• ベストアンサー

田中真紀子議員は何故河野さんではなく今のご主人と結婚したの?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 田中真紀子議員は、何故今のご主人と結婚したのですか?河野議員と恋仲だったとテレビで昔見ましたが、 河野さんと結婚していた方が、有利な気がするんですが。。 だって、今のご主人と違い、河野さんは自民党で とても出世しているので。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

自民党あたりの常識としては、政治家の婿になる⇒やがて地盤を継いで後継になる。 したがって、角栄の後継ぎによりによって河野一郎の息子が・・・てのは万が一にもありえませんね。#1さんが書いてらっしゃるように田中角栄は主流派、河野一郎は一貫して反主流の雄だったのですから。 それをやったとすれば河野一郎の後継ぎは・・・?という問題でもあったでしょう。実際地盤を継いだのは河野洋平でした。 まあつまりどこぞ大名の後継ぎがよその大名に養子に行くか、という問題ですから、無理のひとことでしょう。仮に上にあと数人兄貴がいて、という状況でも今度は田中派との関係が問題になり、やはり無理と思われますが・・・・

その他の回答 (3)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

たとえ結婚するにしても、どちらが婿(嫁)にとるかで、もめにもめますよね。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

ご存じかと思いますが田中真紀子議員は故田中角栄総理大臣の娘ですよ?! 結婚した当時の派閥政治を考えれば誰にも頼らなくても自民党の中心勢力じゃないですか。無難な婿養子を選んだだけです。たぶん。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 どんな場合でも、栄枯盛衰があります。 田中角栄さんは、田中家のさらなる発展・安泰を 考えれば、よりよい婿を選んだはずです。 誰にも頼ならなくては、早晩たち枯れるのは 分かっていたはずです。 今のご主人は、無難ではなく、きっと田中家にとり メリットがあったので結婚したのでしょう。 ありがとうございました。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

双方のお父上同士が政敵関係だったからです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

なるほど、 納得いたしました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • キャベツのスープ(田中真紀子)

    私の妻は韓国人で、微妙な日本語や習慣について、よくわかりません。 知識の吸収は専らテレビです。  今月中旬ころ、TBS系列の番組で、田中真紀子議員がキャベツのスープを披露していたのを見たそうです。  キャベツ丸ごと、煮込むそうですが、その時「あるモノ」を入れた・・・それが何なのか、一生懸命私に説明するのですが、何を指しているのか、私にはわかりません。分かっているのは、ソーセージのような筒状のもので、普通は縦状に裂いて入れものらしいということ、それをぶつ切りにしていた・・・・とのこと。  そのテレビを見ていた方、あるいはキャベツのスープに造詣の深い方 、何でも知っている方、その「あるモノ」を教えてください。

  • 次期総理大臣の人気の無いこと。

    次期総理大臣の人気の無いこと。 実力も無いか。 いっそのこと、田中真紀子さんに? それとも、自民党のやりたい議員。小百合さん? 石破さん。? 谷垣さんを差し置いて、やりたい議員でしょうね? ろくな議員が居ない。

  • どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

    衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

  • 他人に厳しく・・・では、真紀子節でご主人や自分は?

    かって自民党総裁選の候補者を指して→凡人[小渕]・変人[小泉]・軍人[梶山]と揶揄するネーミングをしたり、小泉氏を指して[煮干しの出がらしみたいな顔」と酷評するかと思えば平気で政界における小泉の母と称したり、今回の石原氏を「カッコ悪い暴走老人」等と長幼の序も敬意の片りんも見せず評する。 そんな毒舌・ブラックユーモア、口自慢の仕事下手で知られた田中真紀子氏だが・・・ それではお聞きしますが、ご主人の田中直紀:前防衛大臣、ご自分の文科大臣としての仕事ぶりはどのように評価・ネーミングされるのでしょうか? ご本人は自分の事をヒーローや悲劇のヒロインの様に思ってらっしゃるようですから、ご本人に成り変わって、皆様に命名して頂けませんでしょうか? ex ◇ファザ(角栄)コンお嬢 ◇天上天下唯我独尊ナルシスト ◇角栄の敵は皆敵・怨念と意趣返しの政治活動 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121029/stt12102906460004-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/stt12110523130017-n1.htm

  • 今.民主党議員のいろんな回答を聞いてますが.説得力ありませんね。

    今.民主党議員のいろんな回答を聞いてますが.説得力ありませんね。 やっぱり自民党の方が無難ですね。

  • 田中真紀子議員

    野田聖子議員は小泉さんにはむかったために以前と比べて居場所がないようですが真紀子議員もしょっちゅう小泉さんの批判をしていますが野田議員のような仕打ちはうけないのでしょうか? この前の選挙でもあまり話題になっていないようですし刺客も送られていないのでは??? その辺のことをおしえて下さい。

  • TV朝日コメンテーターと御ひいき政治家の罪=違法扱い

    今日田中真紀子議員と民主、自民議員が出て元検事に自分達の優位になる発言を何とか引き出そうと、くり開始質問をしてTV朝日御用聞きコメンテーターも喰らい付き、私が聞いて思えたのは政治家の法律違反は全て違法性が無く検察が摘発するのがおかしいと聞こえる、だったら今刑務所に居る人達を全て釈放すればいいと思居ますが。

  • 政界再編制について

     舛添議員の発言、ある意味ではなかなか確信を突いていると思えます。自民党総裁撰での河野氏に対する町村さんの発言、衝撃的でしたね。「いい加減にしろよ誹謗中傷も~」昔ながらの自民党の恫喝ですね。森さんが何故党内で発言権を持っているか不思議でならないのですが、長老支配の最後のあがきですかね。  私は民主党に期待していたものです。でも、さすがに鳩山総理を見ているとがっかりと言うより、勘弁してくれという気持ちになります。  そこで、自民党の河野、後藤田、民主党の反小沢の議員を巻き込んだ政界再編成が現実味を帯びてきたと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 『田中 真紀子さん』って今・・・?

    ここ数日、政治の世界はざわついていますが、最近『田中真紀子さん』ってマスコミの露出がありませんよね。 どうしているのでしょうか。 今は、マスコミ的な「魅力・影響力」がないっていう事でしょうか? 政治には全然興味はありませんが、どうしたのかなぁ~と単なる興味本位での質問です。 軽く答えてください。