• ベストアンサー

就職の時精神科にかかっていることなど

調べられますか? また前科などはないのですが、警察で取り調べうけた過去とかは会社側は調べるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

調べない、というかプライバシー保護法に抵触するから調べられません。 警察に聞いてもまず教えてくれません。 国の機関や警察などが就職先ならば可能性はありますが、普通の会社では調べること自体できません。 ただ通院に関しては入社した後はバレるかもしれません。 会社によりけりですが、まず最初に個人情報を登録する段階で持病の有無や大きい怪我の歴、通院歴などを聞かれることがあります。 これは社員の健康を管理する以上必要なことで、むしろこれをやらない会社は健康管理を怠っています。 仕事中に何かあった場合に、救急車を呼ぶなど迅速に処置をするために必要な事です。 一応申告制なので正直に書く必要はありませんが、例えば発作があるなどの場合は書いておいた方が無難です。 また、組合保険のある会社とかだと何かあった時に組合側から連絡がくる場合があります。 ただ、基本は個人情報に関わる内容なので本人にしか話しませんが、担当者がアホだと喋ってしまう事もあります。 会社に届けられる書類などで、最悪医療機関名くらいはバレる可能性がありますが、病名まではバレないでしょう。 まぁ就活の段階では知られることはまず無いと思いますよ。

pakioway
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 前科などは、特殊な企業(銀行、公務員、警察など)の場合は身元を 調査すると思います。 通常の企業は、調べません。 質問者様がフルタイムなどの場合、社会保険に加入すると思います。 その時に、健康保険組合から毎月?どのくらい医療費がかかったかの通知がくると 思います。 その場合は、総務課(給料明細係?)の人はわかってしまうと思われます。 それを、秘密にするかはその会社のコンプライアンスによると思います。 すなわち、精神科に受診して病気だとクローズで入社してもオープンとなる 可能性が高いということです。 1年以上、勤務する場合は多分?ばれるでしょう。 ご参考まで。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。