• ベストアンサー

新聞や雑誌のコラム

国語の課題で 「新聞や雑誌のコラムを書き写し、次の質問に答えなさい」 というのがありました。 コラムってなんなのでしょうか。 家族に聞いても誰も分かりません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

「コラム」とは新聞・雑誌などで、短い評論などを掲載する欄を指します。「囲み記事」ともいわれますが、四角などでその欄が囲まれていることからきた言葉です。囲まれてない「コラム」もありますが。 新聞には「社説」という欄があって(第2面にある場合が多いです)、これは「コラム」とは扱いが別のようです。評論ではありますが、結構長い文章だからなのか、発行人の意気込み(新聞社としての意見主張)の違いなのか「コラム」には分類してないようです。 ここで「評論」とは、物事の価値・善悪・優劣などを批評し論じた 文章を言います。経済欄や、外交欄、生活欄など複数の面にコラムが掲載されています。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

コラム (英語: column) 新聞などの短い評論のこと。コラムの執筆者を、コラムニスト (columnist) という。 出典:[参考URL]に記しておきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0
noname#56773
noname#56773
回答No.1

新聞や雑誌で、短い評論などが載っている欄をいいます。大抵罫線で囲まれています。 新聞の一面下部に代表的なものがあります。朝日=天声人語、日経=春秋、読売=編集手帳 毎日=余禄 など。 一面以外にも、コラムはいくつかあります。