• ベストアンサー

明日、塾のアルバイトの面接があります

こんにちは。 4月から大学生になる者です。 塾のアルバイトの面接を明日してもらえるのですが、 どのような質問をされるでしょうか? ちなみに高校生のときに通っていた塾で、 面接は15分程度で終了するそうです。 回答よろしくお願いします。 不明な点は補足致します。

• c-98
  • お礼率79% (46/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

塾により、様々なので一概には言えないので一般的に。 ・志望理由 ・希望教科 ・希望日,時間帯 ・得意科目 などを聞かれるでしょう。 ほぼ、どこでも試験があります。中学レベルを解けるように しておいて下さい。満点は取らなくても良いですが、 8割は解けないと。 希望教科だけの試験もあるし、一般教養,適性試験を する所もあります。どちらにしても明日までに復習して おく方が良いです。 服装はスーツがベストです。なければ、それに準じる 服装で。GパンはNGです。 塾によっては、講師は常にスーツ着用、茶髪・ピアス 禁止の所もあります。 教える立場なので、その辺を考えれば良いです。 受け答えは、はっきりと。相手に伝わるように話さないと 教えるのは無理なので。 上記の事を意識すれば、一般的には大丈夫だと思います。 通っていた塾だから採用されるとは限らないので、 そこは余り期待しない方が良いですよ。 試験で高得点を取り、立ち居振る舞いがきちんとしていれば、 採用される可能性は高いと思います。

c-98
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 やはり茶髪やネイルアートなどは好ましくないようでした。