上司からの暴力と困惑:製造業の私の職場での苦境

このQ&Aのポイント
  • 製造業の私の職場では、後輩に対して厳しい態度で知られるグループ長(A)が存在します。
  • Aの暴言や暴力は後輩課員の間で常態化し、多くの人がAのために職を辞めたり逃げ出したりしています。
  • 私は休職中の課員に代わってAのグループで働くことになりましたが、過去の経験からAとの仕事に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のことで

私の職場は製造業で、1つの課で4グループ体制となっています。 部長、課長の下に各グループごとのグループ長がおり、そのもとで私は仕事をしています。 さて質問相談は、4グループあるうちの、ひとつのグループ長(A)についてです。 Aはグループ長になる以前より、後輩に厳しくスパルタで、暴言や、時に暴力も当たり前な感じで後輩課員が恐れる存在でした。今までにAの仕打ちに耐え切れず退社したり職場から逃げ出した課員は数知れず。 近年にもA直属の後輩社員が耐え切れず辞表を出す騒ぎが数件ありました。このときは、部課長が引きとめ、Aが注意されたようですが、その後も同じような状態が続いています。 そして最近では、A直属の別の課員がノイローゼにかかり休職中です。 そんな中、私は休職中の課員に代わりAのグループへ移動となってしまいました。 これまでの状況を知っているので、この先Aのもとでうまく仕事をこなす自信がありません。 他の課員も何とかAのことを現場から外したいといろいろアピールしようとしていますが、なかなか声を大にして言えない状態です。 私はAのもとで実際に仕事をするのは初めてであり、やって見なきゃ分からない部分もありますが、不安でいっぱいです。うまくやっていけるアドバイス等ありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diet0216
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も良く職場の不公平さにイライラすることがあります。ただ、私の経験上のお話ですが、load-loadさんが言っている≪Aはグループ長になる以前より、後輩に厳しくスパルタで、暴言や、時に暴力も当たり前な感じで後輩課員が恐れる存在でした。≫Aさんはグループ長になる前から・・・とありますが、上司は暴力・暴言を分かっていてグループ長にしている・・。と認識で間違いないでしょうか。 私の会社も中国人がいます。(シタタカで全く動ない)けれど、中国との取引があるために中国語を話せる中国人が必要なんです。だから、私には社長はキツク当たってきます。ただ中国人には全く遅刻しても言いません。きっと、そんなA氏がグループ長になる。。という事は会社にとってプラス要素があるのではないでしょうか?また、別の意味で会社から借金している・・・とかで解雇出来ない。とか・・・何かの要因があると思います。 load-loadさんが、A氏の下で働くに当たりA氏が怒る理由が妥当なのであれば反省は必要かと思います。ただ、暴力や暴言を受けた場合メモに日付と時間、暴力の内容などを記入して上司に報告し直ちに部署の移動を申請する。もしくは、Iphoneの場合、スパイカメラと言うアプリがありますのでそれで盗撮し、上司へ報告する。 ・ただ、ビクビクしている事が分かるとA氏は調子乗ると思います。だいたい、暴力・暴言など人間としてクズの行為です。去勢を張ってるしか思えない。だから、毅然とload-loadさんは自分の仕事をするべきだと思います。 確かに恐ろしいと思いますが、間違ったことは違うと言う勇気も必要です。 頑張ってください。私も不公平さにイライラしながら・・・頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Aがいないと仕事が回らないのでしょうか?その場合は・・しょうがないかも(笑) むしろAがいる為仕事が回らない場合は、社長に直談判しかないですよね。 暴言、暴力、ノイローゼ等、正気の沙汰じゃないですよね。わかります。 他の課員さん。貴方と「同志」ですよね?その方と手を組んで、二人より三人と「同志」を集めて下さい。ほいで全員で直談判するなりした方がいいのではないでしょうか? 後々色々な事が分散されるしオススメです。 なかなか声を大にできないのは一人で戦うからです。まずは同志を集めて多数で意見を延べるなり、Aを村八分にして逆にノイローゼにさせたりとした方が利口です。 不安になる前に「同志」グループを作って、Aを追い込むのが得策。自信あります。

関連するQ&A

  • 上司に休職したいと伝えても受け入れて貰えない。

    工場で仕事し始めて3年目、A職場で2年ちょっと、B職場で半年ほど仕事をしていて2、3月はA職場の応援という形になっています。 自分でも何故なのか分からないのですが今週の夜勤から仕事の通勤途中などて泣いてしまうようになりました。(週6勤務が2週続いたことと1番仲のいい同期が突然辞めたことが原因なのかもしれないです) 仕事が始まってからも泣いてしまい、朝礼中や休憩所にはいる時など泣きたくもないのに涙が出てきます。 月曜はお昼で早退、火曜は仕事が始まって1時間半ずっと号泣しながら仕事をしていてお昼に吐き、A職場の上司と話し合いうちの仕事がきついからそうなっているのだろうとB職場に来週から戻してもらえることになりました。 水曜からはA職場できつくない楽なライン仕事だけをするように配慮していただいているのですがそれからも同じように涙が止まらなくなり頭痛がするほど泣いてしまうようになりました。 人と会話をすると相手はそうは思っていないだろうと分かっているのに全部悪い方向に考えてしまいます。 ちょっと無理かもしれないなと思い、B職場の職長に3月から休職という形にして貰えないか聞くと 「うちの職場に戻ったらきっと大丈夫!一緒に頑張ろう!」 と何度お願いしても同じ答えしか返ってこず、後半泣きながらそれなら有給を使って1週間休めないかと聞いても 「休まず頑張ろうよ!今は辛いかもしれないけどそれを乗り越えたら楽しいことがあるから!」 と言われ何を言っても無駄だなあと思い話し合いは終わりました。 とりあえず1週間は頑張ろうと思っているのですが 直属の上司に受けいれて貰えないと休職という形は難しいでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 上司から話をするなと命令を受けました。

    僕の会社は、集団性が物凄くて、その上司の前の会社の引き抜きがほとんどです。僕は、自分で探して入った会社です。もう一人自分で面接した子には、なぜか甘くて、仲良く話をしていたら、その上司に呼ばれて話をあまりするな!と指摘されました。その後輩には甘いから何も言わないらしく、お前の方が年上なんだからお前がきをつけないと駄目だ。と言われてから3日くらいにその後輩に露骨にシカトされてしまい、その後輩と他の社員ともども、よってたかって、僕の目の前で喋り始めます。この無言の圧力と上司からの仕打とグループから抜け出して普通に仕事をすることは難しいでしょうか?

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • 上司と‥‥

    30代女性です。(長文になります) 先日、職場の直属の上司とお昼ご飯を食べに行ったときのことです。 元々、お互い休みを合わせてご飯食べに行けたらという話をしていて、お昼を食べたあとにゆっくり話そうということになり、上司の提案でカラオケボックスに入りました。 お互いお酒は飲まずに歌わずに、仕事中心の話をしていたのですが、突然、上司が私の頭を撫でて、手を握ってきました。その握り方が、私の手を両手で包み込んでギュッと握ったり、指を絡めて握ったり‥‥緊張で手を引っ込めようとしても、力の強さで引き戻されました。 その流れで手を引き寄せて抱きしめられました。 頭がフリーズしてずっと下を向いてたときに上司が、「大丈夫?」と言ってくれたので、不思議と怖くなかったというか、嫌な気持ちにはなりませんでした。 10秒くらいその状態が続いたのち身体を離して、「急にごめん‥‥」と言われ、「大丈夫です」と言いその場は終わりました。 ですが上司と別れたあとも、しばらくドキドキが収まらず手も震えていました。 上司はどんな気持ちであのような行動を取ったんだろう‥‥?と、今になってすごく気になっています。 お酒は飲んでいないので、酔った勢いではないとは思うのですが‥‥ 毎日職場で会って話すので思い出すと改めて緊張していますが、普通に接するようにしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司へのスピーチのお願いについて

    秋にに結婚式をします。 そこで職場の上司にスピーチをお願いするのですが2人の上司の内どちらにお願いするべきか迷っているのでアドバイスお願いします。 Aさんは私が現在の職場に就職した時に施設長だった方です。とてもお世話になり、1年5ヶ月一緒に働きました。現在は同じ系列の新しくできた施設の施設長をされています。 BさんはAさんのかわりに現在の職場の施設長になった方です。元々は同僚で今年の5月から施設長になられ、現在の直属の上司です。 こういう場合はやはり現在の直属の上司Bさんにお願いするべきでしょうか? 他の同僚に聞いてもどっちがいいかわからないと言われました。 二人共にお願いするわけにもいかず困っています。 ちなみに、Bさんは施設長になってまだ浅い為よくAさんに相談しています。またAさんもよく施設に来て話をしたり指導して下さいます。 色々な事で両方の施設が協力しあっているという状態です。 よろしくお願いします。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 後輩がうつで休職し、上司からの評価が下がりました

    入社5年目、20代の男です。会社のことについて相談させてください。 一昨年、女性の後輩が同じ部署に配属され、上司からその後輩の指導者として任命されました。 彼女とは関わっている業務が一緒だったので、ほぼ毎日コミュニケーションを取っており、関係も良好だったと思います。 しかし、1年ほど同じ部署で働いた後で、彼女はうつ状態と診断され、休職に入りました。 そこで、うつとなった原因なのですが、私は彼女からは実は前兆として、「今の上司と合わない」ということで相談を受けており、それが原因の一つとなって休職になったことを把握していました。 同じ部署で親しい数人はそのことを知っておりましたが、上司本人には誰からも伝えたことはないと思いますし、休職するまでその上司から後輩について聞かれたことはありませんでした(休職してからは聞かれました)。 その後、その上司から評価の面談をした際に、「君はトレーナーとして後輩をケアする様子が見られなかった。そこがかなり不満だ。」という評価をもらいました。 他の会社のことはよくわからないのですが、教育係とその対象者が別な業務につくこともありますし、職場自体が違うこともあるなか、業務でも関わりがあり、自分なりにコミュニケーションを取っていたつもりだったので、納得がいきませんでした。 まして、原因がその上司にもあるとのことで、直接本人にそう言うことはできませんでした。更にその上司の上の立場の人には相談をしたことはあったのですが、上司のことを非常に気に入っていて、真意を伝えるまでには至らなかったと思います(さすがに具体例を出して相談することはできませんでした)。 質問なのですが、 まず、後輩が心の病などで休職や退職をしてしまった場合、直接の原因がない場合でも、その指導係の評価が下がってしまうのは普通のことでしょうか。 今回のケースで私に足りなかった行動はどのようなものでしょうか。 今回はたまたま後輩との関係は良好で、悩みなどを聞く機会がありましたが、特に異性が指導対象として下についた場合、距離感が難しくこの限りではないと感じています。特に心の病の場合はプライベートに関わることなので把握するのが困難だと思いますが、積極的にそのようなリスクに対してヒアリングを行い、上司に報告する必要があるでしょうか。 部分的でも、違うところでもアドバイスいただけたらと思います。愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう