• ベストアンサー

田中真紀子議員

野田聖子議員は小泉さんにはむかったために以前と比べて居場所がないようですが真紀子議員もしょっちゅう小泉さんの批判をしていますが野田議員のような仕打ちはうけないのでしょうか? この前の選挙でもあまり話題になっていないようですし刺客も送られていないのでは??? その辺のことをおしえて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

送ろうとはしてたようですよ。(参考URL) まぁ「愛想つかして自分から出てった真紀子さん」と「なんだかんだで自民に居残ろうとしている野田さん」じゃ扱いが違ってもしょうがないでしょ。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/photojournal/archive/news/2005/08/24/20050824ddlk15010195000c.html

その他の回答 (2)

• mn214
回答No.3

もう既に過去の人ということかと思います。 無所属になった段階で中央政治での影響力は小さくなってしまったようです。 彼女の演説なども結局は漫談みたいな面白さだけであって、天下国家を真剣に考えているようには思えません。 あいかわらず地元の新潟では人気あるので無所属でも当選しましたが、今回の選挙では今までのような圧勝では無かったと報じられていました。 刺客かどうかは知りませんが、自民党から対立候補は出ていましたよ。 野田聖子さんは自民党の議員ですからいわゆる造反者ということで処罰の対象でしたが、田中真紀子さんは自民党ではないので小泉さんを批判するのは当然ですから野田さんと田中さんでは立場が違いますし、何より現在及び将来のことを考えると、田中真紀子さんは既に過去の人だと思います。 民主党も世代交代しようとしていますし、田中真紀子さんが民主党に擦り寄っていてもあまり意味無いような感じですね。

回答No.2

他人の足を引っ張る人は敵(民主党)のところのいてくれた方が都合がいいからではないでしょうか。