• ベストアンサー

すぐに辞めたバイト。

フリーターですが 今年にはいり3箇所なアルバイトを すぐに辞めてしまいました。 1つ目は1日 2つ目は1週間 3つ目は1ヶ月 どれもフルタイムでしたので 社保と雇用保険加入でした。 新しい仕事先では この3つの仕事のことはなんて いえばいいでしょうか?…

noname#232777
noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

いちいち説明しなくていいです。おかしいと思えば向こうから何か聞いてきますので、「合わないと思ったのですぐ辞めました。あまり短いので履歴書上は省略しました」と言っておけばいいのです。現実的に考えても短期のバイトを繰り返している人は履歴書がそれだけで埋まってしまい、面接するほうも面倒なだけです。

noname#232777
質問者

お礼

その他の職歴も ない場合は履歴書には空白 にした方がいいのでしょうか? 聞かれたら短期のバイトは ちょくちょくしてました。と言う感じですかね?ただ短期のバイトのことを 詳しく 期間や会社名まで聞かれたら 3つもすぐ辞めてしまったので 良くないことだと思うので どんな風に説明したらいいのか…

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

> 新しい仕事先では  聞かれたら答えればいいし、聞かれなければ話す必要はない。  それが影響して採用したくないのなら採用しないだろうし、そんなことは問題にしない会社だったら、何も文句は言わないはず。  尋ねられたのに偽りを言うようだと、バレた時に問題視されるかも。それくらいなら、相手が知りたいことはすべて教えてやればいいでしょう。まして、「やめた」 のであって 「首になった」 というのではないのですから、どう答えるかを考える必要もないと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

聞いておきたいのは、 新しい仕事先ではこの3つの仕事のことはなんていえばいいでしょうか? とありますがもう決まっているという事でしょうか? もし決まっているのであれば、無理に言わなくてもいいでしょうし 決まっていなくて面接の段階であれば、言わなくてもいいと思います。 前いた所の人事は1年たってなければ履歴書に書かなくていいという人でしたので書かなくてもいいと思います。 去年、別の所で働いていたとして、面接時に空白期間があるけれど何をしていましたかと聞かれたら 短期のアルバイトをしていましたと口頭で言えばいいと思いますよ。

noname#232777
質問者

お礼

その他の職歴も ない場合は履歴書には空白 にした方がいいのでしょうか? 聞かれたら短期のバイトは ちょくちょくしてました。と言う感じですかね?ただ短期のバイトのことを 詳しく 期間や会社名まで聞かれたら 3つもすぐ辞めてしまったので 良くないことだと思うので どんな風に説明したらいいのか…

関連するQ&A

  • すぐに辞めたバイトみんなどうしてるの?

    面接のときと全然仕事内容が違ったとか、体力的にキツくて。とかで 社保や雇用保険にも加入したけど すぐに辞めてしまったところが 何ヶ所かある人って 新しく始める仕事先で なんて言ってるのですか? とくに年末調整とか雇用保険とか 社保とかバレてしまいますよね?

  • 困りました…すぐに辞めたバイトばれますか?

    フルタイムでのアルバイトを 新しく採用されました。 私は過去の職歴がほとんどなく ここ最近、1日で辞めてしまった バイトと1週間で辞めてしまった バイトがあります。 1日で辞めてし まったバイトは 郵送で雇用保険の番号が送られて 来てました。 しかし、今回採用されたアルバイトの面接のときに、今まで職歴は なし、高校時代には短期のアルバイトをしてました。という言い方を してしまったんです。入社の書類 を書くときも、雇用保険の番号もない、社会保険も加入したことない と伝えてしまいました。 これって、まずいですか? 詐欺になってしまって解雇されて しまうでしょうか? とても不安です。 それから、やはり1日だけと 1週間だけ働いてた会社名や 期間も全てバレてしまいますか??

  • 新しい会社でばれる??

    フリーターです。 先月に1日だけ 今月に1週間だけ働いたバイトがあります。1日だけ働いた会社から 雇用保険番号が届きました。 私は高校時代は短期でバイトしてたのですが卒業してからは職歴が ないです。 新しいアルバイト先で採用された 場合、雇用保険の番号を提出すると おもうのですが、正直に1日だけ 働いたところがあります。と 伝えてその雇用保険番号を 提出するべきですよね? 1週間働いた仕事先も 雇用保険と社会保険保険加入しましたが今の所雇用保険番号など届いてません。 1日だけ働いたところと 1週間働いたところ両方とも それぞれ、新しい会社に 細かいことまで 分かってしまいたすか? それが気になって 悩んでます…

  • 雇用保険と社会保険新しい会社でどうなる?

    職歴ほぼなしのフリーターです 今年の5月に1日で 辞めてしまったバイト←面接のときと言ってることが違かった。 1日で4500円の収入。社会保険 の 加入手続き中でした。 この1日で辞めた仕事から 郵送で雇用保険の番号が送られてきました。 あと、 8日間で辞めてしまった仕事も他に あります。この仕事は社会保険にも 加入してしまいました。 8日で5万ぐらいの収入でした。 新しくアルバイトをするとき 社会保険や雇用保険に加入する ことになりますが、この 2つの仕事は職歴にはならないので履歴書に書かないつもりです。 しかし私は過去の職歴がないです。 この場合、新しい仕事先に 面接のときに職歴なしと 言ったら 入社してからこの2つの 仕事はバレてしまいますか? 雇用保険に加入したことあるか 社会保険に加入したことあるか 入社の時に書くか聞かれると思うのですが どう答えればいいでしょうか?

  • 失業保険の受給資格について

    3月~来年の1月までアルバイトとして働いています。 時給1000円で月~金の1日7時間フルタイム出勤です。 雇用保険を含む社会保険にも仕事先で加入しています。 この場合、退職後失業保険はもらえるのでしょうか?

  • すぐに辞めてしまったバイト。

    私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 雇用保険と社会健康保険の関係

    フルタイムで働いていたのですが、仕事が暇になったので半日にしてほしいと会社から言われ、社保もぬきました。なので会社を退職する事にし、今は有給休暇が1ヶ月残っているの言うので消化中です。でも次の仕事が決まり今はフルタイムで働いています。ここで質問です。社会保険やめても雇用保険だけは今もまだ前の会社に加入している状態なのでしょうか?1ヶ月12万以上の収入でも社会保険は入らなくても働いけますか?

  • 複数でのかけもちバイトでの失業給付の条件は?

    複数で仕事していて雇用保険に一つの仕事先で加入しています。 この場合の失業給付の条件について質問です。 私27歳です。 派遣社員で週に2日実働一日5.5時間雇用保険未加入 アルバイトで週に1~2日実働一日5時間雇用保険未加入 パートで週に2~3日実働一日6時間「雇用保険加入」です。 雇用保険の通知書には被保険者種類・区分では「短時間」となっています。 そこで疑問ですが・・・ (1)雇用保険の条件は週20時間ですがパートで最大18時間ですが、会社によって基準が緩やかって事ですか?(社会保険と違って失業給付は会社は無関係だから?) (2)私はこの場合、パートを退職した時だけ失業給付可能ですか? 全部の仕事退職しないと給付出来ないですか?   パート以外の仕事退職で給付可能ですか?(これは絶対ありえないと思いますが・・・) (3)種類・区分で「一般」とどう違うのですか?(給付額ですか?) (4)給付額はどうやって計算するのですか?(パートとして勤務した期間、収めた保険料などですか? 他の仕事は無関係?) 以上よろしくお願いします。 ふくすう

  • 社保加入資格喪失について

    お尋ねします。 現在妊娠7ヶ月です。 アルバイトですが週5日フルタイムで仕事をしていました。 (厚生年金/社保/雇用保険加入一年以上) しかし、悪阻が重かったので仕事の軽減をしてもらったところ、 収入が極端に減ったので、保険類や年金の加入資格喪失ということになりそうです。 妊娠による仕事の軽減措置をしてもらった場合でも、 やはり加入資格から外れるしかないのでしょうか? 出産手当金の支給を受けられないことが気になっています。 会社としては、仕事の軽減は善意でやって下さっていますし、 私も、休みがちになったことで会社に迷惑をかけたと思っているので、 この措置が不当かどうかということで争いたくありません。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

    高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…