• ベストアンサー

新聞のコラム

夏休みの宿題で新聞のコラムの全文を書き写す宿題があって、決められたマスまで文字が足らない時もあるし逆にマスからはみ出すときもあります。 新聞会社は中日新聞です。 新聞のコラムの文字数は毎日違うのでしょうか? 一見全部同じにみえるのですが。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

>学校の宿題の文字数は550文字。 >でも、パソコンで計算したところ、469 ワープロの「文字数をかぞえる」という機能を使ったのなら,前に回答した「改行の影響」ではないでしょう。じっさいに文字数が日によって変わると思われます。コラムニストの持ちネタの多寡で長短がでるのか(笑),他の記事との関係でコラムのスペースが変わるのか。 学校の課題では,「中日新聞」と指定されなかったはずです(クラス全員の家庭が購読してませんので)。先生は各紙をみて,「平均的に550字くらいだろう」と思ったんじゃないですか。だから,それよりも長くなったり,短くなったりしても,仕方ないでしょう。あなたが勝手に加筆したり,省略したりできないわけですし。

shiyuuki
質問者

お礼

まあ、字余り、字たりずで出そうと思っていますww でも新聞には中日はここまで、よみうりはここまで、毎日はここまで~ってなっているのです。不思議ww ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

>一見全部同じにみえる のなら,コラムの行数は毎日おなじなんでしょう。 過不足が生じる原因は,新聞紙面の1行の字数と,書き写す用紙の1行の字数がちがうからだと思います。ふつう,文章は段落に区切ってあります。したがって,その区切りでたまたま書写用紙の行の終わりまでくる(めいっぱい詰まってマスがあまる)か,あるいは,行頭ですぐ改行が入る(すかすかに入ってマスが足りなくなる)かで,見かけのうえでは長短がでるんじゃないですか。 そういう単純な回答は期待してませんでしたか 笑?

shiyuuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 学校の宿題の文字数は550文字。 でも、パソコンで計算したところ、469とかでやっぱり余ってもいいんでしょうか…