• ベストアンサー

ウイルスに感染してるようなんですが・・・

ウイルスバスターで定期的に週1回程度 全スキャンしていて発見されなかったんですが 会員期限前に更新するのを機に 別のシマンテックのオンラインスキャンをしたところ 発見(感染)しました! VBS Love Letter.A ですが どうするべきでしょうか? 改めて、アップデートをして スキャンしても、感染は発見されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

参考URLに駆除ツール、及び手動での駆除方法が解説されています。 駆除ツールにて駆除する場合は、前もってノートンアンチウイルス等のシマンテック社製ウイルス対策ソフトでスキャンを行う事が推奨されていますが、行わずに駆除ツールを使用してもOKとの事です。 (駆除ツールにて発見された感染ファイルは削除すればOK) 但し、このウイルスは、ファイル改ざんを行うので、感染したファイルは破壊されている可能性があります。 駆除しても不安定動作が見られる場合は、リカバリーが必要になります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/v/fix.vbs.loveletter.html
hajirin
質問者

お礼

Mitzさま、早々に回答を頂き本当にありがとうございます! 返事が遅くなった事をまずお詫びします。 シマンテックのサイトは良い参考になりました。 私はまだまだPC経験が浅いので このトラブル処理はよい勉強になりました。 トラブルが起きないと、ナカナカ向き合う事が 少ないですね! では重ね重ねありがとうございました! またお世話になることがあるやも知れませんが その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Norton先生はwebページのスクリプトの記述に誤反応しますので、ひょっとしたらそれかもしれません。 インターネット一時ファイルをすべて削除してからもう一度シマンテックの方を試してみてください。 これで何も発見されなかったら何もすることありません。

hajirin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少し用事がありまして、外出していたので 今から、D-majinさんの仰ってるのを試して見たいと思います。 しかし、Norton先生の記述には、正直笑ってしまいました ! いい表現ですね! 早い回答に感謝します、重ね重ねありがとう!

hajirin
質問者

補足

結局D-majinさんの仰るとおりやってみたのですが やはり同じく発見されるので そのファイルの削除と駆除ソフトで シマンテック・ウイルスバスター両方とも 発見されること無く済みました。 どうもありがとうございました!