• ベストアンサー

「生き急ぐ」と「死に急ぐ」

Maidenhair_treeの回答

回答No.1

単に「早死にする」というのではなく、「あるまとまった量の仕事をして(または、あることに熱中して)まだ若いのに死んでしまった」というニュアンス だそうです。 詳細は下のサイトをごらんください(小学館のサイト内の掲示板です)

参考URL:
http://www.web-nihongo.com/bbs/php/user/bbs_under_res.php?response_id=1&category_id=2&master_id=436&speak_id=428&title=R
safumi
質問者

お礼

迅速なご回答をどうもありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトの記述では、「生き急ぐ」は、「命を削るように何かに情熱を費やして、その結果早くに死んでしまう」ということになるのでしょうか?なるほど。 それではこのふたつは、やはりニュアンスというかベクトルの違いということになるのでしょうかね。