• ベストアンサー

田中真紀子議員

野田聖子議員は小泉さんにはむかったために以前と比べて居場所がないようですが真紀子議員もしょっちゅう小泉さんの批判をしていますが野田議員のような仕打ちはうけないのでしょうか? この前の選挙でもあまり話題になっていないようですし刺客も送られていないのでは??? その辺のことをおしえて下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

送ろうとはしてたようですよ。(参考URL) まぁ「愛想つかして自分から出てった真紀子さん」と「なんだかんだで自民に居残ろうとしている野田さん」じゃ扱いが違ってもしょうがないでしょ。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/photojournal/archive/news/2005/08/24/20050824ddlk15010195000c.html

その他の回答 (2)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

もう既に過去の人ということかと思います。 無所属になった段階で中央政治での影響力は小さくなってしまったようです。 彼女の演説なども結局は漫談みたいな面白さだけであって、天下国家を真剣に考えているようには思えません。 あいかわらず地元の新潟では人気あるので無所属でも当選しましたが、今回の選挙では今までのような圧勝では無かったと報じられていました。 刺客かどうかは知りませんが、自民党から対立候補は出ていましたよ。 野田聖子さんは自民党の議員ですからいわゆる造反者ということで処罰の対象でしたが、田中真紀子さんは自民党ではないので小泉さんを批判するのは当然ですから野田さんと田中さんでは立場が違いますし、何より現在及び将来のことを考えると、田中真紀子さんは既に過去の人だと思います。 民主党も世代交代しようとしていますし、田中真紀子さんが民主党に擦り寄っていてもあまり意味無いような感じですね。

回答No.2

他人の足を引っ張る人は敵(民主党)のところのいてくれた方が都合がいいからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 田中真紀子さん

    最近 田中真紀子さんを見ませんね。(もちろんTVでの話。ニュース・ゲスト) 以前はいろいろ発言して、マスコミにも取り上げられていたのですが、最近は静かにしているのでしょうか? 菅さんの批判などしそうなのですが、、、。(報道されないだけ?) 文科省委員をしっかりやっている??? (とも思えないし、、、) この辺ご存知の方教えてください。

  • 小泉進次郎議員

    小泉進次郎議員が「民主党は自由がないと批判して自由民主党は自由がある」と言いました。 父親は郵政選挙の時に反対派に刺客をおくりましたから、この発言は父親批判にもなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 衆議院で反対票を投じた自民党議員

     ついに解散されてまいましたね。 ところで、衆議院議員で郵政民営化に反対票を投じた自民党議員がいましたよね。その方の名前を可能な限り教えていただけませんか?  前の衆議院選挙で小泉人気を利用して当選し、当選したら小泉に反対するウソつき議員の態度が個人的に許せないんです。  いちお綿貫、亀井静香、野田聖子は知っていますが他に反対した議員の名前が知りたいです。

  • 議員の野田聖子さんについて

    今は郵政関連で話題になっていますが、以前からマスコミで総理大臣候補の一人によく野田聖子さんが取り上げられます。以前の田中真紀子さんや土井たか子さんと違って、ご本人が表明される以外に実力度とか、取り上げられる根拠は何だったのですか?

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • 小泉政権により「刺客」を送られた議員は

    小泉政権により自らの小選挙区に「刺客」を送られた議員が何人かいますが、これらの議員は郵政民営化に反対したもと自民党の議員なのですか?それとも他政党の中で反対勢力として目立っていた議員なのでしょうか?

  • 佐藤氏

    岐阜で野田聖子議員の刺客としておくられた佐藤氏は元々どのような職業だったのですか?おしえて下さい。

  • マスコミはなぜ造反議員を優等生扱いするの

     衆議院解散後、「郵政反対した議員は公認しない」、「我々こそが自民党だ(ある反対派議員)」、「刺客」、等々そして反対派議員の代表格の○田聖子の報道どれをとっても反対派議員を特別扱いしてませんか?    小泉内閣は前回の衆議院、参議院選挙の際も郵政改革を「公約」と宣言して選挙を戦ってきました。ということは今更郵政改革に反対する議員こそ「ウソつき議員」ではないかと思っているのですが、なぜそこまでして反対議員の味方とも取れる報道ばかりすのでしょうか?    そこで聞きたいのですが、 1.造反議員はウソつきだ!と思いますか? 2.昨今のマスコミ報道はまったく公平性を欠いていると思 いますか? 私個人の意見は 1.はウソつきだ! 2.はテレ朝の報道ステーションで郵政改革の内容を検証していましたが他のマスコミはゲーム感覚しか考えていない。造反議員を特別扱いしている。 と思っていますが皆さんはどう思いますか?  

  • どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

    衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

  • 小泉チルドレン全滅ですか?

    こんばんは。 選挙は終わりましたね。 4年前に当選してきた 刺客!?の小泉チルドレン この度 国会議員に戻れた人達がおりますか???