上司からの暴力と困惑:製造業の私の職場での苦境

このQ&Aのポイント
  • 製造業の私の職場では、後輩に対して厳しい態度で知られるグループ長(A)が存在します。
  • Aの暴言や暴力は後輩課員の間で常態化し、多くの人がAのために職を辞めたり逃げ出したりしています。
  • 私は休職中の課員に代わってAのグループで働くことになりましたが、過去の経験からAとの仕事に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のことで

私の職場は製造業で、1つの課で4グループ体制となっています。 部長、課長の下に各グループごとのグループ長がおり、そのもとで私は仕事をしています。 さて質問相談は、4グループあるうちの、ひとつのグループ長(A)についてです。 Aはグループ長になる以前より、後輩に厳しくスパルタで、暴言や、時に暴力も当たり前な感じで後輩課員が恐れる存在でした。今までにAの仕打ちに耐え切れず退社したり職場から逃げ出した課員は数知れず。 近年にもA直属の後輩社員が耐え切れず辞表を出す騒ぎが数件ありました。このときは、部課長が引きとめ、Aが注意されたようですが、その後も同じような状態が続いています。 そして最近では、A直属の別の課員がノイローゼにかかり休職中です。 そんな中、私は休職中の課員に代わりAのグループへ移動となってしまいました。 これまでの状況を知っているので、この先Aのもとでうまく仕事をこなす自信がありません。 他の課員も何とかAのことを現場から外したいといろいろアピールしようとしていますが、なかなか声を大にして言えない状態です。 私はAのもとで実際に仕事をするのは初めてであり、やって見なきゃ分からない部分もありますが、不安でいっぱいです。うまくやっていけるアドバイス等ありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diet0216
回答No.2

私も良く職場の不公平さにイライラすることがあります。ただ、私の経験上のお話ですが、load-loadさんが言っている≪Aはグループ長になる以前より、後輩に厳しくスパルタで、暴言や、時に暴力も当たり前な感じで後輩課員が恐れる存在でした。≫Aさんはグループ長になる前から・・・とありますが、上司は暴力・暴言を分かっていてグループ長にしている・・。と認識で間違いないでしょうか。 私の会社も中国人がいます。(シタタカで全く動ない)けれど、中国との取引があるために中国語を話せる中国人が必要なんです。だから、私には社長はキツク当たってきます。ただ中国人には全く遅刻しても言いません。きっと、そんなA氏がグループ長になる。。という事は会社にとってプラス要素があるのではないでしょうか?また、別の意味で会社から借金している・・・とかで解雇出来ない。とか・・・何かの要因があると思います。 load-loadさんが、A氏の下で働くに当たりA氏が怒る理由が妥当なのであれば反省は必要かと思います。ただ、暴力や暴言を受けた場合メモに日付と時間、暴力の内容などを記入して上司に報告し直ちに部署の移動を申請する。もしくは、Iphoneの場合、スパイカメラと言うアプリがありますのでそれで盗撮し、上司へ報告する。 ・ただ、ビクビクしている事が分かるとA氏は調子乗ると思います。だいたい、暴力・暴言など人間としてクズの行為です。去勢を張ってるしか思えない。だから、毅然とload-loadさんは自分の仕事をするべきだと思います。 確かに恐ろしいと思いますが、間違ったことは違うと言う勇気も必要です。 頑張ってください。私も不公平さにイライラしながら・・・頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Aがいないと仕事が回らないのでしょうか?その場合は・・しょうがないかも(笑) むしろAがいる為仕事が回らない場合は、社長に直談判しかないですよね。 暴言、暴力、ノイローゼ等、正気の沙汰じゃないですよね。わかります。 他の課員さん。貴方と「同志」ですよね?その方と手を組んで、二人より三人と「同志」を集めて下さい。ほいで全員で直談判するなりした方がいいのではないでしょうか? 後々色々な事が分散されるしオススメです。 なかなか声を大にできないのは一人で戦うからです。まずは同志を集めて多数で意見を延べるなり、Aを村八分にして逆にノイローゼにさせたりとした方が利口です。 不安になる前に「同志」グループを作って、Aを追い込むのが得策。自信あります。