• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスに感染してしまいました・・・

先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2567

「VBS_MERASH.A」の間違いじゃないですか?  トレンドマイクロ社では、「VBA_xxx」と言うウイルス名称は使っていないと思います。  トレンドマイクロ社のウイルスデータベースで、「VBS_MERASH.A」をサーチすると、このウイルスの特徴や、対処方法の資料が表示されます。  ・・・ただし、英語ですけど。(^^;  私がざっと読んだ感じでは、このウイルスはwebページにまぎれ込んだ、いわゆるJokeプログラムのようですね。 (Jokeにしては悪質なので、ウイルスバスターの検出対象になっているのでしょう。)  さほど凶悪な物ではないようです。  他のファイルに感染したり、システムの設定を変えるような事も無さそう。  発見された場所が、Internet Explorerのキャッシュフォルダの中であれば、特にやるべき事は無さそうです。  何度も検出されるのが嫌なら、インターネットオプションで一時ファイルを削除して下さい。  私のつたない英語力で読んだだけなので、もしかすると大事な所を見落としているかも知れません。  トレンドマイクロ社のウイルスデータベースを参照し、直接対処方法を読んで、内容を確認して下さい。