• 締切済み

志望動機考え直してみました

BtoCの回答

  • BtoC
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

私は前回のときも回答させていただいた者です。 まず、これはエントリーシートレベルでの文面なのですか? 私は前回、面接対策の原稿かと勘違いしました。 前の回答者よりも厳しいことを言います。 一体、あなたは何がしたいのでしょうか? 就職に向けた文章を作るのに、いちいち人に意見をうかがって、それでパスできたとしても、次はどうするのですか? 小論文規模ならともかく、志望動機程度で人に聞いているうちは、自ずと結果も決まってくるでしょう。 他人からなんと言われようと、自分はこのように考えるんだという主体性も感じられません。だから、文章はいつまでたっても、うわべだけの内容で、相手に熱意が伝わらないのです。まー、こんなことをするあなたなら、私が言う意味での熱意もないでしょうけど。 さて、そんなあなたを批判するだけでは、回答になりませんから、あなたのためを思ってアドバイスします。 まず、あなたはどれだけ頑張っても、強いメッセージ性のある文章を書くのは無理そうです。そもそも、地域との密接な繋がりとか、信頼関係とか、そのようなテーマだから、いくら表現を変えてもダメなものはダメなのです。 あなたのような並みのことしか思い付かなさそうな人は、絶対に他人が書きそうにない、相当、ぶっ飛んだ内容にしたほうが良いでしょう。「今の信金の業界にはこんな矛盾があるから、自分はそういうのを変えてやる」とか、「毎日クビを覚悟で働く気で、会社の官僚的体質を一新させたい」等のように。 皆が書きそうなくだらないことを書くより、審査する側の目にとまりやすいと思います。 コツは、業界に潜む「矛盾」に気づくこと。その矛盾は、審査する側も感じていると思えるようなものを。 と言っても、あなたにはなかなか無理ではないかと思います。 私が前の回答のときに面接のための原稿と勘違いしていても、それについて指摘もしないのですから。基本的にコミュニケーションができず、相手の空気も読めない人が、面接などで上手くいくはずがないのです。 また、あなたは、添削をしてもらっている身でありながら、ベストアンサーを付けました。どうして、物事の重要度の分からないあなたに、ベストだとか判定できるのでしょうか、あれには思わず笑ってしまいました。 さて、最後にもうひとつアドバイスを。 教えてgooの就職カテゴリーで、信金で検索すると、あなたの質問が引っ掛かります。審査する側が見ていないことを祈ります。最近は大学でもデッドコピー摘発のために、レポートと同じ文章がネットに落ちていないか探すプログラムを持っているくらいです。 では、くれぐれも私の回答にベストアンサーをつけないように‥‥‥まー、ありえないか、あなたには私の回答が、愛情に満ちていることを見抜けないでしょう。

pipipi412
質問者

お礼

ありがとうございます。間違えて投票押してしまいました 就活でいろいろと不安になり結果他力本願な質問をしてしまいました。 自分がどうしたいのかを考え、それを伝えられる文章を書くことができていなかったので自力でしっかり考えます。 ベストアンサーの件は私の中ではベストという基準でつけた訳ではなかったんです。たくさんアドバイスして頂いたので、という理由です。ここの使い方がいまいち分かってないもので… あと、ネット検索で引っかかることについて何も考えずに投稿していました…。今後気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削について。

    就活中の大学4年生です。 履歴書を書いているのですが、いまいち志望理由が弱いような気がします。 友達や先生などにも見てもらう予定ですが、いろいろな人から意見をいただきたいので、どなたか添削お願いしますm(_ _)m ※志望しているところは信用組合なので、経営エリアが限られています ↓↓ 地域のお客様と密接な関わりが持てるという点に魅力を感じ、志望しました。 貴組合の経営地区には、特に財政が厳しい市町村が多くあります。この地区を活性化させるためには、財政を立て直さなければなりません。そのために、中小企業や個人店舗の方々への支援が欠かせません。限定された地区の金融機関だからこそ、ひとりひとりのお客様に質の高い対応ができると考えました。深いコミュニケーションがあって初めて、地域やお客様の現状を把握できるのだと思います。お客様の要望を受け止め、地域活性化へのお手伝いをしたいです。

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    志望動機の添削をお願いします! 地元の銀行へ採用希望の第2新卒です! 私が御社を志望した理由は、お金の知識を学び、それを地元のために役立てたいと思ったからです。私は、以前お金の貸し借りで友人を失いかけた事があります。貸した側でしたが返ってはこず、喧嘩になり、何も考えずに貸した事を後悔しました。その時自分がもっと友人に寄り添って一緒に返済計画を立てていれば、貸す前よりお互いに信頼出来る関係が築けたと思い悔しい気持ちになりました。この経験からお金は信頼を作ることもできれば、壊す事も出来ると知りました。そこからお金の正しい扱い方を知り、困っている方々に寄り添って手助けをしていきたいと考えるようになりました。 つたない文だとは思います。どうか厳しく指摘をお願いします!

  • 大学の志望動機で迷っています

    大学の面接の際に志望動機を言うのですが添削をお願いします ---------- 私は地域社会について理解を深めつつ、 英語を中心とした言語コミュニケーションを高めていきたいと考え、貴校を志望しました。 私は将来県の職員として地元で貢献していきたいと考えています。 そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも 積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。 また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、 地域社会とのつながりを重視していると聞きました。 そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。 2年間という短い時間ではありますが、貴 校の凝縮されたカリキュラムからこれまでなかったような視点から物事をとらえ、 考えていけるようにしたいです。 ---------- 以上です。よろしくお願いします!

  • 志望動機

    金融機関を受験するのですが 志望動機の添削アドバイス お願いしますm(_ _)m 金融機関は、融資や預金などを通じて人との生活に密接に関わり、信頼し合わなければなりません。私は、この大切な場の一員となり、信頼関係を築いて、お客様に安心して利用していただけるように努めたいと思い志望しました。

  • 公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

    公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    信金です。 私が貴庫を志望した理由は、地域と密接なつながりを持っているからです。私は地域のために貢献し、働きたいと思っています。その中でも、お金という生活になくてはならないものを通し、お客様のお役に立てる仕事をしたいと思いました。また、しかく取得をし、キャリアアップしていく制度に魅力を感じました。私は、自己のキャリアアップに努力を惜しみません。その点において、貴庫で向上心を持って働けると思います。

  • 志望動機の添削をお願いします

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、卒業後も学生時代からアルバイトをしているスーパーで働きながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて地元に基盤を置くプロパンガス会社で営業職の募集がありました。 志望する理由は、以前からガス会社へ興味があったこと、地元に基盤を置く割と大きい会社である事が志望する理由です。そのような事を踏まえた上で志望動機を考えてみたので、添削をお願い致します。 【志望動機】 人の暮らしに欠かせない、生活の根底を支えるエネルギーであるガスを各家庭に供給することは公共の利益に寄与する仕事だと思います。 私は、学生時代からこれまで販売職のアルバイトとして働いてきましたが、現場に出てお客様から直接の声を聞き、お客様の求めているニーズに応じ、お客様と密の関係にある営業職に魅力を感じております。 地元に基盤を置く貴社で、正社員とした安定した仕事に就き、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削、至急お願いします

    県民共済の事務職を高卒で受けます。下記の言葉を上手くまとめられず困っています。具体的な組み合わせやアドバイス至急お願いします。 私は県内での就職と事務職にチャレンジしたいと考えておりました。その中でも人と信頼関係を築きながら安心や挑戦をサポートする仕事に関心がありました。就職活動の際に御組合の求人とHPを拝見し、事業哲学である非営利主義に共感致しました。地域貢献に力を入れお客様第一の姿勢が、私の理想と合致しましたので志望致しました。 金融業界を選んだのは金融が人々の生活の根本になるものだからです。その中でも相互扶助の精神で充実の保障と安心を提供する取り組みに魅力を感じました。以前から地元○○に貢献したいと強い希望があり地域貢献に力を入れお客様第一の姿勢が私の理想と合致しましたので志望致しました。

  • 就活の志望動機

    こんにちは 今就職活動を行っている大学生です。 信用金庫をいくつか受けるので、エントリーシートに書く志望動機を添削していただきたいです。 問い  当金庫を志望する理由  私は就職活動のさいに企業や職種を選ぶ基準として1)社会に必要とされていること2)企業または個人をサポートする仕事であること3)自己の成長や現状の能力がわかることの以上3点を大切にしています。御金庫では地域発展の理念のもと地域の人々のための業務を行っていること、業務以外にも地域に根付いた活動を行っていることからやりがいや誇りを持って業務に取り組むことができると思い御金庫で働くことを志望します。        以上です スペースの都合からあまり分量を増やすことはできないです。