バイトと学業の両立について

このQ&Aのポイント
  • バイトと学業の両立について学生の悩みを解決する方法について考えてみましょう。
  • 定時制高校に通いながらアルバイトをすることは可能ですが、シフトの配慮や自分の体力や時間管理が必要です。
  • アルバイト先に希望を伝え、相談をすることが大切です。自分の学業優先の意思をしっかり伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトと学業の両立について

こんにちは。 私はフリーターをしている19歳で、来月から晴れて定時制高校に通うことになりました。 当初は定時制の夜間コースに通う予定でした。 夜に高校に通うと、日中は時間に余裕があるので、先月あたりからフルタイムでシフトに入れてもらっていました。社会保険にも加入させてもらえるということでした。(ただ、口頭で加入させてもらえると言われただけで、契約書など書いていません。) しかし、先日のことです。定時制高校の先生から、昼間コースと夜間コースを併用して通うと、卒業年数が2年間に短縮できるという話を伺いました。2年で卒業するための大まかな要件は、「週4日ほど、午後から夜まで授業を受けること」、「休日のうち1日、授業を受けること」というものでした。 2年間で卒業することを目指すとなると、とてもフルタイムで働けません。 母と相談した結果、アルバイトは学業に専念できる範囲で適度にすることに決めました。 店長に相談をしました。店長は、「学校に行くまでの数時間、アルバイトできるじゃないか。」と言います。早朝(5時あたり)から、学校が始まる1時間前まで、アルバイトをすればいいと言います。休日は学校は日中にあるのですが、そういうときは夜に入ればいい(勤務時間7,8時間)と言われました。 私はそんなスケジュールは肉体的にキツイし無理だと思い、断りたいです。 でもそれを店長に言う勇気がありません。たぶん、私が無理だと言えば、「お前ならできる。」など言われ、うまく言いくるめられてしまうからです。 店長に発言できない理由は、以前、私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」と言われ、それで店長に恐怖心を持ち始めたからです。店長は、私以外の従業員にもそういう発言を冗談として言う面があります。 質問をまとめると、 ・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? 回答よろしくお願いします。

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

高校に行けるようになってよかったですね。 おめでとう。 その夢の先に大学進学はありますか? もし大学も行こうと計画中でしたら、 高校は授業だけではなく、予習をして積極的に参加してもらいたいんです。 予習といっても、習う範囲の教科書を見ておくぐらいでいいんですが、 授業で先生の話が、ちゃんと頭に入ってくるはずです。 しっかり覚えられるんですよ。 私はそうやって、いい成績を取り続けてきました。 そういった時間を確保するとなると、ぎりぎり1時間前まで働くのには、 私は賛成できません。 職場に言い難い内容でしょうが、 バイトは控えめにして、予習時間を確保して欲しいです。 7~8時間働くと、へとへとになりますよね。 授業にも身が入らないと思うんですよ。 今は学業を優先したい、という意思を職場に伝えましょう。 パートの皆さんも気持ちよく強力してくれるはずです。 それから、高卒認定という試験を受けると、 8科目あるんですが、全部でなくとも幾つか合格すると、更に卒業時期を早められますよ。 今年の試験で全て通れば、来年1月2月の大学入試が受けられます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 難易度の易しい基本問題ばかりですし、合格が40点以上なので、 この試験だけ取って大学へ行く人も大勢居ます。 高校内容の勉強サイトとして、マナビーというのもあります。 http://manavee.com/ これで受験勉強もできますから。 全然質問に答えてないのですが、 将来の可能性のお話をさせていただきました。 何かヒントがあればいいなと思います。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いの言葉まで頂けて、うれしいです。 今のところ、卒業後は就職活動したいと考えています。 大学進学したいという気持ちもあるのですが、年齢のこと、独学で学ぶ難しさ、予備校に通いたいが金銭的な問題があり…ここは現実的に叶えやすそうな、高校卒業後に就職することを視野に入れています。 高卒認定資格は、無事合格することができました。それを使って、2年で卒業できるということです。 授業の予習くらいならできそうなので、授業前に教科書に目を通すことを頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

19歳なんですから 言いたい事ははっきり言いましょう。 学業優先したいのですよね ならば「希望通りに入れないのならやめます」位の覚悟を持って >私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」 殺すぞと言って殺される訳ではありません、仮にも店長なんですから 殴る蹴るなどされたら暴行罪で訴えれば慰謝料、治療費はでます。 >・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? 希望しなおすことは問題ないです、社会保険はあきらめてください ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? わがままではありません、たしかにパートのおばさんに迷惑がかかるのわかりますが、学業を優先したいのでといえば解ってもらえると思います。 やめる覚悟で話を切り出すことをお勧めします。 ファーストフード店などでは、学生も多いので学業優先を解ってくれますし 勤務時間も自分で調整できます。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、辞めることも視野に入れた上で、相談してみました。 ちゃんと、自分の希望に沿った理想的なシフトを組んで貰うことができました。 今、とても安心しています。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 (1)社会保険に加入してフルタイムで~。  ダメじゃないですよ。  学校に通うということは、学生さんですから、学業優先でしょ。  ダメだというなら辞めさせてもらう。 (2)アルバイトで早朝にシフトに~。  2週間~1ヶ月前であれば、問題はないと思います。  求人募集もかけられますしね。  ただ、それより期間が短い場合は、  急に言われても困る~って思われると思います^^; 店長さんに対しての不安があるようですが、 主張すべきことはちゃんとしなきゃダメですよ。 言いにくいとか怖いとかっていう気持ちは、 私も経験があるからわかるんですけども、 ケジメはちゃんとつけないと、 余計に迷惑がかかります。 とにかく、 学業を優先しますので、 4月から週何日、何曜日の何時から何時までしか入れませんということ、 それが無理な場合は辞めさせて下さいということを、 ちゃんと伝えましょう。 店長に何を言われても、 体力的にキツいですとはっきり言いましょう。 言いくるめられそうになっても、 申し訳ありませんが、自信がありません。 ミスしてご迷惑をかけることになると思いますので。。。 と、低姿勢ながらも意見は曲げない様に^^; 選択肢はそのどちらかしかないということをわかってもらわないとね。 もしくは、 次の人が決まるまでの間は、 学校を、お昼の部か夜の部のどちらかだけ出席し、 次の人が決まり次第、バイトを辞めて、 昼夜とも学校に通うという風にするか。 それが可能なのか、 一度、学校に相談してみるのもいいかもしれません。 とにもかくにも、 質問者さん自身のことで、 しかも人生にかかわることですから、 店長になにを言われようが負けちゃダメです。 でもどおしても言えないならその時は、 親御さんに付いて来てもらって、 親御さんからも店長にお願いしてもらうしかないかなと思います。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機に言わなければならないことを、いい顔をしないで言う大切さを学びたいと思います。 今のところ、シフトは短時間にしていただけました。 皆さんから頂いたアドバイスをもとに…大変役に立ちました。

回答No.1

昼間も夜間も通うと決めたのなら、ちゃんと断らなければいけません。 店長ごときに怯まないで。何かあったら職場を変えるなり、警察に相談するなりすればいい。 殺すぞなんて冗談でも言う人間はどうかと思いますね。 これからは学業を優先すると決めたなら、そんなにアルバイト先にへこへこしていてはダメです。 たしかにおばさん達は忙しくなって迷惑するかもしれませんが、仕方ないことです。 それに気を使って主様が働いて倒れでもしたら大変ですよ。 こういう事情なので…としっかりお話ししましょう。わかってもらえなかったら、職場を変えるか学校を夜間だけにするかのどっちかですよ。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に話した結果、学業を優先できる範囲でシフトを入れてもらえることになりそうです。 …たしかに何かあれば、警察に相談すればいいですね!

関連するQ&A

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • コンビニバイト

    初アルバイトをして二回目になります。 通信制な学校で学校がない日にアルバイトをやっています。面接の時に受かりたい一心で学校がない日でシフトの時間は何時からでも大丈夫と丸をつけてしまいました。でも実際働いてアルバイト後に単位になるレポートを進めてるのですが疲れが出て勉強に集中できませんでした。アルバイトやる前に求人にお昼から夕方、夕方から夜と時間があって何時からでも働けると丸を書きましたが空欄はいけないと思いお昼から夕方の時間を書きました。そして今そのシフト時間なのですがアルバイト後にレポートを進める事ができず、なので夕方から夜のシフト時間に変更したいのですが、不安です。 疲れてしまってレポートに集中が出来ないのでシフト時間を夕方から夜のシフト時間に変更できますか?と正直に言って変更してくれるでしょうか。

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

  • すぐに辞めたバイト。

    フリーターですが 今年にはいり3箇所なアルバイトを すぐに辞めてしまいました。 1つ目は1日 2つ目は1週間 3つ目は1ヶ月 どれもフルタイムでしたので 社保と雇用保険加入でした。 新しい仕事先では この3つの仕事のことはなんて いえばいいでしょうか?…

  • 本業と副業バイトの両立(少し長文です)

    私は、ある企業で正社員として働いておりますが、 経済的な理由から副業で飲食店のバイトを始めました。 本職の会社の就業規則で副業の禁止事項は無く、人事部にもそれは確認済みです。 本業の方は、通常は定時過ぎに終わるので、 夕方~夜の時間を利用してバイトをしております。 バイトの方は、1ヶ月先くらいまでシフトが決められており、 都合がつかない日は、1ヶ月前までに申告を行なわなければなりません。 ですが、本業の方は仕事柄、たまに出張があって 1ヶ月前までに分かることでは無くて非常に困っています。 というのは早速、来月に出張(1週間ほど)が入る可能性が出てきたのですが、詳しいスケジュールは決まっておらず、実際に出張に行くかどうかも分かりません。 まだ、来月のシフト表は作成されていないので、 例えば店長に、「来月は、いつ出張が入るかも分からないので、私のシフトは入れないで下さい。」なんて言っても迷惑でしょうし、 出張のスケジュールが決まってからの申告では、 シフト表が作られてしまっているかもしれないし、 どちらにしても大変迷惑をかけることと思います。 シフト表が作成された後に欠勤は出来ず、 未だ3回しか出勤していない私は、シフトの交代を頼める人も居ません。 本職で出張が入る可能性があることはバイトの面接で伝えてありましたが、私はアルバイト経験が無くてシフト制の認識が薄く、そもそも確認も甘かったと思います。 この場合は、どう対応するのがベストか、 あるいはこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイトのシフトの相談

    前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 19歳フリーターです。シフトについて。

    こんにちは。 前々から疑問に思ってたことがあります。 結構前から、アルバイト先の社員の方に「今月は○時間以上、シフトに入ってしまっているから、なるべく君はシフトに入れない」と言われます。あまり沢山シフトに入ると保険に入らなきゃならないから??お金がかかるから??…らしいです。詳しいことがわかりません。概念が曖昧でどうやってネットで検索すればいいのかもわかりません。 私は月10万円位頂いてます。先月は10万円過ぎたのですが、そのとき社員の方が「君のシフト入れすぎた」と焦ってました。 最近私はもっと稼ぎたいと思いました。 これから夜間の定時制高校に通うのですが、学費は自分で払うのでお金が必要です。今は親元で暮らしていて、健康保険は親のお陰で加入できてます。(病院代は自分で払ってます)きちんと定職に就きたいのですが、自分には学歴が無いので、学校を卒業するまでの間はフリーターのままになりそうです。 質問はなんで私はシフトに入れないんでしょうか?今更、アルバイトの社員の方に聞けないです。(恥ずかしいからです) 誰か教えてください。まとまりのない文章、失礼しました。

専門家に質問してみよう