• ベストアンサー

ウイルスに感染した場合。

ウイルスに感染した場合、よく、感染したら、すぐPCからケーブル、モデム等を切り離し、ウイルスに感染していないPCから駆除をして下さいと書いてあるのですが、ウイルスに感染したPCで駆除はできないのでしょうか? もしそうならPCが2つないといけないということなのでしょうか? もしウイルスに感染していないPCで駆除を行わないといけない場合、 どうやって、感染したPCのウイルスを駆除するのでしょうか? 全くわからないので、初心者にもわかるように説明できる方は、教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.5

>ウイルスに感染していないPCから駆除 企業向けワクチンソフト(サーバ - クライアント型)なら、可能です。 ウイルスに感染していない PC は、「ウイルス監視サーバ」になりますが。 ご質問は、ご家庭でのお話しですよね? ご家庭なら、「ウイルスに感染していない PC で駆除ツールなどをダウンロード」という表現が正しいかと。 その駆除ツールをフロッピーか MO などで、感染している PC へコピーということです。 他の PC がウイルスの駆除をしてくれるわけではありません。 (家庭向けワクチンソフトや駆除ツールは、そのような機能はありません。) ウイルス駆除の場合、直接ウイルスに感染している PC を操作します。 案内の意味というのは、 ・ウイルスが、駆除ツールのダウンロードを妨害する場合がある。 ・ウイルスに感染している(感染がわかっている) PC を更にインターネットに繋がせることは、助長しない。 (その間も、ウイルスをばら撒くということです。) などなど。 ご家庭で PC を 2 台以上というのも難しい場合もあるかと思いますので、身近な友人などとお互い協力し合うということになります。 またウイルス対策は、そうでなくてはいけません。 協力がない(できない)というのであれば、ウイルスに感染する前にワクチンソフトを正しく使用し、万一ウイルスに感染した場合は「リカバリ」(買ってきた状態に戻す)ということになります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
noname#223444
質問者

お礼

PCを2台使用して、同時進行で駆除をするものだと思っていました。 FDに駆除プログラムを保存してっていう意味だったみたいですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • maniakou
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

体験談ですけど参考になれば良いと思いましたのでレスします。 私の場合学校でウィルスに感染しました。 クレズというやつです。調べると学校のサーバーに感染していました。 一部のパソコンにはノートンが入っていたのですが他のパソコンは全滅でした。 自分は駆除ソフト?を友達にFDからもらって駆除しました。 ただ学校のパソコンは先生の許可がないといじくれないんので困りましたね。私は1回しか感染しませんでしたが4日ぐらい学校の共有フォルダにウィルスが入っていました。学校でも駆除しているのですが他の生徒が感染→学校に感染→生徒に感染で、大変でした。 初心者ならまずPCに詳しい人に頼むのが一番だと思いますよ。 あとウィルス対策入れてる人はLANでは感染しなかったみたいですね。 やっぱり対策ソフト入れておかなくてはいけませんね。自分だけでなく回りに迷惑をかけますから

noname#223444
質問者

お礼

恐いですね・・・。 駆除ソフトのFDを感染したPCに入れればいいみたいですね・・。 有難うございました。

  • Dady-J
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

ウイルスに感染したと思われる場合、そのパソコンをネットワークから外します まずはこれが原則です 次はウイルスの同定です 別のウイルスに感染していないパソコン(知り合いに借りるか、インターネットカフェに行くか)で最近流行しているウイルスの情報を検索します 感染しているとすれば、ほとんど今流行のものだと思います これらのウイルスの特徴を調べ、ウイルスに感染したと思われるパソコンにウイルス感染の痕跡があるかどうか調べます 具体的には「W32.Lirva.A@mm」の場合、Windows Temporaryフォルダに「Avril-ii.inf」というファイルを作成するとのことなので、ウイルスに感染していると思われるパソコンで[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]として「Avril-ii.inf」を検索します この時、ウイルスに感染したと思われるパソコンの起動はセーフモードがいいと思います このファイルがあれば「W32.Lirva.A@mm」に感染していることになります 以下、同様に今流行しているウイルス情報からウイルスを同定していきます 早めにウイルス感染に気がついていれば、ウイルス感染はほぼ1~2種類のものだけで済むと思います 同定ができたら、ウイルスに感染していないパソコンで、そのウイルスを駆除するためのソフトを手に入れます 流行のウイルスであれば、アンチウイルスソフトの会社のホームページに無料の駆除ソフトがあるので、それを使えばいいと思います 使い方や駆除方法もそのホームページに出ているはずです 「セーフモードで起動」する意味ですが、これはウイルスを活動させないようにするためのものです 通常ウイルスはレジストリを変更して、起動時に自分自身を実行するように設定してしまいます セーフモードの場合、余計なプログラムを実行しないように起動しますから、ウイルスプログラムが起動時に実行される可能性が低くなります ウイルスによっては重要なファイルを破壊するものもあるので、できるだけパソコン自体への被害を増やさないためです

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
noname#223444
質問者

お礼

感染していないPCで、ウイルスの駆除のプログラムを保存すれば、 そのFD等で、感染しているPCのウイルスの駆除をできるということでしょうか? なんとなく意味がわかってきたような気がします。 有難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>もしそうならPCが2つないといけないということなのでしょうか? そういうことになりますねぇ。感染したハードディスクを増設する形で感染してないPCにつなげて、すべてのドライブのウィルスチェックしろって意味かな。 でも面倒ですから、アタシならOSを入れなおしちゃいます。

noname#223444
質問者

お礼

そういえば、再セットアップをすれば、元に戻りますよね・・。 そういう方法があることを 忘れていました。 有難うございました。

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

ウィルスの種類によっては、ウィルス自体がウィルスを認識しないようにアンチウィルスソフトを書き換えてしまい、感染したソフトではそのウィルスを除去できないようなってしまします。 そこで、感染したソフトを一旦アンインストールして、感染していないPCから、ウィルス対策プログラムをダウンロードして、フロッピーなどで保存し、そのフロッピーで、感染したPCにプログラムを移動させた後に、そのプログラムで問題のウィルスを削除した後に、再度、アンチウィルスソフトをインストールしてから、全スキャンをかけます。

noname#223444
質問者

お礼

そういう意味があったんですね。 もしそうなら、ウイルスを認識できなくなっているPCになっていた場合、感染しているかどうかの判断が難しいですよね? また、どのソフトに感染しているか等、皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、ウイルス対策プログラムを、FDに保存と書いてありましたが、市販のソフトのCDではいけないものなのでしょうか? もし知っていましたら、教えてください。 有難うございました。

回答No.1

感染しないようにするためにウイルス対策ソフトをいれるんですけど。 ウイルスにかかったからといって「はいさようなら」ではないですからかかったってわかったらウイルスソフトで駆除しちゃえばいいんですよ。 そのまえにかかってるかかかってないかわからないものですよ。 ウイルスチェックしてはじめて「ああ!!ウイルスにかかってたんだ~!!!!」っていうものでしたよ。

noname#223444
質問者

お礼

そうですよね。 その感染してしまったPCで駆除できますよね。 それならわかるのですが、感染していないPCで駆除をお願いしますという文を見たので、これはどういう意味なのだろうと疑問に思ってしまいました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染について

    初めまして。 ネットサーフィンしていましたらいきなり「Win Reanimator」というソフトが勝手にダウンロードされてしまいました。つづいて、「あなたのPCはウィルスに感染しました!」とのコメントが英語で頻繁に出てきます。これは悪質なウィルスでしょうか。その場合、どのように駆除すれば宜しいでしょうか。PCにお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • モデムにウイルス感染しますか?

    モデムにウイルス感染しますか? ケーブルテレビのインターネットを使用しております。万が一、パソコンにウイルスが感染していた場合、それはモデムにも感染する可能性はありますか? また、外部の人間が私のパソコンをハッキングし、モデム設定を狂わせることは可能ですか? ルーターならば、ハッキングで設定を変更できると思いますが、今回はモデムについてお伺いします。

  • ACGウィルスに感染

    今、パソコンを2台使っていますが、初心者なので教えてください!! もう一台のほうがノートンの検索でACGウィルスに感染していることがわかったのですが、駆除できないんです。ウィルスチェックで感染していると思われるファイルを検索した瞬間、電源は落ちてしまいます。 もう一台のPCで駆除ツールを落としたのですが、ヴァージョン2がどうたらこうたら(英語なんでわからなかったんです・・・)で一向にだめです。 どうしたらよいのでしょうか?? みなさまよろしくお願いいたします。

  • たぶん!悪いウイルスに感染したみたい!?

    2ヶ月前までウイルスバスター2006を使っていました。 ・・・・が使用期限が過ぎてからは更新もせずノーガードでPCを使っていました。 すると、最近になって立ち上がりが急に遅くなったり、プログラムが応答していませんとか・・・・どこがどう違うとか 上手に活字で説明はできませんが。。。。 ど素人の私にでも明らかに以前とは間違いなく様子が違うのが使っていて分かります。 きっと悪いウイルスに感染したと!!・・・思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが・・・・ 以前使っていたウイルスバスターを新規に買ってセキュリティとして使った場合PCに感染してる悪いウイルスを完全に駆除できるのでしょうか???? 当方、PCについてはほとんど知識がありません。 出来れば簡単な言葉で短くお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。m(_)m m(_)m

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • パソコンのウイルスはプリンターに感染しますか?

    パソコンのウイルスは、リカバリーすると駆除できるそうですが、もし、プリンターに感染した場合はどのように駆除したらよいでしょうか? そもそも、プリンターに感染することはあり得るでしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • ウイルス感染

    ウイルス感染した場合どのように駆除すればいいのでしょうか?よくわからないのでおねがいします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。