• ベストアンサー

前科もちの転職(就職)について。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 先日、知人から相談を受けたのですが、今現在勤めている会社が潰れそうな為、転職を考えているとの事です。 ところが色々と話をしているうちに、以前「万引き」をして警察に捕まった事がある事がわかりました。 未成年の時ではなく、成人してからなので、いわゆる「前科持ち」という事になってしまうと思うのですが、このような場合の転職活動は厳しいものなのでしょうか? また、その会社で働き続ける場合「万引きで警察に捕まった」と報告するべきなのでしょうか? 自分自身で色々と調べているうちに「就職先では前科等があるか確認する、しない」といった事、また「会社では5年ごとに犯罪歴等がないか調べる、調べない」また「前科は10年経てば消える」といった情報がありました。 このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等御願いいたします。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.2

会社で特に調べるところは経歴をよほど重視する会社を除き多くないはずです。 刑務所にいるわけでもなく、現在まじめに勤務されていると言うことなら社会人として問題がないことになりますので申告したくなければしなくて良いと思います。 むしろ問題なのは口コミですが、万引き程度であれば広く知れ渡る問題でもないでしょうから気にせず就職活動されても良いのでは?

mttu
質問者

お礼

普通の会社であれば調べなさそうですね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

転職先(例:警察等)によっては犯罪歴を重要視する場合が有ります。 一般的には問題ないでしょう (万引きも常習犯で無ければ不起訴でしょうしね)

noname#120967
noname#120967
回答No.4

起訴されて有罪判決を受けていなければ「前科」にはなりません。 「前歴」として警察に記録が残っていることはありますが、あくまで警察内の記録にとどまります。

mttu
質問者

お礼

有罪判決を受けているわけではない為、警察に記録として残っているという事になるのでしょうか? 回答有難う御座いました。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

「犯罪を犯しても刑務所で服役を終えれば、一般人と同じでないといけない」と人権研修で習いました。建前はそのとおりなのでしょう。 現実問題として考えると話は違ってくるでしょう。 法律に「一定以上の刑を受けて・・・」という規定されているのも事実です。国家公務員法や警備業法(3条)など。 履歴書に「賞罰欄」があれば、書かざるを得ないでしょうし、「なし」とウソを書けば、それはそれで問題です。 会社が独自で他人の犯罪歴(前科の有無)を調べるのは、事実上不可能と思いますが。

mttu
質問者

お礼

履歴書に賞罰欄があれば前科有りと記載するべきなのでしょうか??

• yamasakaki
回答No.1

犯罪人名簿は、誰もが閲覧できるものではありません。よって、犯罪人名簿に名前が記載されているか、雇用主が調べることは出来ないのです。前科者であるかどうかは(現在、犯罪人名簿に名前が記載されているかどうかは)、本人を含め閲覧できない極秘の情報ですので、それをどう雇用主に告げるかが本人次第と言って良いですし、まして犯罪人名簿から削除された後のことは告げたくなければ告げなくても構わないでしょう。 もちろん、後ほど過去の犯歴が、クチコミなどで伝わったときのことを考えるとあらかじめ雇用主の了解を得ておく方が要らぬトラブルは避けられると言えますが、どうすべきかは何とも言えません。

mttu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにクチコミで伝わった時が心配ですね。 有難う御座いました。