• 締切済み

万引きは前科一犯になるのか?

至急ご回答お願いします。私の知人は、小学校5年生の時に万引きをして、警察署に連れていかれて、親が引き取りに行き、帰してもらえました。これは、前科一犯にあたりますか? また、その知人は教員を目指しているのですが、教職員は、前科一犯があると教職員にはなれません。この場合、教職員になることはできないということになるのでしょうか? 前科一犯は、自分から言わない限り、バレることはありませんか?

みんなの回答

回答No.4

皆さんの回答に準じます 万引きは微罪に当たりますので 警察署等に記録は残りますが 通常、刑事事件は警察署等で取り調べ調書を作成し 検察庁へ書類送致します 検察庁で調書を精査して起訴の必要性を認めた場合に 検察庁において再度取り調べを受けた後 裁判所へ起訴手続きをして、裁判所が、その必要性を認めた場合に 裁判が開かれます。 有罪の宣告を受けて初めて前科と為ります。 ですから、大概の場合、警察署もしくは、検察庁でストップで終了と為ります。 裁判まで進むと、その費用は、バカにならない現状も有りますので!!

回答No.3

小学校5年ならば、補導歴とされても、前科とはあれません。 前科とは、刑事裁判で有罪になったものをいいます。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、刑事事件で裁判所の判決で有罪判決になった場合に、「犯罪」歴として残ります。 これが前科です。 > 親が引き取りに行き、帰してもらえました。 ということは、裁判も行っていないので、当然ながら犯罪にもなっていません。但し補導歴としては残っていますが・・

回答No.1

前科一犯にはなりません