• ベストアンサー

「生き急ぐ」と「死に急ぐ」

Maidenhair_treeの回答

回答No.1

単に「早死にする」というのではなく、「あるまとまった量の仕事をして(または、あることに熱中して)まだ若いのに死んでしまった」というニュアンス だそうです。 詳細は下のサイトをごらんください(小学館のサイト内の掲示板です)

参考URL:
http://www.web-nihongo.com/bbs/php/user/bbs_under_res.php?response_id=1&category_id=2&master_id=436&speak_id=428&title=R
safumi
質問者

お礼

迅速なご回答をどうもありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトの記述では、「生き急ぐ」は、「命を削るように何かに情熱を費やして、その結果早くに死んでしまう」ということになるのでしょうか?なるほど。 それではこのふたつは、やはりニュアンスというかベクトルの違いということになるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「manteca」の意味を知りたい

    今度、演奏会でディジーガレスピーの「manteca」を演奏するのですが、「manteca」ってどういう意味なのでしょうか? 辞書を調べても載っておらず(そもそも英語なのかどうかもあやしいですが)、何かの造語なのか、どんな意味なのか知りたいと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 雨情の意味

    お世話になります。 ふと思ったのですが、「雨情」という言葉の意味を教えてください。 雨の降る風景、とかそういう意味合いなのはなんとなくわかるのですが、 ネットにも辞書にも正式には言葉として登録されていないようです。 これは誰かの造語なのでしょうか? 正確な意味合いをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、意味を記載されているサイトなどもありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • キャッツのjellicleの意味を教えて下さい

    劇団四季のキャッツを見に行ってきました。 その中の「ジェリクル」と言う言葉なのですが、辞書を引いても載っていませんでした。 ジェリクル・キャッツの意味は劇中にも説明があるのでわかるのですが、原作に出てくる造語なのでしょうか? それとも、家にある辞書がダメで、載っていないのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 【対自核】 意味は、・・・・・・・・・・?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 このほど、ある洋楽を聴いておりまして、そのアルバムの邦題が「対自核」と言います。 本当のタイトルは「LOOK AT YOURSELF」で、アルバムの中央に鏡が付いていることから【てめぇを見てみろ】との意味だと分かります。 ただ、邦題の「対自核」とは辞書で調べてみても(私の辞書には)みあたりません。 これは、造語なのでしょうか?造語にしては造語らしからぬとも思いますし。。。 お分かりの方、ご教授願います!

  • "カンコウする”とは?

    昔、私の祖母が良く口にしていた言葉で、 「カンコウしなさい」というのがありました。 意味は、考えなさい(工夫しなさい)だと思います。 この言葉について、正確なところを知りたいのですが、 辞書で調べても載っておらず、周囲の大人たちも知らないようです。 どこかの方言か、ひょっとしたら造語なのかもしれません。 ご存知の方いましたら、どうぞ教えてください。

  • placial は造語?【出来れば至急でお願いします】

    辞書で調べてみたのですが、placial という単語の意味が出てきません。 placial という単語は造語なのでしょうか? 日本語訳が判る方がいらっしゃるのでしたら、教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • 補ていの意味を教えて下さい。

    補ていの意味を教えて下さい。 犬、猫のホテイ…とは、どういう時にどの様なことをするのでしょうか?補助するという意味ですか? 詳しく教えてください。 また、一般の辞書には載ってないのですが、造語ですか?

    • ベストアンサー
  • 水樹奈々 synchrogazer

    水樹奈々さんの26thシングルの “synchrogazer”の意味って何なんですか? 辞書で調べても出てこないんですが... 造語なんでしょうか??

  • 「しんめり」(創作造語)って?

    「しんめり」という言葉の意味と、 しんめりと平らに読むのか、「しんめ」まで高くて「り」が下がるのか(しんなり、みたいに)、教えてください。 言葉の分類は「創作造語」だそうです。 他に掲載されている「創作造語」には、「生き切る」がありました。 辞書類で調べた限りでは、「しんみり」に同じ、とありましたが、なにしろ分類に「創作造語」と記載があるので、う~ん・・というところです。 ボランティアの仕事で音声訳している書籍に記述がありました。ので、意味が知りたいのです。   よろしくお願いします。

  • vivacheって英語ですか?

    ちょっと曖昧な記憶なんですが、高校の友達の好きなバンドの曲名で「vivache」という曲がありまして なんだか気になる単語だったので意味を知りたかったんですが辞書で調べても探せませんでした。 もしかして何かの造語か、英語じゃなかったのかな~とも思うんですが 意味を知っている方がいらっしゃったら教えてください!