• ベストアンサー

ウイルスに感染してるようなんですが・・・

ウイルスバスターで定期的に週1回程度 全スキャンしていて発見されなかったんですが 会員期限前に更新するのを機に 別のシマンテックのオンラインスキャンをしたところ 発見(感染)しました! VBS Love Letter.A ですが どうするべきでしょうか? 改めて、アップデートをして スキャンしても、感染は発見されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

参考URLに駆除ツール、及び手動での駆除方法が解説されています。 駆除ツールにて駆除する場合は、前もってノートンアンチウイルス等のシマンテック社製ウイルス対策ソフトでスキャンを行う事が推奨されていますが、行わずに駆除ツールを使用してもOKとの事です。 (駆除ツールにて発見された感染ファイルは削除すればOK) 但し、このウイルスは、ファイル改ざんを行うので、感染したファイルは破壊されている可能性があります。 駆除しても不安定動作が見られる場合は、リカバリーが必要になります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/v/fix.vbs.loveletter.html
hajirin
質問者

お礼

Mitzさま、早々に回答を頂き本当にありがとうございます! 返事が遅くなった事をまずお詫びします。 シマンテックのサイトは良い参考になりました。 私はまだまだPC経験が浅いので このトラブル処理はよい勉強になりました。 トラブルが起きないと、ナカナカ向き合う事が 少ないですね! では重ね重ねありがとうございました! またお世話になることがあるやも知れませんが その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Norton先生はwebページのスクリプトの記述に誤反応しますので、ひょっとしたらそれかもしれません。 インターネット一時ファイルをすべて削除してからもう一度シマンテックの方を試してみてください。 これで何も発見されなかったら何もすることありません。

hajirin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少し用事がありまして、外出していたので 今から、D-majinさんの仰ってるのを試して見たいと思います。 しかし、Norton先生の記述には、正直笑ってしまいました ! いい表現ですね! 早い回答に感謝します、重ね重ねありがとう!

hajirin
質問者

補足

結局D-majinさんの仰るとおりやってみたのですが やはり同じく発見されるので そのファイルの削除と駆除ソフトで シマンテック・ウイルスバスター両方とも 発見されること無く済みました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • 感染しているのでしょうか?

    インターネット閲覧中に、アクセスが拒否されました→修復できませんでしたという、ウイルス警告が出ました。ウイルス名はVBS.Redlof.Aです。 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/Dを使用。 Windows Updateも更新していますし、 Norton Internet Securityで最新のウイルス定義もダウンロードしています。 Symantec、トレンドマイクロ、ウイルスバスターの オンラインチェックしましたが、感染が見つかりません。 本当に感染しているのでしょうか? 感染しているとしたら、対応の仕方を教えて下さい。 初心者なので、わかりやすいと助かります。

  • ウイルス感染?

    掲示板に張ってある怪しいURLを踏んでしまいました。 踏んだpcにはノートンをいれていて、踏んだ時間あたりから履歴に『権限がないアクセスを遮断しました』や『C:?WINDOWS?system32?rundll32.exeがインターネットにアクセスしようとしています』(?のところは/の逆です)などが表示されます。rundll32.exeのほかにsvchost.exeやalg.exeなども表示されています。C:?WINDOWS?system32?rundll32.exe系だけ履歴から時間がたつと消えています。 一応ノートンのシステム完全スキャンとシマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみたのですが、ウイルスなどは発見されませんでした。 そしてもう1台PCがあるのですがそちらにはウイルスバスターをいれていて右下に『windowsのシステム設定を変更してプログラムライブラリ(DLL)を自動的にロードしようという試みはブロックされました』と出るようになりました。いまは出てません こちらもオンラインスキャンとウイルスバスターのスキャンをしてみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 これはウイルスに感染しているのでしょうか?感染いる場合はどうすればいいですか? 踏んだpcだけ、信頼済みサイトに勝手にURLが登録されています。自分はいれた覚えないのですが

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除できない??

    先日オンラインスキャンでパソコンを調べたところ TORJ_Generic.ZA VBS_SMALL.EZI という二つのウイルスが発見されました。 ですがウイルスバスター2007で調べたところウイルスは発見されず、 スパイウェアが70ほど見つかっただけでした。 スパイウェアはウイルスバスターやspybotを使って削除できたかと思ったのですが、再びオンラインスキャンしてみるとまた上二つのウイルスが見つかったと表示されます。 どうやって対処すればよいでしょうか??

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?