報道圧力議員処分。自民党の選択の思惑は?

このQ&Aのポイント
  • 自民党の選択にはどのような思惑があるのでしょうか?
  • 自民党が行った議員処分の意味は何なのか疑問が残ります。
  • 自民党の行動は民主主義の原則に反しているのではないかとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道圧力議員処分。自民党の選択の思惑は?

http://okwave.jp/qa/q9003052.html 続きです。 改めて、今回は「自民党を特に支持していない」「自民党をしかたなく支持している」方にお聞きします。 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは何を意味するのでしょうか? もちろん普通に見れば火消以外の何物でもないんですが・・・ 民主主義を軽視、あるいは否定する会合を開くこと(メンツを見ればやばいことがわかるはず)に、自民党執行部も何の疑問も持たずに承認を出したようですが・・・ 古い・・・というか、「お友達人事がどうのなんて話が出る前」、数年前の国会議員であれば、唖然とするほど民主主義を分かっていない議員たちの会合が、「勉強会」として普通に開かれる自民党って、本音はどこにあるんでしょうね。 ※風刺や批判ではない、誹謗中傷の醜い文章は通報します。秩序をもって、自由に感想を教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.6

 わたしは自民党は支持してもいいけど安倍さんは嫌という人間ですので、回答の資格ありかとやってまいりました。  報道によれば安倍さん自身は処分に反対だったとのことですが、さもありなんという感じです。安倍さんや、ネットで日ごろ妄想をたくましくしている人たちからすれば、勉強会での発言はどれも「至極もっとも」なものばかりだったでしょうから。  実際に大西議員はカメラの前で自説をまくし立てる様子が報じられていましたし、自民党内からは処分を批判する声が多数上がっているそうです。百田についてはもう何をか言わんや。田母神となにも変わりません。もちろん、ネットでは「言っていることはまちがっていない」の擁護コメントがあふれています。  彼らの言い分の当否はお尋ねになっていませんし、わたしもアホらしいので捨ておきます。ひと言でいえば、彼らは自分にとって都合のいい観念世界に閉じこもる知的な引きこもりなのだと思います。  とはいえ、その彼らが現実の社会に少なからざる影響をおよぼしている現状は、さすがに「捨ておく」ことができませんが。  今回の経緯ですが、安倍さんとその「お友達」はネトウヨさんと頭の中が変わりませんので、自分たちの何が問題なのかまったく理解していないことでしょう。  にもかかわらず意外に早く処分が下されたのは、自民党内の「お友達」でない人たち(谷垣幹事長とか?)が世間の反応を的確に予想して処分を明確に主張したことが理由の第一で、さらには先般の憲法学者の「違憲」証言以来の世論の変化を危惧する官邸内の実力者(菅官房長官か?)がそれに同調したからなのではないでしょうか。  さらに憶測を重ねると、もしかしたらマスコミ界の「お友達」も、さすがに今回はマズイと助言したのかもしれません。彼らにしても、自分に火の粉が降りかかってきたら人ごとでは済みませんから。  もっというと、そろそろ安倍さんの次が取りざたされるようになった自民党内で、安倍院政を阻止したい人たちがちょっと本気になった可能性もあるのでは? 週刊誌報道によれば安倍さんの意中の次の総理は稲田朋美だそうですが、こういう情報が漏れるようになったこと自体、自民党内が少しがたついてきた証拠かもしれません。  もちろん大状況としては、小選挙区下での選挙のあり方、野党暮らしの悲哀、一つにまとまれなかった民主党の失敗を目の当たりにした自民党としては、総理総裁のもとに団結するという姿勢は崩せません。しかし、だからといって異論をもっていないわけではないでしょう。  というか、諸手を挙げて賛成できないのに安倍政権の政策を推しすすめてきた人たちからすれば、これだけ苦労しているのに「お友達」がぶち壊そうとしていることに本気で腹を立てたのかもしれません。  各種世論調査では、今回の安保法制について、憲法改正について、ともに反対が増えています。たとえ安全保障政策の強化や憲法9条の改正を求める人であっても、ネトウヨさんでない多くの国民は、彼らの正体を知れば知るほど反対したくなるのが道理だと思います。  そういう意味では、今回の事件も彼らの正体を知らしめる効果があったという点で、あながち無駄ではない気がしています。  長文回答、失礼しました。 

photoslipper
質問者

お礼

いえ、久々にココで厚みのある「読み」を見た気がします。 そうですね、安倍氏が処分に反対していたなんて報道が出始めましたね。そして、唐突に新聞各社が先を競ってポスト安倍なんて記事を出し始めました。 ココからソレを読まれる感じはなかなかにして・・・論理好きの私としてもニヤリとする回答でした。 なるほどなるほど、今までの自民から、長老や派閥が暗躍してってのは、パターン化してますもんね。 ネットのはねぇ・・・ 複数の個人サイトが大して盛り上がってもいない版をまとめまくるんで・・・ 現実と乖離していることが多いんですよね・・・ソレを真に受ける人がね・・・ なんとか私みたいなのに反論されて頭が硬化する前に、気づいてくれれば・・・

photoslipper
質問者

補足

失礼・・・Yahoo!ニュースでこの当日、ポスト安倍の記事を有力紙?(Yahoo!ニュースは韓国系記事以外はだいたい有力紙にリンクしてる)で見たので、新聞各社が報道しているのかと早とちりしました?が、ニュースポストセブンというスポーツ紙系のしょうもない記事しか出てきませんね・・・ でも、読んだ内容が違うし・・・あのニュースは何処のニュースだったんだろう・・・ 私が読んだのは、ポスト安倍は、稲田氏ではなく(そもそも名前がその記事にはなかった)、谷垣氏、石破氏辺りが有力と書かれていたんですが・・・ 検索の仕方が悪いのか?

その他の回答 (6)

  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.7

 捕捉をいただきましたので再回答します。No.6です。  次期総裁の話、わたしはたまたま立ち寄った喫茶店においてあった週刊誌で読んだのですが、ネットで検索してみたら『週刊現代』のようです。  まっとうに考えれば次期総裁の有力候補として名があがるのは、ネトウヨさんには人気がないけど安定感のある谷垣氏、安倍氏と総裁の座を争った石破氏、わたしには理解できませんが長老たちに支持されている石原氏、じつは意欲満々の二階氏あたり、ということになるのでしょう。  次期総裁選は安倍氏の再選で決まりでしょうから、その次ということになります。ということはそれなりに時間があるわけで、あたらしい名前がこれから登場してくる可能性もあります。  個人的には野田聖子も状況しだいで名前があがってくると思います。塩崎、林、岸といった面々はちょっと弱すぎるようですね。  という状況下で名前が報じられる稲田朋美氏にどんな長所があるのかと言えば、女性なので一般受けしそう、ネトウヨさん御用達の観念論者、安倍さんとお友達の三点でしょう。  逆に欠点は、これまで言動が注目されてきたわりにさしたる実績がない、党内の基盤が弱い(支持する同僚議員が少ない)、ネトウヨ的観念論はみなわかっていてもそれ以外でどんな政治目標をかかげ、政治手腕を持っているのかがわからない、になるかと思います。  安倍さんにとっては、この欠点こそが長所と映っているのではないでしょうか。政治的経験に乏しく、党内基盤が弱く、しかも自分と「同志」であることはまちがいないという、院政を敷くにはうってつけの人物、と評価しているのでしょう。  人間は状況しだいで「化ける」こともあるわけで即断はさけますが、現状で稲田朋美は考え得る最悪の名前です。自民党の加藤氏の実家が放火されたとき、それを喜ぶような言動をしていたことが忘れられません。  安倍以上の真正ネトウヨだと思っています。  

photoslipper
質問者

お礼

なるほど・・・政局にはとんと疎いので、参考になります。 なるほど、首相を務めるまでになれば、党内に安倍派なるモノの基盤が強まり、「院政」などというような発想も出てくるわけですね。 そんなんで、今までの歴代首相の力が残り続ける仕組みでしたか? なるほど、政局というモノもきちんと勉強しないと、読みを見誤ることもありそうですね。 そして、私は良く知りませんが、稲田氏ですか・・・ 私は素人感想なのですが、どうも「ネトウヨの女性」というのが理解に苦しむ存在です。 まだあの福島氏のように、ひたすら激しく戦争反対を前面に押し出している人の方が信用できます。 女性は子供を産み育てるという、根源的な性質からして、戦争的なものを忌諱している人は本音でしゃべっていると思えるのですが、戦争を容認する※ような女性というのは、どうも「誰かの応援をしたいから、本能を抑えて違うことを言っている」ように見えてしまうんですよね。 これは女性に対する偏見かも知れませんけど・・・・ ※自民党が戦争法案を制定していると言いたいわけではないです。外交的なことも考え、今回の安保の進め方ははなはだ問題があるとは思いますが、アメリカに妥協していく自民党の基本姿勢には私は理解をします。ただ、イメージとしてそういう事になっているので、と言う意味です。 ありがとうございます。追加質問にも丁寧にお答えいただき。

回答No.5

あの勉強会に出てた、百田をはじめ若手議員は、自分達が間違ってるのがわからないバカ議員。 それを処分した自民党も、世論の飛び火を避けるためでしかないでしょう。 そうやって国民は騙され、バカな自民に票を入れ続ける。 いい加減こんなバカ政党に票を入れる事を辞めたらどうなの? ちゃんと現実を捕らえ、バカに1票入れると国が潰れる事を認識したら良い。

photoslipper
質問者

お礼

私はネヨ研究家なんですが・・・ 注意したにもかかわらず、馬鹿連発ですか・・・ 中国韓国連発と似てますよ。 こういう文章は普通に逆効果で、若干特殊な人を呼び込むだけです。 濃い、粘着力がちょい強い人ばかりを呼び寄せますよ。 言ってることが逆なだけで・・・レベルは等しい。まあ、ここはそういう人がいろいろ書き込みあうのがふさわしいのかもしれませんが・・・ せいぜい皮肉かジョークか風刺にしてください。

回答No.4

政治も知らない二世議員ばかりのボンクラに日本を任せる国民が一番悪い。自業自得です。日本の先行きなんてあの坊ちゃん連合は何も考えてないんじゃないでしょうか。

photoslipper
質問者

お礼

まあまあ、実際は浮動票と言われる、どこに投票すればいいのか分からない層が、日本の半数以上を占めています。 実際はこれが、ちょっとしたことで動いたりすることもあるとは思いますが、現状はほとんど動かず、何処も支持できない層が圧倒的になっています。 実質現在の自民議席なんて、組織票がほとんどでしょう。 経団連は、民主が倒れるとあっさり自民にすり寄りましたし、公明はまさに「宗教票」という非常に固い票を持っています。 公明党の持ち票に「浮動票」が含まれるのは考えづらい(宗教なので、選挙をすれば、公明(連立自民)に票を投じれば救われるとかそういう類でしょう。詳しくは知りませんが)ので、一概に国民の責任にするのも考え物です。 浮動票が多数を占める現在、小数でも組織票を持つ政党は非常に強くなるというからくりになるわけで・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"これは何を意味するのでしょうか?"   ↑ マスコミとの対決を避けた、という ことでしょう。 本音は同じはず。 新安保で、支持率が低下している安倍内閣です。 これ以上マスコミを敵に回したくない、という 判断があったのだと思われます。 ”唖然とするほど民主主義を分かっていない議員たちの会合が、 「勉強会」として普通に開かれる自民党って、本音はどこにあるんでしょうね。”     ↑ 民主主義が解っていないのはマスコミだ、と 思っているからです。 民主主義において、マスコミが大切だ、というのは マスコミが国民の知る権利に奉仕しているからです。 それなのに、ウソやデタラメを報道されたのでは マスコミは民主主義の敵である。 こういう判断があったのだと思います。

photoslipper
質問者

お礼

えっ・・・ よく書き込めましたね・・・ もうここはあなたのサイトなんですね・・・ それでしたら、民主主義の敵である新聞社に屈した自民党は、共産主義を容認したんですね? あの、私は主張は通報しませんが、貴方は同じ事をリピートすれば支持者が増えると思っていません? この自己主張の強さ、なんか日本人離れしていますね。 やたら中韓に詳しいですし・・・

回答No.2

「民主主義をわかってない」のではなくて、 本気で民主主義を破壊して、自民党(=日本会議)独裁体制を打ち立てられる、と 考えているのではないでしょうか。 安倍政権になって以来、 ネトウヨを動員しての朝日新聞叩きやら 籾井を使ってのNHKの平壌放送化やらを 強引に(内心冷や汗モノだったと思うが)進めた結果 マスコミは何の抵抗もなく言うことを聞くようになったし 選挙でも買っちゃったんですから 安倍以下、自民党みんなで「もう、民主主義の原則を尊重しなくてもいいんだ!」と 自信をもっちゃったんでしょうね。 だから、本気で民主主義を軽視して、壊そうと思っているのです。 今回の発言も「これくらい言っても、誰からも本気で批判されないだろう」と 思ってたんじゃないですかね。 マスコミもなめられたもんですね。 それが意外と反撃されちゃったので、 慌てて処分したふりをしたんだと思います。

photoslipper
質問者

お礼

ネトウヨを動員しているかはともかく、そういう雰囲気にはなっていたんでしょうねぇ。 基本的に議席をとっているので、自民党がやりたいことは何でも通る状態、で、ついでに朝日新聞でさえ国内主要企業(ここが味噌)のみの「経済良くなってるよ~」報道する始末で、ニュースだけ見てたら、日本は完全復活を遂げた雰囲気ですもんね。 消費増税の次の年が、 前年比上回るのは当たり前なのに・・・ いろいろ突付いてくれないと、経済的に本当に取り返しがつかなくなりそうです。けど、そういう報道は控えるので、内閣支持率は高いまま。 マスコミも抑え、議席も確保している今、もう自民党内では、そういう民主主義を忘れてしまう事が当たり前だったのかもしれませんね。

回答No.1

どうでもいいことだが、与党の議員として 放置したら政策や選挙に影響が出るからでは ないかと。 昔から自民はそうしてるから。 選挙の票集めの政策しかしない。

photoslipper
質問者

お礼

そうですね、本当に表集め政党以外の何者でも無いような・・・

関連するQ&A

  • 「マスコミを懲らしめる」発言の議員処分は正しいのか

    『自民党支持者』にお聞きします。 (混乱を防ぐため、「仕方がないから支持している」「特別支持していない方」は、もう一つ同じ質問を立てますので、そちらに回答をお願いします。) 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは正しかったのでしょうか? 不正なマスコミにさらしあげられた形になりましたが、マスコミにひざを折った形になりました。 マスコミを処分すべきところを、谷垣氏は、身内の処分としました。おそらく安倍氏の承認も得ているはずです。 安倍氏はなぜ嘘つきマスコミに抗議しなかったのか。 なぜ党内の議員を切ることを選択したのか。 安倍自民のこの一連の動きは、売国的です。正しかったのでしょうか? 正しいとお考えであれば、その理由をお答え願います。 ※マスコミに対する批判などは、それにふさわしい質問などでお答えください。今回の質問は自民党が正しかったのかどうかです。

  • 自民党の議員はなぜ金持ちなのか

    衆院議員資産公開 平均3463万円、上位10人は自民:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5T00K8H5SUTFK00H.html 上位10人は自民党が独占。 上位19人が自民党で一人だけ民主党。 自民党の平均が4704万円 民主党の平均は1351万円 自民党の議員が他の議員より金持ちなのは明らかです。鳩山・麻生は例外としても、聞いたことが無いような議員までお金持ちというのは何か理由がありそうだと思いました。 ・お金持ちが自民党を支持したり入党したりしたくなるなど、金持ちが自民党に集まるのでしょうか? ・それとも自民党の議員になると自然と金持ちに慣れるのでしょうか? ・あるいはそれ以外の理由でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪

    自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪いのかが分からなくなりませんか? マスコミや国民が自民党がダメだと言うことを聞きますが、自民党の何について言っているのだろうと考えてしまう時があります。 (1)自民党の名前のままで人がガラリと入れ替わった場合は自民党は支持されるのか。 (2)自民党から離党した議員については何も言われずに、のうのうと生き残って新党とか作っていますが、  自民党という名前が嫌われていて、そこにいた議員は何故何も言われないのか。 (3)『自民党を解散して新党を立ち上げます!!』とかいって新たな党にして名前を変えてメンバーは変わらなかったらどうなるのか。 (4)自民党のままで基本方針を丸っきり変えたら非難されないのか。 早い話が自民党は何が悪くて非難されているのかが良く分からないときがあります。 ちなみに私は総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが、民主党も変わらないですね。

  • 自民党総裁選の前のマスコミ報道の不思議

    すこし古い話題になりますが、先の「自民党総裁選」の前マスコミはこぞって安部氏の支持率が高いと報道していました。不思議に思ったは、国民投票するわけでもないし、自民党の議員さんとその党友による選挙のはずなのですが、なぜ国民の支持率が高いと優勢だと、しつこく報道していたのでしょうか?国民に人気がなくても自民党内で人気があれば選挙は優勢なのでは?関係のないものをなぜ関係あるかのように騒いだのでしょうか?なんとなく、目に余るものがあったのですが? それと、自民党の議員の人って、有権者の何%位の支持を得ているのでしょうか?投票者数ではなくて、有権者数を分母としたとき、自民党の得票率は?それに、阿部氏の総裁選での得票率を「掛け」たのが支持率なのではないでしょうか?民主主義的には答えは何%なのか? 別に他意はないのですが、あまりにマスコミの報道が執拗だったので引っかかりました。単純に参考数値として、教えてください。

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 自民党のマニフェスト

    谷垣党首はしきりに民主党はマニフェスト違反、解散せよ、と言うようになりました。 でも最近の自民党のマニフェストはインターネットで探しても見つかりません。谷垣さんの断片的な演説みたいのは見つかりますが。どこかにありますか。あるいはないのでしょうか。 もしないのだったら谷垣党首の発言を支持出来る人はいないと思うのですが、如何ですか。

  • 谷垣さん、しっかりしてよ!

    別に自民党の支持者ではありませんが、 民主党の失策続きで、自民党にとっては、 無死満塁の大チャンス。 でも何故もっと攻めない? 目立っているのは小泉さんの息子ばかりで、 谷垣さんって影が薄いですよね。 自民党には他に良い人材はいないのでしょうか?

  • 【民主vs自民】今後の政局をどう予想する?

    世論調査による政党支持率の推移を見てみますと(読売新聞調べ) 09/10/05:民主47%自民17% 09/11/10:民主43%自民19% 09/12/07:民主42%自民19% 10/01/11:民主39%自民16% となっており、鳩山政権への不満が高まり民主党が支持率を下げ続ける中、自民党の支持率は低いままで横ばい状態です。つまり自民党は民主党に愛想を尽かした人たちの受け皿にはなっていないことが分かります。 また、自民の支持団体も次々と離脱しています。野中広務元自民党幹事長が理事長を務める土地改良事業団体連合会などが良い例ですが、民主党政権にちょっと首を絞められただけで自民支持をやめてしまいました。 公明党も自民との参議院選挙協力は白紙状態であることを表明していますし、先日は国会論戦も序盤なのに野党であるにもかかわらず早々と補正予算案に賛成を表明するなどむしろ民主党に歩み寄る姿勢を見せています。 さらに、この自民党の現状と未来に不安を感じたのか、年末から自民を離党する議員が相次いでいます。 09/12/18:田村耕太郎参院議員が自民離党を表明 09/12/21:長谷川大紋参院議員 09/12/25:山内俊夫参院議員(代わりに松下新平参院議員が自民復党) 09/12/30:吉村剛太郎参院議員 10/01/12:小野次郎前衆院議員 10/01/13:長崎幸太郎衆院議員 予想以上の自民党の衰退ぶりには目を見張るものがありますが、こうした現状のまま夏の参院選に突入すれば、再び自民は惨敗し、存続すら危うい状態になるのではないかと思います。 と考えると、民主党政権がしばらく続くと思うのですが みなさんは今後の政局についてどう予想していますか?

  • 民主党・小沢一郎に献金した西松建設は北朝鮮利権の金脈団体なら・・・自民党議員も逮捕されないんですか?

    今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、 TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。 西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。 自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。 北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。 マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林水産大臣にしたときは、松岡氏の名前を出して徹底的に叩きました。 MBSのラジオ番組では松岡大臣が自殺したとき 「戒名に何とか還元水とつけたらいいんじゃないのか」 と言って大笑いしていました。 マスコミは、相手が保守系議員なら、日教組を非難しただけで辞任に追い込み、 会見のろれつが回らないだけで、違法なこともしていないのに、辞任に追い込み、 文字を読み間違えただけで、麻生総理を執拗に叩く。 しかし、今回はマスコミはまったく自民党議員の実名を出して叩こうとしません。 なぜでしょうか? マスコミは北朝鮮利権に絡んだ政治家だと、自民党でも叩かないのですか? マスコミは反権力で、腐敗した与党政治家と戦うのではないのですか? マスコミは西松建設=北朝鮮利権の自民党議員の実名をあげて、北朝鮮支持派の自民党議員を失脚させないのですか? 北朝鮮利権しゃぶらせてくれる議員なら自民党議員でも擁護するのですか? 今回の西松建設の利権疑惑では、徹底的に自民党議員も逮捕されてほしい。 そして、北朝鮮支持派議員を国会から一掃してほしい。 マスコミは、今回の検察の逮捕劇で、自民党を抽象的に叩くなら、具体的に西松建設と癒着した自民党の政治家の実名をあげて、徹底的に非難して失脚させて下さい。

  • 今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結

    今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結果、菅直人民主党代表ではなく、自民党の谷垣代表が票数の過半数を得た場合谷垣さんが総理大臣になるのでしょうか。 また谷垣さんが総理大臣になった場合は、内閣は自民党の議員から組み立てられるのでしょうか?