• ベストアンサー

エッセイストやコラムニストになるには?

エッセイストやコラムニストになるにはどうしたら良いのでしょう?色々な方法があるとは思うのですが、イマイチ明確な答えがないような気がして。。どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17374
noname#17374
回答No.2

アドバイスでよろしければ。 エッセイストやコラムニストになる方法。これはHow。 しかし、書くという行為は、Howより先に、Whatが来ます。なにを書くかです。 つまり、あなたが先ず考えるのは、WhatであってHowではないのです。 五年も真面目にWhatをやり続ければ、Howなんて、取るに足りないことが、よくわかるはずです。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

エッセイストという職業には資格も国家試験もありませんから、ご自分をエッセイストである・・・・と名乗ればその場からエッセイストになれます。  ただ、エッセイストと名乗る以上は、なにか、同人誌レベルではない、市販の雑誌や新聞など定期刊行物に連載で掲載されるか、あるいは自著のエッセイ集といったものが発行され市販されていなくてはなんともサマにならないでしょう。  また、コラムニスト、こちらは新聞や雑誌などのコラム(欄枠)に短い評論などを書くのが職業。大方は署名を最後に入れることが多い、つまりそれだけ責任の重い仕事というわけです。  ですから、自らをコラムニストと名乗ってもなんの意味もないもの、通常は雑誌や新聞などの出版元で選んだ人に評論などを書いて貰い、その人をコラムニストと呼ぶということになります。  もちろん論評ともなれば、その内容次第で媒体そのものの評価が決まると言っても過言でなく、良い内容であればコラムニスト自身はもとよりその媒体すらも評価が高まりますから、その結果、媒体の売れ行きも伸びれば、コラムニスト本人の仕事も増えるということにもなるでしょう。  それだけに、コラムニストとしては、担当する事象について詳しく事情に通じることが不可欠ですし、広く深い知識と有能な調査能力はもとより、的確な洞察力や推測能力も求められるのは当然のことと言えます。