• 締切済み

志望動機の添削をお願いします!

志望動機の添削をお願いします! 地元の銀行へ採用希望の第2新卒です! 私が御社を志望した理由は、お金の知識を学び、それを地元のために役立てたいと思ったからです。私は、以前お金の貸し借りで友人を失いかけた事があります。貸した側でしたが返ってはこず、喧嘩になり、何も考えずに貸した事を後悔しました。その時自分がもっと友人に寄り添って一緒に返済計画を立てていれば、貸す前よりお互いに信頼出来る関係が築けたと思い悔しい気持ちになりました。この経験からお金は信頼を作ることもできれば、壊す事も出来ると知りました。そこからお金の正しい扱い方を知り、困っている方々に寄り添って手助けをしていきたいと考えるようになりました。 つたない文だとは思います。どうか厳しく指摘をお願いします!

• tiiii
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• kkouzi7
回答No.2

人事部で採用を担当している者です。 銀行の事業融資を志望しているのだという前提で 思うところを書かせていただきますね。 銀行は「信頼できる人」に貸すのではなく、 「資金や担保などがある人」にお金を貸すのが主な仕事です。 本当にお金がなくて困っている人には基本的には貸しません。 というより、貸せません。 そういうお仕事です。 今の志望動機では このあたりのことが全くわかっていないと判断されると思います。 この業界について、 もっともっと調べたほうがいいと思いますよ。 加えて、 上記の文章では「銀行業界への志望のきっかけ」しか書けていません。 地方銀行を志望とのことですので、 「○○銀行でこんな仕事をして、貢献したい」 という内容を書いてみてください。 それが具体的であれば、自然と志望熱意が伝わりますよ。 最後に細かいことですが、 冒頭部分の『御社』は修正したほうがいいかと思います。 【話し言葉】→【書き言葉】    御社 → 貴社 【銀行の場合】    御行 → 貴行 銀行はこのあたりの細かいことに うるさい人が多いので、よく調べてみてくださいね。

tiiii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 自分はまだ企業分析や業界分析が足りてないと感じました。 もっと業界分析をした上で、kkouzi7さんに言われた事を意識して書き直してみます! ちなみにおっしゃる通り事業融資を志望しています。具体的にこんな仕事をしたいというのは自由記述欄に書こうかと思っています(^O^) ちゃんと指摘してくださってありがとうございます! いっぱい考えて、頑張ってみます!(^O^)

• yosifuji20
回答No.1

第2新卒ということは大学卒ですね。 大学での文章としてはかなり稚拙だと思います。 まず銀行を希望するのに、「お金の知識を学び」という表現です。 大学卒業者が金融機関に対して「お金」という言葉はあまりにも子供っぽいとは思いませんか。 またそれで例示する内容も、企業というよりは個人的なもので、金融希望者の関心事としてはあまりにもお粗末と思います。 少なくとも地域経済と金融の関係、そこでどのような働きをしたいか程度の意見は言ったほうがよいのではないでしょうか。

tiiii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 確かに「お金」はまずいですね・・金融の知識にしてみます! それと地域経済と金融の関係~自分の働き方までを意識して作り直してみます(>_<) 本当にありがとうございました!