• ベストアンサー

エッセイスト

manismanisの回答

回答No.3

出版関係者です。 #1の方が答えていらっしゃいますが、タレント、文化人など有名人からエッセイストになるルートが一番簡単ですね。 多くの人(読者)は、無名の人が書いたおもしろいエッセイよりも、有名で個性的な人が書いた普通のエッセイの方を読みたがります。 日常のあれこれをつづったエッセイは、やはり有名人のものがほとんどですね。 (ちなみにさくらももこのエッセイは(年に1冊出されるシリーズ)本人のおもしろさもあり、毎年売り上げベスト10にランクインされています) 対して、タレント、小説家以外の人たちは得意分野について書いています。 なので、何か一つでもいいので、得意分野を持つことをおすすめします。 美容、映画、アニメ、自然、家事…なんでもいいので、プロになるのです。 あとは独自の視点/意見(かなり重要)があれば、おのずと文章はできあがるはずです。 いくら文章が上手でも、その人個人の顔/新鮮で強烈な意見がなければ読者は長くついてきません。 読者は多ければいいというものでもありません。 自分が伝えたい人たちにピンポイントで意見するというのも大切でしょう。

syuku
質問者

お礼

得意分野を持つ・・・大変参考になりました ありがとうございました