しているのではないかとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道圧力議員処分。自民党の選択の思惑は?

http://okwave.jp/qa/q9003052.html 続きです。 改めて、今回は「自民党を特に支持していない」「自民党をしかたなく支持している」方にお聞きします。 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは何を意味するのでしょうか? もちろん普通に見れば火消以外の何物でもないんですが・・・ 民主主義を軽視、あるいは否定する会合を開くこと(メンツを見ればやばいことがわかるはず)に、自民党執行部も何の疑問も持たずに承認を出したようですが・・・ 古い・・・というか、「お友達人事がどうのなんて話が出る前」、数年前の国会議員であれば、唖然とするほど民主主義を分かっていない議員たちの会合が、「勉強会」として普通に開かれる自民党って、本音はどこにあるんでしょうね。 ※風刺や批判ではない、誹謗中傷の醜い文章は通報します。秩序をもって、自由に感想を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sync-mag
回答No.6

わたしは自民党は支持してもいいけど安倍さんは嫌という人間ですので、回答の資格ありかとやってまいりました。  報道によれば安倍さん自身は処分に反対だったとのことですが、さもありなんという感じです。安倍さんや、ネットで日ごろ妄想をたくましくしている人たちからすれば、勉強会での発言はどれも「至極もっとも」なものばかりだったでしょうから。  実際に大西議員はカメラの前で自説をまくし立てる様子が報じられていましたし、自民党内からは処分を批判する声が多数上がっているそうです。百田についてはもう何をか言わんや。田母神となにも変わりません。もちろん、ネットでは「言っていることはまちがっていない」の擁護コメントがあふれています。  彼らの言い分の当否はお尋ねになっていませんし、わたしもアホらしいので捨ておきます。ひと言でいえば、彼らは自分にとって都合のいい観念世界に閉じこもる知的な引きこもりなのだと思います。  とはいえ、その彼らが現実の社会に少なからざる影響をおよぼしている現状は、さすがに「捨ておく」ことができませんが。  今回の経緯ですが、安倍さんとその「お友達」はネトウヨさんと頭の中が変わりませんので、自分たちの何が問題なのかまったく理解していないことでしょう。  にもかかわらず意外に早く処分が下されたのは、自民党内の「お友達」でない人たち(谷垣幹事長とか?)が世間の反応を的確に予想して処分を明確に主張したことが理由の第一で、さらには先般の憲法学者の「違憲」証言以来の世論の変化を危惧する官邸内の実力者(菅官房長官か?)がそれに同調したからなのではないでしょうか。  さらに憶測を重ねると、もしかしたらマスコミ界の「お友達」も、さすがに今回はマズイと助言したのかもしれません。彼らにしても、自分に火の粉が降りかかってきたら人ごとでは済みませんから。  もっというと、そろそろ安倍さんの次が取りざたされるようになった自民党内で、安倍院政を阻止したい人たちがちょっと本気になった可能性もあるのでは? 週刊誌報道によれば安倍さんの意中の次の総理は稲田朋美だそうですが、こういう情報が漏れるようになったこと自体、自民党内が少しがたついてきた証拠かもしれません。  もちろん大状況としては、小選挙区下での選挙のあり方、野党暮らしの悲哀、一つにまとまれなかった民主党の失敗を目の当たりにした自民党としては、総理総裁のもとに団結するという姿勢は崩せません。しかし、だからといって異論をもっていないわけではないでしょう。  というか、諸手を挙げて賛成できないのに安倍政権の政策を推しすすめてきた人たちからすれば、これだけ苦労しているのに「お友達」がぶち壊そうとしていることに本気で腹を立てたのかもしれません。  各種世論調査では、今回の安保法制について、憲法改正について、ともに反対が増えています。たとえ安全保障政策の強化や憲法9条の改正を求める人であっても、ネトウヨさんでない多くの国民は、彼らの正体を知れば知るほど反対したくなるのが道理だと思います。  そういう意味では、今回の事件も彼らの正体を知らしめる効果があったという点で、あながち無駄ではない気がしています。  長文回答、失礼しました。 

photoslipper
質問者

お礼

いえ、久々にココで厚みのある「読み」を見た気がします。 そうですね、安倍氏が処分に反対していたなんて報道が出始めましたね。そして、唐突に新聞各社が先を競ってポスト安倍なんて記事を出し始めました。 ココからソレを読まれる感じはなかなかにして・・・論理好きの私としてもニヤリとする回答でした。 なるほどなるほど、今までの自民から、長老や派閥が暗躍してってのは、パターン化してますもんね。 ネットのはねぇ・・・ 複数の個人サイトが大して盛り上がってもいない版をまとめまくるんで・・・ 現実と乖離していることが多いんですよね・・・ソレを真に受ける人がね・・・ なんとか私みたいなのに反論されて頭が硬化する前に、気づいてくれれば・・・

質問者

補足

失礼・・・Yahoo!ニュースでこの当日、ポスト安倍の記事を有力紙?(Yahoo!ニュースは韓国系記事以外はだいたい有力紙にリンクしてる)で見たので、新聞各社が報道しているのかと早とちりしました?が、ニュースポストセブンというスポーツ紙系のしょうもない記事しか出てきませんね・・・ でも、読んだ内容が違うし・・・あのニュースは何処のニュースだったんだろう・・・ 私が読んだのは、ポスト安倍は、稲田氏ではなく(そもそも名前がその記事にはなかった)、谷垣氏、石破氏辺りが有力と書かれていたんですが・・・ 検索の仕方が悪いのか?

その他の回答 (6)

• sync-mag
回答No.7

捕捉をいただきましたので再回答します。No.6です。  次期総裁の話、わたしはたまたま立ち寄った喫茶店においてあった週刊誌で読んだのですが、ネットで検索してみたら『週刊現代』のようです。  まっとうに考えれば次期総裁の有力候補として名があがるのは、ネトウヨさんには人気がないけど安定感のある谷垣氏、安倍氏と総裁の座を争った石破氏、わたしには理解できませんが長老たちに支持されている石原氏、じつは意欲満々の二階氏あたり、ということになるのでしょう。  次期総裁選は安倍氏の再選で決まりでしょうから、その次ということになります。ということはそれなりに時間があるわけで、あたらしい名前がこれから登場してくる可能性もあります。  個人的には野田聖子も状況しだいで名前があがってくると思います。塩崎、林、岸といった面々はちょっと弱すぎるようですね。  という状況下で名前が報じられる稲田朋美氏にどんな長所があるのかと言えば、女性なので一般受けしそう、ネトウヨさん御用達の観念論者、安倍さんとお友達の三点でしょう。  逆に欠点は、これまで言動が注目されてきたわりにさしたる実績がない、党内の基盤が弱い(支持する同僚議員が少ない)、ネトウヨ的観念論はみなわかっていてもそれ以外でどんな政治目標をかかげ、政治手腕を持っているのかがわからない、になるかと思います。  安倍さんにとっては、この欠点こそが長所と映っているのではないでしょうか。政治的経験に乏しく、党内基盤が弱く、しかも自分と「同志」であることはまちがいないという、院政を敷くにはうってつけの人物、と評価しているのでしょう。  人間は状況しだいで「化ける」こともあるわけで即断はさけますが、現状で稲田朋美は考え得る最悪の名前です。自民党の加藤氏の実家が放火されたとき、それを喜ぶような言動をしていたことが忘れられません。  安倍以上の真正ネトウヨだと思っています。  

質問者

お礼

なるほど・・・政局にはとんと疎いので、参考になります。 なるほど、首相を務めるまでになれば、党内に安倍派なるモノの基盤が強まり、「院政」などというような発想も出てくるわけですね。 そんなんで、今までの歴代首相の力が残り続ける仕組みでしたか? なるほど、政局というモノもきちんと勉強しないと、読みを見誤ることもありそうですね。 そして、私は良く知りませんが、稲田氏ですか・・・ 私は素人感想なのですが、どうも「ネトウヨの女性」というのが理解に苦しむ存在です。 まだあの福島氏のように、ひたすら激しく戦争反対を前面に押し出している人の方が信用できます。 女性は子供を産み育てるという、根源的な性質からして、戦争的なものを忌諱している人は本音でしゃべっていると思えるのですが、戦争を容認する※ような女性というのは、どうも「誰かの応援をしたいから、本能を抑えて違うことを言っている」ように見えてしまうんですよね。 これは女性に対する偏見かも知れませんけど・・・・ ※自民党が戦争法案を制定していると言いたいわけではないです。外交的なことも考え、今回の安保の進め方ははなはだ問題があるとは思いますが、アメリカに妥協していく自民党の基本姿勢には私は理解をします。ただ、イメージとしてそういう事になっているので、と言う意味です。 ありがとうございます。追加質問にも丁寧にお答えいただき。

回答No.5

あの勉強会に出てた、百田をはじめ若手議員は、自分達が間違ってるのがわからないバカ議員。 それを処分した自民党も、世論の飛び火を避けるためでしかないでしょう。 そうやって国民は騙され、バカな自民に票を入れ続ける。 いい加減こんなバカ政党に票を入れる事を辞めたらどうなの? ちゃんと現実を捕らえ、バカに1票入れると国が潰れる事を認識したら良い。

質問者

お礼

私はネヨ研究家なんですが・・・ 注意したにもかかわらず、馬鹿連発ですか・・・ 中国韓国連発と似てますよ。 こういう文章は普通に逆効果で、若干特殊な人を呼び込むだけです。 濃い、粘着力がちょい強い人ばかりを呼び寄せますよ。 言ってることが逆なだけで・・・レベルは等しい。まあ、ここはそういう人がいろいろ書き込みあうのがふさわしいのかもしれませんが・・・ せいぜい皮肉かジョークか風刺にしてください。

回答No.4

政治も知らない二世議員ばかりのボンクラに日本を任せる国民が一番悪い。自業自得です。日本の先行きなんてあの坊ちゃん連合は何も考えてないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

まあまあ、実際は浮動票と言われる、どこに投票すればいいのか分からない層が、日本の半数以上を占めています。 実際はこれが、ちょっとしたことで動いたりすることもあるとは思いますが、現状はほとんど動かず、何処も支持できない層が圧倒的になっています。 実質現在の自民議席なんて、組織票がほとんどでしょう。 経団連は、民主が倒れるとあっさり自民にすり寄りましたし、公明はまさに「宗教票」という非常に固い票を持っています。 公明党の持ち票に「浮動票」が含まれるのは考えづらい(宗教なので、選挙をすれば、公明(連立自民)に票を投じれば救われるとかそういう類でしょう。詳しくは知りませんが)ので、一概に国民の責任にするのも考え物です。 浮動票が多数を占める現在、小数でも組織票を持つ政党は非常に強くなるというからくりになるわけで・・・

• hekiyu
回答No.3

"これは何を意味するのでしょうか?"   ↑ マスコミとの対決を避けた、という ことでしょう。 本音は同じはず。 新安保で、支持率が低下している安倍内閣です。 これ以上マスコミを敵に回したくない、という 判断があったのだと思われます。 ”唖然とするほど民主主義を分かっていない議員たちの会合が、 「勉強会」として普通に開かれる自民党って、本音はどこにあるんでしょうね。”     ↑ 民主主義が解っていないのはマスコミだ、と 思っているからです。 民主主義において、マスコミが大切だ、というのは マスコミが国民の知る権利に奉仕しているからです。 それなのに、ウソやデタラメを報道されたのでは マスコミは民主主義の敵である。 こういう判断があったのだと思います。

質問者

お礼

えっ・・・ よく書き込めましたね・・・ もうここはあなたのサイトなんですね・・・ それでしたら、民主主義の敵である新聞社に屈した自民党は、共産主義を容認したんですね? あの、私は主張は通報しませんが、貴方は同じ事をリピートすれば支持者が増えると思っていません? この自己主張の強さ、なんか日本人離れしていますね。 やたら中韓に詳しいですし・・・

回答No.2

「民主主義をわかってない」のではなくて、 本気で民主主義を破壊して、自民党(=日本会議)独裁体制を打ち立てられる、と 考えているのではないでしょうか。 安倍政権になって以来、 ネトウヨを動員しての朝日新聞叩きやら 籾井を使ってのNHKの平壌放送化やらを 強引に(内心冷や汗モノだったと思うが)進めた結果 マスコミは何の抵抗もなく言うことを聞くようになったし 選挙でも買っちゃったんですから 安倍以下、自民党みんなで「もう、民主主義の原則を尊重しなくてもいいんだ!」と 自信をもっちゃったんでしょうね。 だから、本気で民主主義を軽視して、壊そうと思っているのです。 今回の発言も「これくらい言っても、誰からも本気で批判されないだろう」と 思ってたんじゃないですかね。 マスコミもなめられたもんですね。 それが意外と反撃されちゃったので、 慌てて処分したふりをしたんだと思います。

質問者

お礼

ネトウヨを動員しているかはともかく、そういう雰囲気にはなっていたんでしょうねぇ。 基本的に議席をとっているので、自民党がやりたいことは何でも通る状態、で、ついでに朝日新聞でさえ国内主要企業(ここが味噌)のみの「経済良くなってるよ~」報道する始末で、ニュースだけ見てたら、日本は完全復活を遂げた雰囲気ですもんね。 消費増税の次の年が、 前年比上回るのは当たり前なのに・・・ いろいろ突付いてくれないと、経済的に本当に取り返しがつかなくなりそうです。けど、そういう報道は控えるので、内閣支持率は高いまま。 マスコミも抑え、議席も確保している今、もう自民党内では、そういう民主主義を忘れてしまう事が当たり前だったのかもしれませんね。

回答No.1

どうでもいいことだが、与党の議員として 放置したら政策や選挙に影響が出るからでは ないかと。 昔から自民はそうしてるから。 選挙の票集めの政策しかしない。

質問者

お礼

そうですね、本当に表集め政党以外の何者でも無いような・・・