• 締切済み

これはカーリーですか?

よろしくお願いします。 本日某通販ショップから届いたライブロックにカーリーさんらしき姿が。 1cm程度の大きさです。 実際にお会いした事が無いので自信がないのですが、これは除去したほうがいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

色はカーリーですが、形は微妙です。いろんな形で生えてきますから何とも言えません。 カーリーであれば、たいへんな事になりますので、せっかく買ったブロックですが、ブロック ごと撤去されることをお勧めします。 カーリーは少しのショックでも、胞子を撒き散らしますので、触れることは勿論、除去時は細心の 注意をしてください。 すでに、胞子が撒き散らかされていないことをお祈りします。 もしも、違う場所にカーリーが出現した場合には、水槽やフィルターのリセットを早めにされる ことをお勧めします。 我が家は、ショップなどで聞いたカーリー退治方法を2年近く、いろいろ試してみましたが、結局の ところ水槽からすべてを買い換える結果に終わりました。