• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染?

三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

まず…次の点についてご確認を。 http://www.canon-sol.jp/supp/nd/wndt4102.html ここで説明されている機能が有効でない場合、危険のあるソフトウェア=マルウェアの多くを見落とす可能性があります。心当たりがあれば、これらも検出するように設定を変更し、最新の定義で再スキャンしてみるべきです。 それで何も出ない場合も念のため、他社のオンラインスキャンで調べてみる、というのが1つの手ではあります。検出力に定評のあるカスペルスキーがお勧めです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ トロイの木馬やスパイウェアに関しては非常に種類が多いため、一般的なウイルス対策ソフトでは十分な検出がされない場合もあります。次のようなソフトを使うと解決出来る可能性があります。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 定義やプログラムを最新にしてからディープスキャンを。 検出されるもののうち、『形跡』(Trace)と名のつくものについては必ずしも悪意のあるプログラムによって作成されていない場合があります。これだけが検出されている場合は、取り敢えず気にしないでおきましょう。 それと、元々パソコンに入っているアプリケーションを誤認識する場合もあったりしますので、心当たりのあるものがあったら削除は見合わせたほうがいいかも知れません。 対処が分かり辛く、いろいろと進めていくのが難しい場合は、他の回答者さん同様にリカバリをお勧めします。 あと一点だけ。 NOD32をお使いとの事。となると…ウイルス対策ソフトにファイアウォール機能は付属していない、ということになります。 ・ファイアウォール、要するに不正侵入防止機能のついたブロードバンドルーター ・無償、あるいは有償のパーソナルファイアウォールソフト 以上2つのうちのいずれか1つでもお使いになっていれば良いのですが…そうでない場合には単にネットに繋いでいるだけでも不正侵入やネットワークウイルスからの攻撃を受ける危険性があります。 これらをお使いでなければ、ブロードバンドルーターをご利用になることをお勧めします。 Windows XP標準のファイアウォールは簡易版としての色合いが濃く、これだけだとやや心もとない感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どうしてもわからなければ、キヤノンソリューションズに問い合わせするべきでしょう。 そのために、有償のウイルス対策ソフトを買っていると思いますけれど。 有償なのですから、キャノンソリューションズのサポートを受けるべきです。 キヤノンソリューションズ NOD32 http://canon-sol.jp/product/nd/ 急ぐのであれば、リカバリしてしまった方がよいです。 リカバリの方法は、次のサイトに書いてますので確認してください。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)

データーバックアップ後リカバリをお勧めいたします。 一応以下の手順を踏んでみてください。 以下でスキャンしてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 念のためにスパイウエアチェックサイトも乗せて置きます。 時間はかかりますが、数回チェックするのが良いと思います。 チェック削除後、不安な場合はバックアップからリカバリをしてください。 右上2種類、1つずつチェックください。 削除後一旦「システムの復元機能」=無効に設定下さい。 これは削除後データーからも削除する為です。 削除後、再チェック、その後「システムの復元機能」=有効にしてください。 http://anti-threat.shareedge.com/ スキャンの際にNOD32の常駐機能はOFFにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!