• ベストアンサー

新聞のコラム

夏休みの宿題で新聞のコラムの全文を書き写す宿題があって、決められたマスまで文字が足らない時もあるし逆にマスからはみ出すときもあります。 新聞会社は中日新聞です。 新聞のコラムの文字数は毎日違うのでしょうか? 一見全部同じにみえるのですが。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>学校の宿題の文字数は550文字。 >でも、パソコンで計算したところ、469 ワープロの「文字数をかぞえる」という機能を使ったのなら,前に回答した「改行の影響」ではないでしょう。じっさいに文字数が日によって変わると思われます。コラムニストの持ちネタの多寡で長短がでるのか(笑),他の記事との関係でコラムのスペースが変わるのか。 学校の課題では,「中日新聞」と指定されなかったはずです(クラス全員の家庭が購読してませんので)。先生は各紙をみて,「平均的に550字くらいだろう」と思ったんじゃないですか。だから,それよりも長くなったり,短くなったりしても,仕方ないでしょう。あなたが勝手に加筆したり,省略したりできないわけですし。

shiyuuki
質問者

お礼

まあ、字余り、字たりずで出そうと思っていますww でも新聞には中日はここまで、よみうりはここまで、毎日はここまで~ってなっているのです。不思議ww ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>一見全部同じにみえる のなら,コラムの行数は毎日おなじなんでしょう。 過不足が生じる原因は,新聞紙面の1行の字数と,書き写す用紙の1行の字数がちがうからだと思います。ふつう,文章は段落に区切ってあります。したがって,その区切りでたまたま書写用紙の行の終わりまでくる(めいっぱい詰まってマスがあまる)か,あるいは,行頭ですぐ改行が入る(すかすかに入ってマスが足りなくなる)かで,見かけのうえでは長短がでるんじゃないですか。 そういう単純な回答は期待してませんでしたか 笑?

shiyuuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 学校の宿題の文字数は550文字。 でも、パソコンで計算したところ、469とかでやっぱり余ってもいいんでしょうか…

関連するQ&A

  • 中日新聞のコラム欄ってどこにあるんですか?

    中日新聞のコラム欄ってどこにあるんですか? 夏休みの課題で、それを要約しなきゃいけないんですけど・・・ どこに記事があるのかわからないんでできません>< 教えてください!!!

  • 新聞コラムの書き写しにお勧めの新聞紙は?

    大学一年生となり、文章の上達・社会常識の定着・公務員試験への足がかりとして、新聞のコラムの書き写しをしようと思っています。 どの新聞が適していると考えるかを教えてください。 以下は参考までに。 現在のところは読売をベースに、朝日と産経の社説とコラムを読んでいます。 コラムの書き写しとして三紙を比べてみると、 読売(編集手帳)は一番読みやすいものの、やや物足りない印象を受けます。 朝日(天声人語)は教養を身につけるには適している気がしますが、時々「ん?」と思う箇所があったり説教じみた文があったりして、毎日続けるには気疲れを起こしそうです。 産経(産経抄)は時にひざを打つ思いをすることがあります。ただ、多くの場合割り引いて考えたほうがいいなと感じるので、あくまでも見識を広げるサブの位置で十分ではないかと思ってしまいます。 毎日や日経はあまり触れておらず、特徴が分かりません。 ただ、日経は少し興味を持っています。 主な論調については読売が最も自分に近いと思うのですが、偏向して排他的になっていた高校時代に比べれば、朝日も産経も適度に疑いつつ楽しめる範疇で読めている気がします。なので、ここでは「この新聞は論調が○○なので~」というのはなるべく度外視でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 新聞のデータベースについて

    新聞のデータベースについて質問です。 仕事等で~新聞の何日頃に○○会社についての 記事が載っていた などと後で知ることがあります。 毎日隅から隅まで読めばいい話なのですが 新聞を読むのがあまり得意な方でないため こういうときにすぐに探すことができたら 便利だと思います。 家では新聞はすぐには捨てないので、何月何日の 新聞に載っているということがキーワードか 何かで調べられるだけでもいいかなとも思います。 家で取っていない新聞であれば記事も読みたい ですが。 そこで色々と調べたら新聞のデータベースが あるということがわかりました。 このデータベースがよくわからないのですが 個人で1台のパソコンで見る場合いくら位かかる のでしょうか? 見たい新聞は中日新聞です。 また日経新聞も読めたらなお良いです。 新聞記事はどんな小さな記事も載っているのですか? 中日新聞のホームページ http://www.chunichi.co.jp/database/ にいろいろな種類のデータベースが載っていますが 何が違うのかがよくわからないです。 お勧めや違いを教えていただきたいです。 図書館で無料で調べることができるみたいですが 図書館にいくのが面倒なので自宅で見たいと思って います。 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • [国語] 新聞コラムの読解について

    下記新聞社、ネットコラムにある、「ニュースの本当の価値」とは、どういう価値を指していますか? 分かり易く、具体的に教えて頂ければ助かります。 正しい答えを知りたいため、同じ答えであっても、"同じ"などコメント頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2011040302000002.html より引用 中日春秋 2011年4月3日  萩本欽一さんと坂上二郎さんのコンビ「コント55号」が爆発的な人気を博した一九六〇年代後半から七〇年代前半、テレビの画面から飛び出すぐらい、汗びっしょりになって駆け回る二人を見るのが大好きだった ▼戦後、高度成長時代の日本と並走する熱気と勢いが、二人のコントにはあった。坂上さんが七十六歳で亡くなったのは三月十日。その翌日、巨大地震が東日本を襲った ▼あれから、まだ三週間しかたっていない。坂上さんの死も、京都大学などで発覚した携帯電話を駆使したカンニング問題も、前原誠司前外相の辞任も、遠い昔の出来事のようだ ▼太陽の光が月や星を隠すように、震災はそれまでマスメディアが大騒ぎしていたニュースの本当の価値を教えてくれたような気がする。大相撲の八百長問題もその一つだろう ▼日本相撲協会は、特別調査委員会が八百長に関与したと認定した幕内、十両力士ら二十三人に、事実上の角界追放となる「引退勧告」などの厳罰を通告した。証拠もなく切り捨てられたとして、裁判を起こす構えの力士もいる ▼大津波で相撲の稽古場が流された岩手県大槌町の大槌中学は、全国大会の常連校だ。横綱白鵬はサイン入りのバスタオルなどを贈った。東北地方出身の力士も多い。これからも「国技」を名乗るなら、角界として、被災地のためにできることを模索し続けてほしい。

  • 新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。

    新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。 読売、朝日、毎日、日経、産経、中日、その他地方紙  多種ありますが、読まれている新聞名とそれを選んでいる理由をぜひ教えてくださいませんでしょうか。 ■チラシが多い、フォントが読みやすい、配達が早い、契約時にいいものもらった、好みの記事がある、周りが読んでいるから、圧倒的に地域ニュースが充実している、安い、配達が早い、会社でとっているからなどいろんな理由があると思いますのでどうか宜しくお願いします。 また、複数読まれているかたは、どの紙がお気に入りか教えていただけませんか。 明日、ある全国紙に企画を提案するのですが、紙面を選ぶ理由を資料として載せたいのでぜひご協力くださいませ!

  • 新聞記事の要約の仕方を教えてください!!!

    今大学1回生です。大変困っています。。。 塾講師のバイトをしているのですが((個別指導塾です))高2の生徒が、夏休みの宿題で「新聞記事の要約」という宿題が出されているらしく、国語担当の私が添削することになったのですが… ((新聞記事は。新聞から記事を自分で選んでします)) 受験時代にも要約の練習などをしなかったので、コツが分からなくて、添削をするどころじゃなくて、大変困ってます;; 新聞記事の要約の時に気をつけるべき点・コツ・アドバイス等教えていただけないでしょうか!!!!添削の際のアドバイスでも構いませんっつ!!!! お願いしますっつ!!!!!!

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • 次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。

    次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。 ・読売新聞------巨人ファンではありませんが、結構私は読んでいます。 ・朝日新聞------日本を代表する新聞とのこと。記事は左の思想のような--。東映とテレビ朝日の株主。 ・毎日新聞------日本で一番古い新聞とのこと。あまり愛知県では見ませんが、ここ出身のジャーナリストは多いそうで。 ・産業経済新聞---「サンケイスポーツ」や「夕刊フジ」も発行。愛知県ではほとんど見ない。独特の記事が多いとか? ・日本経済新聞---経済紙。テレビ東京の大株主。 ・中日新聞-------「中日スポーツ」も発行。愛知県では多く読まれている印象。プロ野球・中日の親会社。

  • 読売新聞「編集手帳」2月7日の記事

    カテゴリー合っているかわかりませんがΣ( ̄ロ ̄lll) ここで質問させていただきます。m(__)m 読売新聞の「編集手帳」の欄を文字の練習のために毎日書き写しているのですが、 学生ですので、2月7日以降の分はテストが終わった後に写そうと机においていたら2月7日の分だけ机から落ちていて母が間違えて古紙回収に出してしまい、テスト終わった今、何とか全文がわからないかと困っていますΣ( ̄ロ ̄lll) 読売新聞オンライン?に登録したら全文見れるらしいのですが有料なので……… 何とか全文が無料で見れないかと………   全文がわかる方、または無料で見れる方法をご存知の方、教えていただきたいのですm(__)m よろしくお願い致しますm(__)mm(__)m