• ベストアンサー

コラムニストになるには?

雑誌などのコラムを書きたいのですがどうすればよいのでしょうか。ちなみに地方在住ですが関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafebon
回答No.1

コラムってどんな分野のものでしょうか? コラムとか作家性が出てくるものは、その分野で成功している人間とかが依頼されるものだと思います。 最初からコラムニストになれる人って少ないと思います。業界にコネでもあればべつですが。 ・通信社、新聞社に入社してからフリーライターになって、ようやく仕事が来るかこないか。 ・その道で成功する(趣味とか仕事)。 ・作家として文学賞受賞。 ・タレントになる。 そんな感じかな?

その他の回答 (1)

• wncek
回答No.2

出版社の編集部などに、編集者や評論記事や社外の寄稿者などを募集していないかを問い合わせるのが良いと思います。首都圏在住を条件にしているところもありますが、e-mailなどの通信手段があれば在住地を問わない場合もあるようです。