• 締切済み

志望動機の添削をお願いします!

志望動機の添削をお願いします! 地元の銀行へ採用希望の第2新卒です! 私が御社を志望した理由は、お金の知識を学び、それを地元のために役立てたいと思ったからです。私は、以前お金の貸し借りで友人を失いかけた事があります。貸した側でしたが返ってはこず、喧嘩になり、何も考えずに貸した事を後悔しました。その時自分がもっと友人に寄り添って一緒に返済計画を立てていれば、貸す前よりお互いに信頼出来る関係が築けたと思い悔しい気持ちになりました。この経験からお金は信頼を作ることもできれば、壊す事も出来ると知りました。そこからお金の正しい扱い方を知り、困っている方々に寄り添って手助けをしていきたいと考えるようになりました。 つたない文だとは思います。どうか厳しく指摘をお願いします!

  • tiiii
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • kkouzi7
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

人事部で採用を担当している者です。 銀行の事業融資を志望しているのだという前提で 思うところを書かせていただきますね。 銀行は「信頼できる人」に貸すのではなく、 「資金や担保などがある人」にお金を貸すのが主な仕事です。 本当にお金がなくて困っている人には基本的には貸しません。 というより、貸せません。 そういうお仕事です。 今の志望動機では このあたりのことが全くわかっていないと判断されると思います。 この業界について、 もっともっと調べたほうがいいと思いますよ。 加えて、 上記の文章では「銀行業界への志望のきっかけ」しか書けていません。 地方銀行を志望とのことですので、 「○○銀行でこんな仕事をして、貢献したい」 という内容を書いてみてください。 それが具体的であれば、自然と志望熱意が伝わりますよ。 最後に細かいことですが、 冒頭部分の『御社』は修正したほうがいいかと思います。 【話し言葉】→【書き言葉】    御社 → 貴社 【銀行の場合】    御行 → 貴行 銀行はこのあたりの細かいことに うるさい人が多いので、よく調べてみてくださいね。

tiiii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 自分はまだ企業分析や業界分析が足りてないと感じました。 もっと業界分析をした上で、kkouzi7さんに言われた事を意識して書き直してみます! ちなみにおっしゃる通り事業融資を志望しています。具体的にこんな仕事をしたいというのは自由記述欄に書こうかと思っています(^O^) ちゃんと指摘してくださってありがとうございます! いっぱい考えて、頑張ってみます!(^O^)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

第2新卒ということは大学卒ですね。 大学での文章としてはかなり稚拙だと思います。 まず銀行を希望するのに、「お金の知識を学び」という表現です。 大学卒業者が金融機関に対して「お金」という言葉はあまりにも子供っぽいとは思いませんか。 またそれで例示する内容も、企業というよりは個人的なもので、金融希望者の関心事としてはあまりにもお粗末と思います。 少なくとも地域経済と金融の関係、そこでどのような働きをしたいか程度の意見は言ったほうがよいのではないでしょうか。

tiiii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 確かに「お金」はまずいですね・・金融の知識にしてみます! それと地域経済と金融の関係~自分の働き方までを意識して作り直してみます(>_<) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

    公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機の添削お願いします

    何度かアルバイトの志望動機を添削していただいた者です。 再度修正をし、志望動機を作りましたので、添削していただけると助かります。どうかよろしくお願いします。 (アルバイト先はスポーツ店で、前職は、郵便局の窓口業務をやっていました) 「スポーツが好きで、特に野球が好きです。野球観戦、インターネットでの情報収集など主に見る側ですが、休日には友人とキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行ったりしております。 その知識を活かしてお客様にアドバイスができればと思っております。 他のスポーツ種目については、これから勉強していきたいと思っております。 また、前職も接客業でしたので、お客様への対応には慣れております。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削をお願いします

    前回は回答くださった方、閲覧してくださった方ありがとうございました 事務には書類をファイリングする作業があると知り、前回の指摘も踏まえて新たに志望動機を作成してみました 【志望動機】 私が普段から心がけているのは整理整頓です。 そうするようになったのは6年間、接客業に従事した際の苦い経験が元にあります。 確定申告をしようとしたところ、間違えて保管してしまったのか、領収証の控えがメモしていた日付数とどうしても合わない事態が起こってしまいました。 仕事の合間や夜遅くまで探し続けたのは精神的に辛かったですが、何よりも信頼関係を失うことの方が我慢できないくらい苦しかったです。 ファイリング自体はしていたものの、必要な時にすぐに取り出せるようにはしていなかったと反省しました。 その事があってからは誰が見ても分かりやすいような整理整頓ができるよう、務めております。 以上です。 相変わらずの作文かもしれませんが、添削よろしくお願いいたします

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    IT関連(SE・プログラマ以外)への就職を希望している27歳の男です。新卒ではなく、中途です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 この文章を就職活動全体の志望動機として土台にしようと考えています。 書類を提出する会社によって一部分を書き換えたり、 より良い表現が思いつけば訂正していく…といった具合です。 宜しくお願い致します。 私は、会社の基本業務を忠実に理解し、業務全体を把握し周りから信頼される社員になり、 そして後輩社員をより良く育成出来るような人間を目指したいと常に考えております。 貴社の○○を中心とした幅広い業務展開をされておられるところに魅力を感じました。 過去に学んだ私の経験やスキルを活かしつつ、 さらに伸ばす事によって、貴社に貢献したいと考え志望致しました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    求人誌でリゾートホテルの契約社員【パティシエ】の求人を拝見して、月曜日に面接があるのですが、その際に提出する履歴書の志望動機欄の志望動機がうまく書けません・・・ 一応、無い頭で考えてみたので添削の方よろしくお願い致します。 『リゾートホテルである貴社の製品には地元の食材を使ったジャムやケーキ・パンが多くあり、地元に住む私もあまり口にしない食材をうまく製品にしており、非常に興味を持ちました。 普段、口にしない食材を製品にするには数々の試行錯誤があると思いますが、私も貴社の製品製作に携わりたいと思い志望しました。』 《補足情報》 ・20歳 女 ・高校が家政科だったため調理師免許は持っているが、免許を取ってから一度も調理現場で働いた事はありません。 ・調理師免許を持っていて即戦力になる様な事を動機内容に入れたいのですがどうすれば良いですか? 何卒、初めて社員とつくような面接を受けるのでアドレスを下さい。よろしくお願い致します!

  • 志望動機考え直してみました

    前回添削をお願いしたところたくさんのご指摘を頂いたので考え直してみました。 もう一度添削お願いします。 私が貴金庫を志望した理由は、貴金庫が地域と密接なつながりを持っているからです。私は地元に貢献し、働きたいと思っています。貴金庫の取引の対象が地域で働く・暮らす方々限定ですので、お客様一人一人と深く関わり、信頼関係が築けると思いました。その点において、ぜひ貴金庫で働きたいと思いました。その際には、お客様と向き合って親身に業務を行い、信頼関係を築けるよう努めていきます。

  • 公務員の志望動機の添削をお願いします。

    公務員の志望動機の添削をお願いします。 私は地元の大学に通う大学四年生で地元の市役所を受験します。 地方公務員を希望する理由は何ですか。(欄の大きさ的に100文字目安) 大学の友人で、就職活動の際などに「絶対地元に帰りたい」と地元に強い思いを抱く人が少ないと感じています。地元の人が故郷と思え、訪れた人さえも思わず住みたくなる街づくりに従事したいと思い、希望しました。 ほかにその市を志望する理由を書く欄もあります。 みなさんからのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

専門家に質問してみよう