• ベストアンサー

LANDISKウイルス感染?

LANDISKがウイルスに感染することがあるのでしょうか?また、あるとすればその駆除方法は?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

1つ書き忘れました。 LAN-Diskでも、型番やメーカーによってはUSB接続できる物があったと思いますが、 その場合、USB接続でPCに継ぐとローカルディスクとなるので、フリーソフトでも駆除できる可能性は高いです。   

yourdic
質問者

お礼

大変ありがとうございました。確かにUSBもついていました。フリーソフトも含めて試してみます。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

LAN-Diskにウィルスが入ったとしても、それだけなら放置しても問題ありません。 (感染とは言わないのかも・・・) ただ、ANo.1さんの言うように、PCからウィルスにアクセスさせると、最悪LAN-Diskデーだが消えます。 アンチウィルスソフトにもよりますが、LAN-Diskをネットワークドライブ(Zドライブと仮定する)をZドライブのウィルススキャンをかければ、ウィルス駆除は可能です。 私は、Symantec Corporation版を使っているので、ネットワークドライブのウィルススキャンが出来ますが、ソフトによってはローカルドライブしかウィルススキャン出来ない物もありますので、要ご確認下さい。   

yourdic
質問者

補足

ありがとうございました。フリーのウイルス対策ソフトでは、多分無理でしょうね?さっそく駆除してみます。

• te2kun
回答No.1

もちろんありますよ。 PCが扱うのですから。 PCから定期的にウイルスチェックをさせればよいでしょう。 NASのOSにもウイルスは感染する可能性は理論的にありますが、NASのOSからウイルスを実行させない限りウイルスには感染しないでしょう

yourdic
質問者

お礼

ありがとうございました。

yourdic
質問者

補足

ありがとうございました。LANDISKはLINUXベースだと聞いていたので、windowsのウイルスには感染しないと思っていたのです。LINUXのウイルスはめったに聞きませんし。いくらPCのウイルスを駆除しても、またPCが感染していたので、苦労していました。 PCからウイルスチェックをします。