• ベストアンサー

地獄

hifumiy0の回答

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.1

きっと「不幸」になる確率で言えばどっこいどっこい。 逆に「幸せ」になる確率もとんとん。 人によって定義が異なることです。 つまり個々人の価値観によりその感情の行方を左右されるわけですから、夢を追っているかどうかで変化するものではないと思います。 人生が「楽しい」かどうかで言えば、そりゃあ「夢」を持っていたほうが楽しいでしょうね。夢=生き甲斐ですから。

noname#163560
質問者

お礼

夢はいいものだとは思いました(^^)。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

  • 地獄

    人はそこを地獄と言います。 私はずっと海外に出るのが夢でした。 海外の駐在員になりたくて、なりたくて仕方なかった。 生まれも育ちも地方の田舎育ち。 価値観も単一で、自分にはとっても生き辛かった。 ずっと、顔のことでいじめられてきました。というよりも、今も。 いつかこの街を出て、いい生活をしてやる。結婚できなくても、親元離れて海外にいればあまり言われない。 親の言う、公務員になって、安定した生活で、ずっと地元で、、それに反発したかったのかな、、、 毎日泣くような目にあっても、そのことさえ考えれば、勉強に励めば不思議と忘れることができた。 それでも、なかなか、神様は願いを叶えてくれなくて、、結局大学まで地元にいて、、、 でも、一大転機が訪れて入社1年目で海外の支部に入ることができた。 そこからは、目まぐるしくいろんなことが変わった。一生叶うことがない、遠い夢と思っていたことが現実になったのだから。 でも、理想と現実は違った。 苦しい。苦しすぎる。何もかも上手くいかない。俺の器では到底かないっこなかった。 入社初日に「全然勉強してきてなかったんだね。」 給料泥棒、お前じゃ海外で通用しない。 色々言われました。 毎日遅くまで残業して、土日も勉強して。それでも追いつかなくて、、 もう、やめよっかな。 何度も頭をよぎりました。 それでも辞めなかったのは、このまま負けたくないという思いでした。 そんな折、海外へ行けと言われて一回は断ってしまったのです。 会社の命令を断りました。 理由は 自分の力ではかないっこないから。 折しも、自分の力が向上し始めてきた時でした。もう少し待ってもらえれば、、、 結論から言うと、待ってもらいました。四ヶ月。 でも、世間を舐めていました。 赴任先(インド)の人が、俺が赴任しないばかりに駐在期間を延長しなければならなかったのです。 私はその人の希望を砕いてしまったのです。彼は苦しかったと思います。 なぜなら、インドは駐在員にとって"地獄"と呼ばれているからです。※うちの会社だけかもしれませんが とんでもないことをしでかしたことに気づきました。 上役から再び駐在を打診された時、私は迷うことなくインド行きを決めました。彼を日本へ帰すために。 俺が行かない限り、彼を帰す人間はいない。紛れもなく世界で俺一人。 でも、あまりに辛いです。辛すぎる。 喘息持ちの自分には生き地獄です。 熱も出るし、咳もひどいし、だるいし。 おまけに、自分はオタクのような容姿だから、ただでさえ仕事が遅く見える、、、 全店でも一番厳しい人の下についてしまった、、、毎日毎日怒られてばかり。 運命と思って受け入れたはずなのに、その決意は揺らいでしまう、、 帰りたい。でも帰ったところで、夢なんてかなってしまったし、一生女性に縁がないって馬鹿にされるだけだし、、、死んでしまいたい、、、 もう、どうしようもない、、、 本当は人を笑わせることが大好きだったな、、お笑い芸人になりたかったな、、、 好きな人はいたのにな、、、相手の理想になろうと必死にやったのに何もうまくいかなかった、、、頑張れって言ってくれた初めての人だったのに、、、 テニスも思いっきり楽しみたかったなぁ、、土日もなく仕事頑張って、気づいたら何年もやってないや、、、 すいません。何言ってるかわかんないですよね。 もう何年も楽しく笑ってません、、人を笑わせるの大好きなのに、馬鹿な考えの一つも全く浮かびません、、、 きつい。でも一番成長出来てる。 でも、無理しっぱなし。無理やり生きてる。今日明日、どう生きるかが問題。鬱かもしれない。 どうすればいいですか、、 本当に困ってます。

  • 人生に光が見えない。闇さえも見えない。

    人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。

  • CR地獄少女

    タイトルの機種を打ってたんですが、 確率変動入りまして、右打ち連荘うはうはでした。 で、何連かした時、べつに止め打ちしてたわけじゃないんですが、 なんかたまたま電チュー保留が切れてしまって、 通常保留を1個消化したんですが、それで単発当たってしまいました・・・・ これは、電チュー保留さえ続けていれば、まだまだ確率変動が続いていた可能性(68%なので半分以上の確率で)があり、時短終了後、即単発引き戻し確定のオマケまでついていた状態だった、、 と解釈してよいのでしょうか? もしそうならどうしたらいいんですかね? 死ねばいいですか?

  • 地獄・・・

    俺はも生きて行けない まず俺がいかに生きる能力が無い最低な人間か理解して欲しい。 1 吃音(これが 現在の俺にとって最大の致命傷) もちろん電話も出来ない。 2 対人恐怖症 3 恋人居ない歴≒年齢(今時 こんな人は俺くらいだと思う) もちろん友人も無し 4 ショボイ仕事はやった事あるが、まともな仕事も無ければ普通免許も無し 5 一人で喫茶店すら入れない 6 他人への ねたみ&しっと が強い 7 性欲に縛られ強姦したい衝動に駆られる (俺の中から性欲を排除したい) 8 別にやりたい事も無い 7 生きてる喜びや生きてる意味を見出せない まあ 挙げれば限が無いが こんなところです・・・ まず生きるため1や2を治そうと心療内科に行ったが無駄金だけ かかり効果無し。 3から5は吃音や対人恐怖症が治れば なんとかなると思う 吃音に関して あらゆる事をしたが治らない・・・ もう手も足も出ない状況の中 自殺する勇気も無い 日常の死刑囚の俺はダラダラ惰性で生きてる 俺の残りの人生を誰かにくれてやりたい・・・ 自殺できる度胸が無いから 仕方なく生きる方に頭を切り替えたいですが 奈落の底に堕ちてる俺でも 生きる手法が何かあるのなら 誰か教えてください PS 起きて働き食べて寝るだけ 毎日リピート!!

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • なぜ破産するまでの借金地獄になるのか?

    自分の知っている人間に何人か破産宣告を受けたものがいます。 消費者金融で借金に借金をかさねたものや、会社を倒産させたもの。 案外リストラになったものや、勤めている会社が倒産した人は贅沢はできなくても普通に働いています(あくまで私の周りですが)。 だれしも破産宣告を受けたり借金地獄に陥りたいとは思わないでしょうが、どうしてそこまでの状態になってしまうのかが分かりません。 ごく普通に生活していると思っている自分もひょんなことからそうなってしまうのかと考えたりしまいます。 思わぬことから借金を重ねてしまった、普段のこんなお金の使い方に気をつけねばならないことなどを教えていただけますでしょうか。

  • 地獄の深さについて

    おバカな質問で恐縮ですが気になっていることがあります。 地獄の最下層にある「無間地獄」は、最下層故にたどり着くだけで 「2000年」もの間、まっ逆さまに墜ち続け無ければならないそうです。 ・・に、2000年!?Σ(゜Д゜|||) それって、実際に換算すると、どのくらいの高さ(深さ)なんでしょうか? 及び、そんなに長く落下し続けると、人間はどうなりますか? ※とりあえず寿命は無視、身長165co/体重60kgだと想定してください。   物理や数学にはまったく疎いので、暇な方よろしくお願いします。

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?

  • 生き地獄のような

    生きながらにして、頭は元気なのに、どんどん体の自由を奪われていくのは、私にとって、生き地獄のような残酷な事に思えます。 5年程前にリウマチ(免疫異常で自分の細胞を攻撃してしまう病気)になってしまい、日に日に関節が不自由になっています。朝起きた時や薬を飲む瞬間、これは夢じゃないかといつも思ってしまいます。ファッション・美容に対し人一倍興味があり、いつも外見を綺麗にしていました。容姿も人からはいつも綺麗だと言われて育ちました。そんな自分が地獄に落ちたような気持ちです。健常者でなくなるのがこわい、見た目にわかる障害や傷がでてくるのが怖い。無用なプライドかもしれないけど、今の自分の正直な気持ちです。障害者への道を歩む事になってしまい、今は、下肢にも痛みはありますが、上肢の不自由だけで、外見からは病気とは、わかりません。しかし一部の軟骨は全廃状態です。ある時通院してた病院では、こそっとこんな声が聞こえました「綺麗なのにかわいそうに….」 夢のような薬だと新薬がでてきていますが、実情は全ての人に効くとは、いかず、高額な治療費がかかります。事情があり高額な治療は受けることができませんし、仕事も辞める事ができず、通院と仕事とへとへとの毎日です。身近に相談できる家族には全く相談に乗ってもらえず、他人には正直、知られたくないです。人前では、明るく普通に装っていますが、一人になると、知らず知らずにいつも考え込んでしまい、最悪な事も毎日考える状態です。まだこうやって相談するという事は、自分自身まだ平常心があるのだと思います。世の中にはもっと重い病にかかっている人もいるのに、自分は贅沢だと思いますが、ほんとに複雑な思いです。道で転んだのが原因で、今だに、あの時転んでなければと考えるばかりです。2日に1日は眠れない日があります。どうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう