バイトと学業の両立について

このQ&Aのポイント
  • バイトと学業の両立について学生の悩みを解決する方法について考えてみましょう。
  • 定時制高校に通いながらアルバイトをすることは可能ですが、シフトの配慮や自分の体力や時間管理が必要です。
  • アルバイト先に希望を伝え、相談をすることが大切です。自分の学業優先の意思をしっかり伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトと学業の両立について

こんにちは。 私はフリーターをしている19歳で、来月から晴れて定時制高校に通うことになりました。 当初は定時制の夜間コースに通う予定でした。 夜に高校に通うと、日中は時間に余裕があるので、先月あたりからフルタイムでシフトに入れてもらっていました。社会保険にも加入させてもらえるということでした。(ただ、口頭で加入させてもらえると言われただけで、契約書など書いていません。) しかし、先日のことです。定時制高校の先生から、昼間コースと夜間コースを併用して通うと、卒業年数が2年間に短縮できるという話を伺いました。2年で卒業するための大まかな要件は、「週4日ほど、午後から夜まで授業を受けること」、「休日のうち1日、授業を受けること」というものでした。 2年間で卒業することを目指すとなると、とてもフルタイムで働けません。 母と相談した結果、アルバイトは学業に専念できる範囲で適度にすることに決めました。 店長に相談をしました。店長は、「学校に行くまでの数時間、アルバイトできるじゃないか。」と言います。早朝(5時あたり)から、学校が始まる1時間前まで、アルバイトをすればいいと言います。休日は学校は日中にあるのですが、そういうときは夜に入ればいい(勤務時間7,8時間)と言われました。 私はそんなスケジュールは肉体的にキツイし無理だと思い、断りたいです。 でもそれを店長に言う勇気がありません。たぶん、私が無理だと言えば、「お前ならできる。」など言われ、うまく言いくるめられてしまうからです。 店長に発言できない理由は、以前、私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」と言われ、それで店長に恐怖心を持ち始めたからです。店長は、私以外の従業員にもそういう発言を冗談として言う面があります。 質問をまとめると、 ・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? 回答よろしくお願いします。

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.4

高校に行けるようになってよかったですね。 おめでとう。 その夢の先に大学進学はありますか? もし大学も行こうと計画中でしたら、 高校は授業だけではなく、予習をして積極的に参加してもらいたいんです。 予習といっても、習う範囲の教科書を見ておくぐらいでいいんですが、 授業で先生の話が、ちゃんと頭に入ってくるはずです。 しっかり覚えられるんですよ。 私はそうやって、いい成績を取り続けてきました。 そういった時間を確保するとなると、ぎりぎり1時間前まで働くのには、 私は賛成できません。 職場に言い難い内容でしょうが、 バイトは控えめにして、予習時間を確保して欲しいです。 7~8時間働くと、へとへとになりますよね。 授業にも身が入らないと思うんですよ。 今は学業を優先したい、という意思を職場に伝えましょう。 パートの皆さんも気持ちよく強力してくれるはずです。 それから、高卒認定という試験を受けると、 8科目あるんですが、全部でなくとも幾つか合格すると、更に卒業時期を早められますよ。 今年の試験で全て通れば、来年1月2月の大学入試が受けられます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 難易度の易しい基本問題ばかりですし、合格が40点以上なので、 この試験だけ取って大学へ行く人も大勢居ます。 高校内容の勉強サイトとして、マナビーというのもあります。 http://manavee.com/ これで受験勉強もできますから。 全然質問に答えてないのですが、 将来の可能性のお話をさせていただきました。 何かヒントがあればいいなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いの言葉まで頂けて、うれしいです。 今のところ、卒業後は就職活動したいと考えています。 大学進学したいという気持ちもあるのですが、年齢のこと、独学で学ぶ難しさ、予備校に通いたいが金銭的な問題があり…ここは現実的に叶えやすそうな、高校卒業後に就職することを視野に入れています。 高卒認定資格は、無事合格することができました。それを使って、2年で卒業できるということです。 授業の予習くらいならできそうなので、授業前に教科書に目を通すことを頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

19歳なんですから 言いたい事ははっきり言いましょう。 学業優先したいのですよね ならば「希望通りに入れないのならやめます」位の覚悟を持って >私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」 殺すぞと言って殺される訳ではありません、仮にも店長なんですから 殴る蹴るなどされたら暴行罪で訴えれば慰謝料、治療費はでます。 >・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? 希望しなおすことは問題ないです、社会保険はあきらめてください ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? わがままではありません、たしかにパートのおばさんに迷惑がかかるのわかりますが、学業を優先したいのでといえば解ってもらえると思います。 やめる覚悟で話を切り出すことをお勧めします。 ファーストフード店などでは、学生も多いので学業優先を解ってくれますし 勤務時間も自分で調整できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、辞めることも視野に入れた上で、相談してみました。 ちゃんと、自分の希望に沿った理想的なシフトを組んで貰うことができました。 今、とても安心しています。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 (1)社会保険に加入してフルタイムで~。  ダメじゃないですよ。  学校に通うということは、学生さんですから、学業優先でしょ。  ダメだというなら辞めさせてもらう。 (2)アルバイトで早朝にシフトに~。  2週間~1ヶ月前であれば、問題はないと思います。  求人募集もかけられますしね。  ただ、それより期間が短い場合は、  急に言われても困る~って思われると思います^^; 店長さんに対しての不安があるようですが、 主張すべきことはちゃんとしなきゃダメですよ。 言いにくいとか怖いとかっていう気持ちは、 私も経験があるからわかるんですけども、 ケジメはちゃんとつけないと、 余計に迷惑がかかります。 とにかく、 学業を優先しますので、 4月から週何日、何曜日の何時から何時までしか入れませんということ、 それが無理な場合は辞めさせて下さいということを、 ちゃんと伝えましょう。 店長に何を言われても、 体力的にキツいですとはっきり言いましょう。 言いくるめられそうになっても、 申し訳ありませんが、自信がありません。 ミスしてご迷惑をかけることになると思いますので。。。 と、低姿勢ながらも意見は曲げない様に^^; 選択肢はそのどちらかしかないということをわかってもらわないとね。 もしくは、 次の人が決まるまでの間は、 学校を、お昼の部か夜の部のどちらかだけ出席し、 次の人が決まり次第、バイトを辞めて、 昼夜とも学校に通うという風にするか。 それが可能なのか、 一度、学校に相談してみるのもいいかもしれません。 とにもかくにも、 質問者さん自身のことで、 しかも人生にかかわることですから、 店長になにを言われようが負けちゃダメです。 でもどおしても言えないならその時は、 親御さんに付いて来てもらって、 親御さんからも店長にお願いしてもらうしかないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機に言わなければならないことを、いい顔をしないで言う大切さを学びたいと思います。 今のところ、シフトは短時間にしていただけました。 皆さんから頂いたアドバイスをもとに…大変役に立ちました。

回答No.1

昼間も夜間も通うと決めたのなら、ちゃんと断らなければいけません。 店長ごときに怯まないで。何かあったら職場を変えるなり、警察に相談するなりすればいい。 殺すぞなんて冗談でも言う人間はどうかと思いますね。 これからは学業を優先すると決めたなら、そんなにアルバイト先にへこへこしていてはダメです。 たしかにおばさん達は忙しくなって迷惑するかもしれませんが、仕方ないことです。 それに気を使って主様が働いて倒れでもしたら大変ですよ。 こういう事情なので…としっかりお話ししましょう。わかってもらえなかったら、職場を変えるか学校を夜間だけにするかのどっちかですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に話した結果、学業を優先できる範囲でシフトを入れてもらえることになりそうです。 …たしかに何かあれば、警察に相談すればいいですね!